この曲を聴け!
REPHORMULA (2002年)
MyPage

REPHORMULA
モバイル向きページ 
解説 - REPHORMULA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-09-14 01:30:00)

2002年発表の2nd。
…ですが、実際は基本的に1stにボーナス音源を付けたものみたいです。曲のタイトルを見比べると微妙に違ってる曲もあるみたいですが…。全然違うのも有るし。リメイクとか曲変更とかされてるのかな?1stは未聴ですが…。

このバンドは4thが凄く良かったのでこちらも聴いてみましたが、異なる路線ながらこの作品もかなり良いですね。シンフォブラやメロデス好きをノックアウト出来るくらいメロディアスでありながら、プログレ好きも納得できるであろう奇怪で複雑な展開を持ったプログレッシブなシンフォニックブラック。

複雑な展開の中にはフルートやアコギによるトラッドにも通じる叙情メロや、テクノっぽいリズムにトレモロリフが乗るジャンルを超越したパートなどがあったり、キーボードもシンフォなだけではない不条理な音色を出していたりする辺り、かなり前衛的な音ですね。

ですが展開は複雑とは言っても、4th程ではなくまだ「ドラマティック」と言える範囲に何とか留まっている為、割と聴きやすい音だと感じました。ARCTURUSの1stの不条理性をより強めた感じでしょうか。音質はいかにもメタリックな硬質さはそれほど感じられない、ちょっと丸めな物で、この不条理性を楽しむのにうってつけだと思います。
ちなみにヴォーカル、EMPERORの2nd以降のIhsahnの声にそっくりの高音絶叫。音楽性のスタイルは変えても、ヴォーカルはこのままのスタイルでいて欲しかった…。

4thも素晴らしいですが、これもかなりの良盤ですよ。むしろ普通のブラック好き、メタル好きにはこっちの方がお勧め。変態的かもしれませんが、メロディアス度は高いです。




2. PaganHorde ★★ (2007-09-14 21:28:00)

3rd以降はジャズっぽさが強すぎてプログレブラックが苦手な私にはちょっと辛かったのですが、この2ndはブラック色が強いので結構楽しめました。
Usherさんが書かれている通り、普通のブラック好きにはこちらをオススメします。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示