この曲を聴け!
VILOSOPHE (2003年)
MyPage

VILOSOPHE
モバイル向きページ 
解説 - VILOSOPHE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER (2007-10-14 11:03:00)

2003年発表の2nd。
もうこの時点で大分エレクトロ・ゴシック化してますね。

エレクトロニカ/ジャズに更に傾倒した3rdと比べると、こちらの方がギターがメタル寄りでその重量感とドラムンベースっぽいリズムまで取り込んだ打ち込みドラムやキーボードの醸し出す浮遊感が合わさって、かなり独特な空気感を成しているように思います。
3rdが破滅する都市の夜景なら、こちらは宇宙的な浮遊感を描写している感じでしょうか。

…ただ、音は好みなんですがヴォーカルが微妙なのが痛いですね…。
3rdでは酩酊感を助長する色気のある低音や仏語の響きを活かしたラップなどもあってそれなりに聴けたんですが、今作は男性ヴォーカルが猫なで声で歌っていて正直自分には何の魅力も感じられませんでした。
SAMAELやULVERのように色気があって聴き手を引き込めるヴォーカルがいれば…

そういう訳で、どうしてもヴォーカルのせいで似たような路線の音楽性だったらULVERの4th辺りに手が伸びてしまう作品。路線自体は良いと思うんですけどね…。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示