この曲を聴け!
GOETIE
MyPage

GOETIE
モバイル向きページ 
解説 - GOETIE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. PaganHorde ★★ (2007-11-07 20:53:00)

2001年の1stアルバム。
今年の5月に2ndアルバムとともに再発されました。
このバンド初めて聴いたのですが、
高音絶叫ボーカルがすごいですね…。
SE的な1曲目に続く、2曲目が発狂ボーカルが乗っかる疾走曲で
ボーカルのあまりの叫びっぷりにちょっとびっくりしました。
「ILDJARNやSORTSINDなどと同時に語られる事が多い」というのは、
なんとなくわかる気がします。
音質はプリミティブブラックが好きな人には
かなり理想的な感じだと思います。
曲も案外メロウな質感で格好いいです。
ただ遅い曲がやや単調かも知れません。
もう少し速い曲と遅い曲をバランス良く入れてくれれば
もっとよかった気がします。




2. PaganHorde ★★ (2008-01-16 19:36:00)

↑当時はそう思いましたが、
改めて聴くと遅い曲もなかなか格好いいです。
遅い曲の方が即効性が弱いので、良さが染み込んでくるまでに
時間がかかったというか、そんな感じです。
速い曲と遅い曲をもう少しバランス良く入れてくれれば
もっと良かったというのは変わりませんが。




3. 木札 ★★ (2011-09-07 03:21:20)

このバンド、聴き進めていくと何となく分かってもらえると思いますけど、楽曲と演奏面に「プロフェッショナルたらん!」という意志はありませんよね。音質も間違いなくゴミだし、ボーカルも叫んだりガナってるだけだし。

プリミティブ・ブラックと言っても、それなりにメタルのかたちを志してるもんです。このバンドにはそれすらもないかな、と。


あの、服買いに行ったら、破れたジーンズとか売ってますよね。そういうデザインとして。「ダメージ」という。

ブラックメタル、とりわけプリミティブ・ブラックには。ダメージ・メタルと言える側面があると自分は考えます。音質が悪く統一され、あまつさえ好まれているのは、そういうデザインだからだと。デス声もそんな感じで定着したと、演奏が微妙でも気にならなくなるのは、そのダメージが気に入ったからだと。


イントロ終わって2曲目がファスト・ブラックになってしまっているんですけど、どちらかと言えば3曲目からがAKITSAだと思います。バリバリ音質下手な演奏、ゆるいリズムとタルいメロディに、気合のガナリ声、というダメージ感。

イントロアウトロあり、途中アコギ爪弾く曲あり(笑)、ギリギリアルバムの体をなそうとしている流れもあります。「ダメージっていうか、ただのボロ着じゃん」という人が大半なのは間違いないですが、確かにブラックメタルに聞こえますね。そのバランスがAKITSAのいいところです。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示