この曲を聴け!
ERA-DECAY (2004年)
MyPage

ERA-DECAY
モバイル向きページ 
解説 - ERA-DECAY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2007-12-01 23:09:00)

2004年発表の4th。

ブラックメタルは大別するとMARDUKやDARK FUNERALなどのバンドサウンドそのものの圧力で押して行くタイプと、XASTHURやプリブラ勢などのバンドサウンドを媒介に独特の雰囲気を追求するタイプに分かれると思うんですが、このバンドは前者ですね。ブラック好きのみならず、エクストリームメタル好き全般にアピール出来る作風だと思います。

トレモロや刻みを絡ませたリフ捌きといい、豪速ブラスト&ツーバスといいいかにもなブラックで、叙情的なアルペジオや僅かにインダストリアル要素を取り入れた劇的な展開、クリアでデス並にヘヴィで音量も大きいソリッドな音質、フランス勢らしい耽美で寒々しいメロディセンスなど、MARDUKなどにも引けを取らない、日本盤が出ても不思議でない質の高さがあるように思います。

ヴォーカルもデスっぽいドスの効いた咆哮や怨みを込めた呻き気味の声などを使っていてなかなかに魅力的。ちなみに以前はシンフォニックブラックを演っていたらしいですが、今作ではキーは僅かに味付けに用いられている程度。

個人的にはもう少し個性が欲しい気もしますが、クオリティの高いアルバムだと思います。デス・ブラック好きならば買って損は無いのではないでしょうか。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示