この曲を聴け!
IMPERIUM DAMNATUM (2006年)
MyPage

IMPERIUM DAMNATUM
モバイル向きページ 
解説 - IMPERIUM DAMNATUM
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2007-12-23 17:20:00)

2006年発表の2nd。

このバンドは以前から凄まじいドラミングで話題になっていて、私もそれにつられて聴いてみたんですが…確かに、風評通りのおっそろしく速いドラムが堪能出来る作品ですね。

ブラストやツーバスがグラインドのレベルに達して速いのは勿論の事、テンポの変化やスラッシュビートを上手く交えて、単なる音の羅列的な速さにならず、体感速度においてもしっかり速さが感じられるのが凄い。ほんとバルカン砲の一斉射撃を喰らっているかのような音の壁で、一曲毎に街を一つ壊滅させてそうな勢いです(笑)。音質もクリアながらドラムがやや大きく、かと言って曲のバランスを崩すほどでもなくブルータルブラックとして理想的かも。

また、ドラミングの凄さだけでなく曲もしっかりレベル高いです。邪悪さやメロウさをトレモロに乗せて発散していくブラック特有のリフ捌きといい、TRIUMPAHTORを思わせる呪いの込められた低音がなりといい、ドラム以外のパートも魅力的で、DARK FUNERALや1349と同等の評価を得てもおかしくない質の高さがあります。

エンディングを除けばほぼ鬼ドラム+呪詛系Vo+ブラックリフで聞かせる作風で、1349辺りと比べると曲のバリエーションに欠けるきらいはあり、流石にこれで一時間越えるアルバムだったらダレる気もしますが、この作品は40分強で最後まで飽きずに気持ち良く聴けます。グラインドなどを聴いているとドラムの音が耳を揺らす感触が気持ち良く思えてくるあの感覚、それがブラック的な邪悪さやメロウさと同時に味わえる名盤だと思います。

ファストブラック好きなら必聴。
イヤフォンで聞くと余りにも激しいリズムが振動療法的な効果になり、体調も良くなるかも(笑)




2. snilor ★★ (2007-12-28 14:26:00)

オーストリア出身のファストブラックです。
ファストという名に相応しい超激速ドラムが凄いですね。
破壊力抜群、そしてヘヴィなドラムを軸にがなりVoが乗り、
綺麗なリフを奏でるギターなどうまくまとまっていて、
この手のジャンルを追求するものにはたまらない作品となっています!
ドラムも一音一音聴いても全く隙がなく、大音量で聴くとずっしりきますね。



3. ・x・ ★★ (2007-12-28 20:18:00)

1stと比べ全体的に音が太くなって迫力が増しています、1stより2ndのがいいです、そして、一枚持っていれば十分です。
聴き所はやはり破壊力満点の爆走ブラストドラムな訳ですが、第一印象はインチキ臭いなーて思いました、相当音加工してるなーと。でも深く考えないで聴けばまったく問題ないですよ。
ボーカルが低目の声になり威厳がでました、結構カッコいいです。
DARK FUNERALを意識してるだろうギターも邪悪で、カッコいいです。リフパターンが単純で飽きがきやすいですが。
DARK FUNERALが好きで、ブラストキチガイな方は買いましょう。



4. GOD ★★★ (2008-01-01 18:35:00)

まごうことなきファストブラックでございます。
確かにドラムが凄すぎてインチキ臭いといわれても仕方がないような感じですが、とにかくブラスト好きは買うべきですね。
ブラストが激速なのはいわずもがな、ツーバスもメチャクチャ踏んでいて、鬼です。タムロールもMAYHEMのヘルハマーを髣髴とさせるようなフレージングです。多分影響受けてるんじゃないでしょうかね。
曲調的にはDARK FUNERALに影響を受けてる感じですが、あちらに比べると冷気はほとんど感じません。その代わりねっとりとした感じの邪悪さがプラスされてます。
ヴォーカルは前作では高音でギャーギャー喚く感じだったのですが、今作ではまったく違う呪詛がなりスタイルになっています。DEATHSPELL OMEGAとATTILAを足して2で割ったような感じでしょうかね。
確かに通して聴くと多少疲れますが、暴虐度だけでなく邪悪度も損ねてないのがおいしかったです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示