この曲を聴け!
DEPRESSION (1989年)
MyPage

DEPRESSION
モバイル向きページ 
解説 - DEPRESSION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★ (2008-01-06 19:38:00)

シュミーア脱退後のDESTRUCTIONが発表した問題作『CRACKED BRAIN』に、Voのアンドレ・グリーダーが助っ人参加した事で、日本でも名前が知られるようになった、スイスはバーゼル出身の4人組スラッシャーPOLTERGEISTが、'89年にリリースした1stアルバム。
スイスとドイツの国境を挟んで、ご近所同士だったDESTRUCTIONとはバンドぐるみで親しかったようで、その関係性からか本作リリース当初は、「まるで小型DESTRUCTION」とのレビューが目立ったが、実際のところ彼らのサウンドは、飛翔感と構築感を兼ね備えたGソロにこそ影響が伺えるものの、全体的には、DESTRUCTIONに比べ随分とマイルドで取っ付き易い。リフにしろメロディにしろ、よりキャッチーさが強調されていて、初めて聴いた時はDESTRUCTIONよりも、FORBIDDEN等のベイエリア・スラッシュに近い感じを受けた。
デビュー作という事で(他のスラッシュ・メタル・バンド同様)、パワフルでストレートな疾走感が前面に押し出されている本作は、次作以降に比べると楽曲がやや小粒な印象も否めないが、不穏な雰囲気漂うイントロから勢い良く疾走を開始する①に始まり、小気味良く動き回るリードBが非常にカッコイイ②、メロディック且つ華麗なツインGが堪能できる⑥⑧、本編随一の劇的さを誇る⑦と、スピーディでキャッチーなスラッシュ・チューンがズラリと揃った内容は、聴き応え十分。ちなみに⑩は、KISSの名曲“STRUTTER"のカヴァーだが、元々、メロディ重視の姿勢と歌えるVoを擁したバンドゆえ、殆ど違和感なくハマっているナイスな出来。
あと、本編数曲のコーラス要員として、シュミーアが参加している事も付け加えておきたい。




2. 失恋船長 ★★ (2014-04-06 14:01:20)

テイチクより1990年リリースの1st。VoがDESTRUCTIONへゲスト参加したことにより知名度もUP、あちらで披露した歌唱スタイルとは異なり、Voが歌うスタイルを踏み意外なほど正統的なパワーメタル寄りのスラッシュサウンドを聞かせている。その中でも美意識の強いスリリングなフィーリングが迸るギタープレイはクセのあるメロディラインを奏では単なるスラッシュでは終わらないオリジナリティを感じさせてくれる。音質も良くないし小粒感が否めないが激しさだけではない明確な方向性を垣間見ることができるセンスに大きな期待を抱かせてくれましたね。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示