この曲を聴け!
COLLISION COURSE: PARADOX 2 (2008年)
MyPage

COLLISION COURSE: PARADOX 2
モバイル向きページ 
解説 - COLLISION COURSE: PARADOX 2
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. jakobkajaer ★★ (2008-02-19 21:10:00)

名盤パラドックスの続編ということで、ところどころに懐かしい音源が入っているのが面白い。ゲストでイアンパリー、ヘンリックブロックマン、デュギー・ホワイト等の豪華なボーカルが参加しているが、注意して聞かないと声質が似ているためか分かりにくいものがあった。一回聞くと豪華なアルバムであることは伝わるが、今ひとつ耳に入ってこない感じがした。しかし何度も聞けばきっと素晴らしいアルバムになるのではと思う。これまでマンネリ気味だったロイヤルハントと違って新鮮味が感じられるものの、マークボールズの声はロイヤルハントに合っていないように感じられてしまったのが残念。でも間違いなくいいアルバムです!



2. Dahlia★ ★★ (2008-02-21 02:18:00)

うぅむ…
マーク・ボールズ参加でParadox2という発売前の期待感からすれば、期待以上ではない。
The First Rock, The Clan, Tears Of The Sunの3曲を個人的には気に入っているが、全体的にキャッチーな要素は少ない。
練ったのだろうな…という印象は受けたが、それがいい方向にいったかは疑問。
まだまだ聴きこんでみようと思う。



3. 土佐魂 ★★ (2008-02-28 12:15:00)

三回くらい聴いたらマークの声に慣れました。もともと上手いシンガーだし。
正直マークという人選も含めて、驚きのある作品じゃないけど、クオリティは当然高いんで、そういう意味ではベテランらしい安心して聴ける作品だと思います。



4. ヤング・ラジオ ★★ (2008-03-11 13:59:00)

①のイントロが聞こえてきた時、僕は思わずオオッと唸った。こうきたか......。実は、僕は「FEAR」以降の作品があまり好きではない。
音楽性の拡散化は別に悪いことではないが、それに伴う焦点ボケの状態は何かすごく悔しかった。どこに向かおうとしてるのかが解かりにくい、消化不良の状態は、とても彼ららしいとは言えなかった。出口の無い迷宮に入り込んでいるように僕には感じた。
自分達らしさとは、何なのか......。ある意味原点回帰のための、作品である。彼らにとって.......。
肝心の楽曲は、悪くないと僕は思う。ただし、「パラドックス」程の緩急がないため、聞いてると何となく流れてしまうという欠点もある。もう少し、展開にメリハリがあればよかったけど、少なくとも僕は「FEAR」以降の作品では一番好きである。
マークのVo.も、違和感をあまり感じなかったし、統一性のある作風が戻ってきた事が、何といっても嬉しかった。ようやく、戻ってきた....。




5. えびす ★★ (2008-03-14 13:39:00)

最初に聴いた時は正直言って「う~ん?」って感じでした。パッと聞いて体が反応したのが①(イントロ)、⑤、⑧ぐらいだったので…
でも、聴けば聴くほどハマって来ました(ただ、今でも③にはさほど興奮しませんが…)。3,4回は聴きこむべきなのでしょうかね。特に⑥からラストまでの流れは素晴らしいです。そして⑩の終わりの方で「あのイントロ」が流れてくるとこはマジで泣けます。
マークのヴォーカルもいいと思います。ってか僕、マトモなプロダクションでマークのヴォーカル聞くのは久しぶりです。インギのアルバムは音悪いし(ただ、曲は好きですが)、Ring of fire は妙に軽い音作りに思えたし…。
話が逸れましたが、とにかく何度か聞き込んでみることをお勧めします。いいアルバムだと思いますよ。ホント、最近聴きまくってます。




6. だるまや ★★ (2008-03-15 21:14:00)



7. Shige-K ★★ (2008-03-29 22:12:00)

良作。
全体的にクオリティは高く、期待を裏切られることはない。
ただし従来のバンドの音楽性そのままで新鮮さに欠け、マンネリも感じられる。
決定的なキラーチューンも見当たらない。
過去の音楽性を踏襲したとしても、"Time"や"CLOWN IN THE MIRROR"のような
名曲があれば傑作になるのだが、惜しいアルバムだ。
マークボールズの歌唱は素晴らしいので、ライブで再現されるであろう過去の名曲
の数々をCDに収めて欲しい。



8. 銘菓ひよこ ★★ (2008-06-05 01:18:00)

マーク・ボールズはもう昔のような高音は出ないんでしょうかねぇ。中低域に振ったボーカルは悪くはないんだけど、マークの魅力の半分も出してないでしょ、これじゃ。
このバンドはFEARまでにやるべきことを全てやり尽くしてしまったって思ってるんだけど(FEARが彼らのキャリアの頂点だと信じてる)、それでも散漫な近年のアルバムと較べたら少しは戻ってきたかな、って感じはする。パラドックスっていうアルバムは自分は余り面白くない、メロも凡庸だし平均的なアルバムだと思ってるんだが、その続編ということで、あまり期待してなかったが、まぁそこそこ楽しめるかな。しかしマークのVoがなぁ・・・って、しつこい?(笑




9. ジョージベラス ★★ (2008-08-02 08:07:00)

今のところ最新作。パラドックス2なんて書いてあるけど、まったくの別物ですね。
いや~マーク・ボールズはイイ!前任のボーカルたちよりは、このバンドにマッチして
いて、素晴らしい。シンセの音も良くなり、最高傑作だと思います。




10. ジョージベラス ★★ (2008-10-07 14:52:00)

泣きの嵐。以上



11. 銘菓ひよこ ★★ (2014-06-06 00:42:22)

あれ?2008年の自分、こんなレビュー書いてたんだ、なんてこった、削除してしまいたい気分だ。
初めて聴いた当初は、そういう感想を抱いたんだろうなぁ。
実は、最近この作品、よく聞くんですよ、楽曲もよく練れてるし、マークボールズの歌唱も素晴らしいじゃないですか。
って、前の書き込みと正反対のこと言ってるけど、今の感想が、そうなんだから仕方ない。
次の作品の「X」もマークボールズだっけ?うろ覚えでスマンのだけど、そっちは、あんま趣味じゃないんだよね。
とにかく、この作品は今の愛聴盤になってます。
やっぱ、時間の経過と共に評価って変わるモノだね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示