この曲を聴け!
RHAPSODY
MyPage

RHAPSODY

解説 - RHAPSODY

1993年に、イタリア共和国トリエステにて結成されたシンフォニック・パワーメタルバンド。
2006年7月14日、著作権及び商標の問題により、RhapsodyからRhapsody of Fireに改名した。
オーケストレーションを大々的に導入したドラマティックなメタルによって幻想的な世界を描き出すそのスタイルは、シンフォニックメタル及びパワーメタルの1つの完成形とすら言われる。
LabyrinthやSkylarkとともにイタリアンメタルの地位を確立し、母国イタリアを中心に多くのフォロワーを生んだ。
1997年に発表した『Legendary Tales』から2002年の『Power of The Dragonflame』までの5作品は、The Emerald Sword Sagaという1つのコンセプト・ストーリーになっている。
また、2004年に発表した『Symphony of Enchanted Lands II -The Dark Secret-』から2011年の『From Chaos to Eternity 』までの5作品は、The Dark Secret Sagaというコンセプト・ストーリーとなっている。
Luca Turilli (G, Vo)とAlex Staropoli (Key)が中心となって結成されており、2人を中心に曲作りも行われていた。しかし、2011年8月にLuca Turilliが脱退、2016年にはヴォーカルのFabio LioneとドラムのAlex Holzwarthも相次いで脱退し、現在は唯一のオリジナルメンバーであるAlexが中心となって活動している。

Current members (リーダーはAlex Staropoli)
Alex Staropoli – keyboards (1993–present)
Roby De Micheli – lead guitar (2011–present), rhythm guitar (2013-present)
Alessandro Sala - bass (2015–present)
Giacomo Voli - lead vocals (2016-present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



201. キラドコハム太郎 ★★ (2006-08-30 18:26:00)

>>199
もちろんチェック済みです。
Cycle~がベストチューンだが、長すぎ。まぁデモだからしょうがない。
現在も新譜作成中。また自主制作かな。
今年はラプソやアングラ、フェアリーランドなどのビッグネームが出る中、一番の期待。
アングラはまだだから分からんが、最近のビッグネームはキモスパーの要求と、やってることが乖離しすぎ。公共財じゃないんだから、もっと市場の要求を満たして欲しい。
っていうか、誰か、EpicloreやパンデモやShining Furyとか盛り上がりそうなバンドを登録してくれぇぇぁぁ!!!!
Epicloreをみんなで応援して、サウンドポックリに頑張ってもらおう。
>>200
もちろん出てません。
もちろんTorrent。
そもそもサンプル2曲も違法うpだろう。
彼らのサンプルは短くつながってるのが普通だから。



202. 帆立 ★★ (2006-08-30 21:46:00)

僕はキラドコハム太郎氏とは反対の意見。
アーティストはファンの要求を二の次にして自分たちの作りたい音楽をつくるべきだと思っている。
ファンはそれに対し自身の判断で付いていくかいかないか決めればよいと思う。
自分たちのしたいことを二の次にするとロクなものは出来ないと思う。
それとEpicloreはなんでデビューしないんだろう。

>>200
Rhapsodyの新譜は8月半ばぐらいには流れていた。



203. ルカ! ★★ (2006-08-31 11:49:00)

今ふと思ったんですが、ルカのギターの弾き方一つとってもあくまで理想というのがそこに感じもします。
最近のラプソディはシンフォニックアレンジのクォリティが凄いと思うので、自分としてはその融合に期待をよせています。



204. ルカ! ★★ (2006-08-31 12:48:00)

↑帆立さん確かに、今の日本の音楽事情がいいとは言えないというか、むしろ右向け右的なところに反対派な方だから、やりたいことをやってくれればいいなぁ。
後はこっち次第で決めることになるんだし、詳しくは知りませんが、インペリテリもそれでかなり後悔したと聞いたことがあるし、オラフ・トーセンとかストラトの誰か忘れたけど、同じようなこと考えたみたいですね。



205. キラドコハム太郎 ★★ (2006-09-01 09:39:00)

おおぉっ!
願望にここまでマジメに反対意見が投稿されているとは思いませんでした。
これではキモスパーの立場がないと各所で批判があるとは全く言われていないですが、まぁ一応キモスパーの立場を正当化してみよう。
アーティストは確かに芸術家としての側面を持つ。その意味では自分のやりたいことをやるべきであるという意見は正しい。現にやりたいことをやって成功しているラプソはこれを追求していくことには正当性がある。
しかーし!!、これは芸術家としての側面を強調しすぎである。つまりアーティストは音楽という財を提供する生産者としての側面がある。また宮廷音楽家でない限り、市場からの評価は避けては通れない。市場がなければ彼らは次の作品を作れないばかりか、その存在すら許されない。
また帆立氏やルカ氏によるこの種の主張は成功しているアーティストに限られる。誰もが名前も知らないで、世間から最悪の評価を受けているアーティストにはこの種の意見は出てこない。さらに自分のやりたいことを追及しているあまりゴミしかださないアーティストも多数いる。
成功しているかしていないかに関わらずいえることが、市場の要求を少なからず受け入れる必要があるということ。その意味でキモスパーたちが「疾走するラプソ」を求めるのも当然のことであり、もしかしたらビクターがライブ版などに着手せず、今回の日本盤を渋っていたのも、クサメタラーの要求とラプソが乖離していて、売れないのではないかと考えていたからかもしれない。前作が早くから中古市場に出回り、価格もその前の作品より低かったり、新品未開封が多く見られたのがここから理解できる。またラプソもファンが疾走曲を好むと知っている。
いずれにせよ、疾走して欲しいか、やりたいことをやらせればいいかというのはただの願望に過ぎない。それがアーティストの行動を正当化するものでもない。
しかし、やりたいことだけをやって、あとは勝手についてくる人がいればいいというのは、クサメタラーを中心とする疾走大好きファンや市場の恩恵を受けて存在していることを忘れた傲慢に過ぎない。
ま、こんなとこかな。ぶっちゃけどーでもいいや。つまり疾走曲を頼むよ、次は。っていうか、早く戦い始めて。どうせ預言書が悪の手に渡ったり、取り合いになったりするんでしょ。ほんとに日本盤が出なくなるよ。ラプソは大好きだよ。キモスパーのために頑張れ!!



206. ルカ! ★★ (2006-09-01 10:27:00)

なるほど、わかりやすかったです。
今のラプソと両者のファンの事を考えるとバランスが大事かもしれませんね。



207. メタルン ★★ (2006-09-01 22:09:00)

キラドコハム太郎さんが言われるように国内盤が出ないのはセールス的な見込みが立たないからでしょうね。
自分もくさくさメタルを期待してますが。。
はてさてどうなることか…
そういやぁDVDってどうなったんでしょ^^




208. 邪神 ★★ (2006-09-02 10:46:00)

国内盤がでないだろうと↑言っていますが、HMVで調べた結果、国内盤はでるらしいです。
ただ、発売日が輸入盤と違って一ヶ月ほど遅れてでますが....



209. メタルン ★★ (2006-09-03 18:49:00)

失礼しました。。。
ルカソロ・ドリクエが輸入盤のみなのでてっきり…




210. キラドコハム太郎 ★★ (2006-09-03 20:00:00)

8月のケツに決まったんだよ。
ボートラ3曲入り。詳細不明。
フランス盤のボートラでくるのか、はたまた日本のために用意してくれるのか。
どっちでもいいが、ユニーバーサル(トワイライトニングのセカンド)みたいにビクターのマネージメントが「疾走曲入れろ」って言って欲しいね。
今のクウォリティーでエメラルドソード取り直せ!とか。



211. 最強診断士 ★★ (2006-09-06 00:14:00)

サビが強烈な疾走曲
これだけでいいからホントたのむ



212. 帆立 ★★ (2006-09-28 22:25:00)

久しぶりに来てみたらキラドコ氏の反論があったので書き込みます。
確かに供給しても需要がなかったら意味が無い。
それはキラドコ氏の言われるとおりだと思います。
ファンの要求を二の次にして自分たちの作りたい音楽をつくるべきというのは
少々乱暴な言い方だったのかもしれません。
ただファンの要望だけを叶えるとSonata Arcticaのベストみたいなことになると思います。
アルバム通してのバランスやメリハリが大事なのかなと思いました。



213. Re:翔 ★★ (2006-09-29 01:15:00)

アルバム輸入版ですけどもう店頭には並んでますね!!
視聴してみましたけど,僕は前作と比べたら曲がコンパクト&わかりやすくてとても聴きやすかったです。
序盤に16分くらいの大作がございますが^^
なかなかの良盤です!とりあえず安心しました☆


214. LUCA TURILLI ★★ (2006-09-29 10:34:00)

キラドコハム太郎>いずれにせよ、疾走して欲しいか、やりたいことをやらせればいいかというのはただの願望に過ぎない。それがアーティストの行動を正当化するものでもない。
しかし、やりたいことだけをやって、あとは勝手についてくる人がいればいいというのは、クサメタラーを中心とする疾走大好きファンや市場の恩恵を受けて存在していることを忘れた傲慢に過ぎない。

帆立>ファンの要求を二の次にして自分たちの作りたい音楽をつくるべきというのは少々乱暴な言い方だったのかもしれません。
ただファンの要望だけを叶えるとSonata Arcticaのベストみたいなことになると思います。
アルバム通してのバランスやメリハリが大事なのかなと思いました。

ULI JON ROTH知ってますか?あの人はどう思いますか?お聞きしたいです。



215. 帆立 ★★ (2006-09-30 01:46:00)

>ULI JON ROTH知ってますか?あの人はどう思いますか?
名前は知っていますが詳しくは知らないので調べてみました。
自分の作りたい音楽を納得いくまで作る人だなと思いました。
それはそれでいいのではないでしょうか。
少し極端だとは思いますが。
何のこだわりも無く、ただ金銭のために作品を乱発する
アーティストよりは、遥かに好感は持てます。



216. キラドコハム太郎 ★★ (2006-09-30 08:00:00)

ノクタのスティルアライブなど、一部を除いて疾走曲以外認めない偏見クソメタラーなので、名前しか知りません。
しかも中古でよく見かけるなー程度です。
やりたいことをやって、それがニーズならいいと思いますね。
この手の質問は難しいと思いますよ。
きっとラプソが次作で疾走ばかりしたら、それはそれで批判されるだろうし。
要は市場の要求とやりたいことの折衷作が一番いいんじゃないんですかね。ぼくらとしては。
まぁアーティスト側があとで後悔するかも知れませんが、そんなことは知ったことじゃないですね。
頑なにやりたいことしかやらんという人がいてもそれはそれでありです。
むしろ僕が持ってるロックはそんな人達ばかりです。
ただメタルとなると僕はスラッシュや正統派、普通のデスなどは嫌いで、メタルには「うわー、はえー、くさー、きもー」みたいな刹那的欲求として期待しているのです。まぁつまり普通のメタルは大嫌いです。
僕の立場は単なる超社会的弱者キモスパーとしてですから。
無視されてもしかたないですね(笑)
帆立氏の言われるとおり、ソナタのベストは持ってるひとからすればゴミですね。即売りしました。あれは、
「疾走曲だけ聴きてーけど、CD変えるのめんどくせー」とか、
「ソナタってどんなバンド?金ないけど、2000円くらいで彼らの良いとこだけ知れるのない?」
って人用。
っていうか答えになってねー。まぁ適当に生きてるんで。



217. (`Д´)UWAAN ★★ (2006-10-02 17:18:00)

日本板まだー?



218. (`Д´)UWAAN ★★ (2006-10-29 22:39:00)

日本板でたー…けど、これは…(;´Д`)



219. ルカ・トゥリッリ ★★ (2006-11-07 16:20:00)

新譜TRIUMPH OR AGONYでています。



220. ○理○ ★★ (2006-12-21 11:57:00)

元気がいい新興勢力のシンフォニック(ブラック)メタルのDIVINEFIRE等にも負けないようにがんばってほしいものです



221. いろは ★★ (2007-03-06 22:33:00)

「パワーオブザドラゴンフレイム」までのアルバム出した時点でもはや未来永劫RHAPSODYを越すバンドはいないだろう。今までの軌跡を見てきて、あのルカ・トゥリッリがネタ切れになるとは信じがたいなぁ。またそのうちドカンとやってくれるでしょ!!



222. 紫星 ★★ (2007-03-15 08:56:00)

↑そうですね(笑)
僕はまだ新譜について何も書いていないが、不満はやはりあります。
ただ、それもRHAPSODYというレベルでしか語れない不満。
少なくとも今はメロパワーで同列に並べるバンドはないですね。
シンフォメタルなら、「動」「陽」のRHAPSODYに「静」「陰」のTHERIONは十分匹敵するけど。



223. 山口 弘 ★★ (2007-03-15 12:35:00)

まあ確かに新作は高レベルだけど“Rhapsodyとして"低レベルだったね . と云うか今までの Rhapsody が強烈過ぎたのかも . それでも安定して聴けるバンドだよ. 実は(メロディアスメタルで)一番好きなメタルだったり .



224. ICECLAD RAGE ★★ (2007-06-27 22:15:00)

「TRIUMPH OR AGONY」は、個人的にはまずまずの出来。
「POWER~」でネタを使い果たしたという声も聴きますが、
彼等ならまだまだやれると信じて、次作に期待したい。
それにしても、改名後の名前は微妙だ。
RHAPSODY OF FIREにするぐらいなら、RHAPSODIAという名前にして欲しかった。
テイルズシリーズみたいに。




225. いろは ★★ (2007-07-16 15:26:00)

RHAPSODYのプロモ初めてYOU TUBEで見たけど、まさかあれらが本当のプロモだと思わなかった(泣)自分の中ではあんまプロモとか気にしないんだけど・・・RAIN OF~が曲ん中では一番好きなんだけど、プロモが酷い(笑)と、思いました。
ICECLAD RAGEさんの言う通り確かに、俺も微妙だと思った。できれば一つの単語にしてほしかったな。



226. ウシオ ★★ (2007-07-17 01:07:00)

RHAPSODY OF FIREに改名してからは、以前より熱が冷めてしまいました。
そう考えると個人的にはバンド名変えるのがマイナス要因になっている気もします。
そのまんまでもよかったと思います…ヨ。




227. いろは ★★ (2007-07-17 21:00:00)

アメリカのRHAPSODYの名前の所有者だかなんだかよくしらねーけど、そういう糞野郎がRHAPSODYの名前を使うのを反対したんでしょ?だから争いを避けるため改名したんだよ。



228. ウシオ ★★ (2007-07-17 21:53:00)

>いろはさん
スレ有り難うございます。
そんな事情があったんですね、勉強になりました。
でもそれを知ったらますます理不尽でならないかも、少なくとも日本国内ではこちらのバンドの方が認知されてるだけに…。




229. Dark Age ★★ (2007-08-16 20:26:00)

つい最近までバンド名が変わったことを知りませんでした(笑)。
個人的には、"OF FIRE"の部分が後から無理矢理くっ付けた感がするんだよな。
日本盤CDのクレジットだけ"RHAPSODY"にしてほしい。無理だろうけど。
ICECLAD RAGEさんの"RHAPSODIA"。ラプソディア。RPGっぽくて良いですね。



230. いろは ★★ (2007-09-09 22:37:00)

あーあと、一言言わせてくれ。これ書くと、「偏見持ちすぎ」「似てるんだからしょうがないじゃん」「内容がそうじゃん」だの、色々攻撃受けると思うが、言わせてくれー。よくレビュー見ているとRPGっぽいだの、まぁようするにゲームっぽいって良く見るけど、こんなに素晴しい音楽表現している彼ら(RHAPSODY)の曲を聴いて、頭のなかに浮かぶイメージが所詮他人が作ったゲームの中の世界ですか?って時たま、思う。俺はスマブラとか皆でやった以外ゲームをやったこと無いからわかんねぇけど、もしRHAPSODYみたいな音楽はいってるゲームがあったら教えてくれー。つまんないんだよな、ゲームっぽいとか書かれてると。個人の受け方の自由だから書くんじゃねぇとは言わないけど、こちとら不愉快な思いを受けているので「意見」てことで。多分俺の意見に賛同される方は少ないとは思うが、全く居なくはないと思う。ちなみに、↑でDark AgeさんがRPGって書いたから今回書き込みしたわけではないので。書くも書かないも今回一番言いたいのが、世界で一番好きなバンドなのにそれをゲーム呼ばわれされたのが悔しかった。ということです。



231. BLACK DAWN ★★ (2007-09-09 23:58:00)

RHAPSODYの音楽はゲームのBGMっぽいのか?
俺はあまりRPGとかしないんでよく分からないけど、RHAPSODYの音楽がゲームのBGMみたいなものと言われるのには、いろはさんと同様あまり気分は良くない。
そりゃあ、FFとか(RPGじゃないけど)ローリンの音楽とか凄いと思うけど、
RHAPSODYはへヴィメタルバンドなんだからああいうものとは違う。
これについては、オーケストラの導入度の高さも影響しているのではないかと思うが、
RHAPSODYの音楽はパソコンに打ち込んで、はい出来上がり、みたいなものとは違うんだから、
それについていろはさんが腹が立ったのも理解できる。



232. TRI-S ★★ (2007-09-12 13:17:00)

いろはさんの言っている事は充分分かります。
もちろん打ち込みでBGM的なものに比べたら、しっかりとバンドとしての音を生で奏でている彼らの方が聴き応えがあるでしょう。
ただし、最近のゲーム音楽は技術の向上により生演奏を録音したものが多くなっています。実際、世界では日本のゲーム音楽の評価がかなり高いです。
さらに、やはり打ち込みで自分の作りたい音楽を表現できないという事で、その後に「アレンジアルバム」として、生バンドで録音しなおしたものなどもあります。有名な例としては植松氏、桜庭統(EL&Pばりのキーボードプログレですが)ですか。実際にライブもやっています。
ちなみに、ゲーム音楽の作曲家達にはHM好きの人が多いです。
RHAPSODYの音楽がゲームっぽいっていうのは、BGM然としているという事ではなく、そのヒロイズム、雄雄しいメロディ、その構築世界の壮大さのことを指して言っているのではないかと。まあそれを「ゲーム」の一言で片付けてしまうのももったいない気もしますが。
長文失礼しました。



233. はにゃ ★★ (2007-09-12 23:22:00)

そんなに目くじら立てることないと思う>ゲームっぽい。
「っぽさ」を感じた人は特定のゲームを差してるんじゃなくて、
イメージとしてファンタジーを想起し、結果として表現しやすいゲームに
たとえただけなんだと思う。実際、彼らの音楽性がファンタジーなのは
確かなんだし、PV(笑)にもあるように本人たちも好んで意識してるはず。
ジャケットを含めた歌詞の世界観も、ルーツはゲーム作品などと同じく、
古来の伝奇小説や神話にあるんだから、イメージの類似は必然といえる。
またゲームBGMの演出方法がメタル的だというのも、プレイヤー(聴き手)を盛り上げるという目的において同一であるから。ゆえに
RHAPSODY音楽は一面においてゲームっぽいと表現されるのは妥当で、
逆にゲーム音楽がRHAPSODYっぽいと言われるのもアリでしょう。
オリジナリティやクオリティの否定とは違う意味だから、
悔しがる必要はないですよ、いろはさん、BLACK DAWNさん、TRI-Sさん。


234. TRI-S ★★ (2007-09-13 00:22:00)

>はにゃさん
あ、いや、俺は決して悔しがってるわけではw
むしろRHAPSODYを通じて、日本のゲーム音楽は意外にすごいって知ってほしかったんですよw
本人達はゲームというより映画音楽を意識しているのでしょう。
ハリウッド・メタルなんつってるし、曲中にセリフはいれるし。
いずれにしてもこだわって曲作りをしている彼らの姿勢は素晴らしいと思います。



235. いろは ★★ (2007-09-13 20:30:00)

色々書き込み、有難うございます。そうですね、確かに俺もまだよく聴いたこともないのに、ゲーム音楽=安っぽい、というような表面だけの固定観念で書き込みしてしまいました。申し訳ない。ゲーム音楽っぽいと言う人にも色々な深い考え方があるのですね。失礼な書き込みすいませんでした。
あと、俺の書き込みに返事してくださったBLACK DAWNさん、TRI-Sさん、そしてはにゃさん、ありがとうございました!俺も考えを少しは柔軟にしようと思います。



236. いろは ★★ (2007-09-17 23:26:00)

誰かRHAPSODYのAge Of The Red Moonって曲知らねーかっ!?



237. 帆立 ★★ (2007-09-18 20:49:00)

>いろはさん
知ってますよ。
この前出たDVDに入っている曲ですね。



238. いろは ★★ (2007-09-20 00:25:00)

正体が分からなかったからビビった(笑)有難うございます。帆立さん!あの曲スピードあんま無いけど少し好きだった。少なくともAUTUMN TWILIGHTよりいいと思った。



239. kaikun ★★ (2007-10-03 19:21:00)

VISION FROM...のDVD観た方、どうですか?
今買おうかどうか迷ってます。
教えてください!!



240. macho ★★ (2007-10-09 20:48:00)

ラプソの日本語ファンサイトに書いてあったルカへのインタビューを読んだところ、ラプソの初期のアルバムを再演奏して現在のラプソのプロダクションに仕立て直すという計画があるそうな。


241. FL ★★ (2007-10-11 21:31:00)

Visions From~は見て泣きました。
あれは5万でも僕は買いますね^^
ってことでKaikunさん、買ってください笑


242. kaikun ★★ (2007-10-15 19:23:00)

ご返答ありがとうございます!
「5万でも僕は買います」...
そんなにも...(涙)買う前から泣けてきました!
...早速買って私も号泣しようと思います~♪



243. kaikun ★★ (2007-11-24 22:11:00)

来日予定はあるのですかねぇ
DVD観たらもうだめぽ~
あと、RHAPSODYのサーガを
誰か映画化してくれませんかぁ!!



244. 帆立 ★★ (2007-11-25 10:02:00)

来日予定はありません。
それどころか12月に予定されていた南米のツアーも
中止になったようです。



245. kaikun ★★ (2008-02-14 22:08:00)

最近マネージメントが変わったらしいけど
その後の動きはどうなんでしょうかねぇ
今年くらいにニューアルバム出して欲しいっスよね~
ここの書き込みも無いんでサミシイっス...



247. いろは ★★ (2008-04-22 21:24:00)

やっぱRHAPSODYが一番だー 色んなの聞いたけど、必ずRHAPSODYに戻ってきてしまう!まだ新しい物語始まったばっかじゃんかよー 早く次聞きてぇよぉー
RHAPSODY裏切るつもりは無いけど、誰か、RHAPSODYみたいに 聴いた瞬間鳥肌立ちすぎて脱皮してしまうくらい ものすっげー曲作るグループ 知っていたら教えてくれー いえ 教えて下さい。んで ここの書き込みも少ないんで 盛り上げたいです!!



248. kaikun ★★ (2008-05-09 22:23:00)

5月末に次の動きに関して
何か発表できるとのことなんで
楽しみッス!



249. kaikun ★★ (2008-05-09 22:24:00)

いろはさん、
「やっぱRHAPSODYが一番だー 色んなの聞いたけど、必ずRHAPSODYに戻ってきてしまう」
同感です!



250. ANGRA狂者 ★★ (2008-05-10 14:44:00)

えぇぇ~~そうかぁ!?
個人的にゃキーボードの音作りに懲りすぎ感ある・・・・。
良くいえば異色感、逆ならダレダレ&マンネリ。
すまないが自分は後者、ドラフォ並みにソッコーで燃えてもソッコーで飽きる。




251. いろは ★★ (2008-05-10 15:47:00)

kaikunさん。嬉しい返信有難うございます!!もうそろそろ何かしら、発表してほしいっすね!!期待しましょう。笑



252. neverend315 ★★ (2008-07-27 17:21:00)

Rhapsodyってライヴ異常に上手くないすか?
CDと変わらなくてビックリしました・・



253. mucc ★★ (2008-08-01 00:25:00)

ライブで崩れないボーカルこそ本当に歌唱力のある人ですね。
CDなんていくらでも誤魔化せますから。


254. シンフォニティ ★★ (2008-10-18 10:51:00)

いろはさん、kaikunさん
全く同感です。少なくともラプソディのような楽器を使ったシンフォニックメタルで言えば、『やっぱりラプソディは抜きでているな、完成されているな』という感じで戻ってきてしまいます。
muccさん、
同感です。今振り返ると歌唱力に不満を覚えた記憶もないです。



255. アイーダLOVE ★★ (2008-10-22 19:30:00)

物凄く今更だけど、Tobias Sammett's Avantasiaのアルバムを全て購入しました。購入後にアレックスがドラムで参加してるの知る・・・(笑)
「フィルが単調で次が予想できる」なんて意見もあったりしましたが、個人的に彼のドラムはとてもアグレッシブで、しかしそれでいて丁寧かつ正確なので大好きです。ちょっとしたブレイクみたいな時でもハイハットでリズムを刻んでいるところがちょっと気になりますが、それもやはり正確なリズムをキープするためだと思うと、とても好感が持てます。
あの超豪華メンバーばかりが参加しているプロジェクトに、大勢要るドラマーの中から選ばれたわけですからやはり彼の評価は高いのでしょう。
ラプソディーでは聴けないような伸び伸びとしたドラムが素敵(笑)なのでまだ聴いた事がない方も是非聴いてみてください!良い曲もいっぱいありますよー!
若干ラプソディと関係ない内容ですいません。




256. 最近はPrimal Fearな方 ★★ (2008-10-24 00:35:00)

アレックスのドラム、あの正確無比で高速なツーバスドコドコがこのバンドの最大の醍醐味かも。
けどそれも「トライアンフ~」で薄れてきちゃったからなぁ・・・・悲しい限りだ。



257. kaikun ★★ (2008-11-01 22:00:00)

次のアルバムは
「スピード感あふれる壮大なメタルの傑作」
とオフィシャルサイトでLUCAが言っているではありませんか!!
2009年こそリリースを...!!



258. METALLIC ★★ (2008-11-26 20:28:00)

「スピード感あふれる壮大なメタルの傑作」どんな作品になるのだろうか。前2作みたいに大仰さはそのままで『ドーンオブ~』や『パワフレ』みたいに勢いのある作風なのかリリースが待ちどうしいです。でも、その前にマネージメントとの問題を解決せねば。ないはともあれ再び復活してくれるのを期待して待ってます。


259. いろは ★★ (2009-01-16 02:35:00)

RAIN OF A THOUSAND FLAMES みたいな曲もっと出してくれたら嬉しいな。はやく次のアルバム出してくれ~。
ところで、ラプソディーって転調が滅茶苦茶巧みだと思いません?他のバンドとかだと転調に少し違和感があったりするけど、ラプソディーはごく自然に、スッと調を変えますよね!!それが凄い魅力的!!ラプソディー万歳!!



260. Labyrinthファン ★★ (2009-09-29 12:18:00)

Labyrinthつながりでお邪魔します。
Myspaceのニュースを見る限り、ラプソは今、Joey De Maioとの法廷闘争で
バンド活動を停止しているようですね。
このニュースが出てからそろそろ1年が経とうとしていますが、
どうなっているのやら。


261. 肉まん ★★ (2009-11-24 22:14:00)

ついに・・・ついにRHAPSODYが帰ってきますね!!
3月には新譜も出すらしいですし♪
メンバーも1人増え、より力強い曲が聴けそうですね!



262. 帆立 ★★ (2009-11-27 22:00:00)

↑メンバーは増えてもいませんよ。



263. わたあめ ★★ (2009-12-28 02:04:00)

you tubeで新しい曲聴けました!THE FROZEN TEARS OF ANGELSっていう曲?それともアルバムかな?なんだかTHE LAST WINGED UNICORNにサビが似てました。


264. 帆立 ★★ (2009-12-28 20:33:00)

>わたあめさん
探したけどないですよ。
タイトルがもし
『Rhapsody Of Fire NEW ALBUM March 5th, 2010 [THE FROZEN TEARS OF ANGELS]』
というのでしたら流れている曲はRISE FROM THE SEA OF FLAMESです。



265. アイーダLOVE ★★ (2010-02-18 06:55:00)

「Frozen Tears Of Angels」国内盤は4/21発売予定



266. メタルン ★★ (2010-03-27 23:49:00)

アルバム出ることにビックリした。
余程の作品じゃないとキツイかもね。
クサクサメタルを聞きたいもんだ。




267. cdma1 ★★ (2010-04-25 11:11:00)

新譜いいですね~勝利の夜明けを思い出す作風でかっこいいわぁ



268. ANBICION 11 ★★ (2010-04-28 18:38:00)

試聴したら、かなり良さげだったんで注文しました。
まだ届いてないけど、レビュー読むと期待できそうですね。




269. ANBICION 11 ★★ (2010-05-23 03:28:00)

新作は最高傑作かもしれないですね。



270. マーちゃん大豆 (2010-11-12 12:03:42)

新作に続くミニアルバム「The Cold Embrace Of Fear」が出てますね。より大作志向で壮大な感じです。
国内盤は12月発売とのこと。




271. マーちゃん大豆 (2011-01-15 10:16:18)

ミニに続き、6月22日に新作「FROM CHAOS TO ETERNITY」を発表!
YouTubeにその新作から「Aeons Of Raging Darkness」がアップされています。前作の“Reign Of Terror”タイプの攻撃的な楽曲です。
アルバムラストにはお約束の19分の大作もあるようです。




272. 名無し (2011-05-24 17:25:35)

曲名やアルバムタイトルに「of」使用禁止って言われたら頭抱えるだろうな。英語のボキャブラリー少ない。


273. 名無し (2011-06-06 02:31:32)

forumに載ってたインタビューによると
最終章の「FROM CHAOS TO ETERNITY」の作品を期に
ファンタジーと決別する意向らしい
理由はいままで14年間、ファンタジーだけでやってきたので
そろそろ他のコンセプトに挑戦してもいいんじゃないか?との事。


274. マーちゃん大豆 (2011-06-06 09:55:51)

ファンタジー以外のラプソって想像出来ないなあ。
ルカの最新ソロ作が現代をテーマにした作品だったのでそんな感じになるのでしょうか。たしかにこのまま行けば確実にネタが尽きるので無難な選択だとは思います。




275. マーちゃん大豆 (2011-08-25 12:51:14)

ラプソがまさかの分裂!
ルカ派とアレックス派(ファビオはこっち)に分かれるらしい。
RHAPSODY OF FIREというバンド名はアレックス派が法的に受け継ぐそうです。

もうフルメンでの来日公演が観れないなんて・・・




276. 名無し (2012-01-16 12:14:24)

ルカのほうはLuca Turilli's RHAPSODYとして今年の6月に新作を発表するそうです。楽しみなんですが、ルカとアレックス、どちらがファンタジー路線を引き継ぐんでしょうか?


277. マーちゃん大豆 (2012-03-01 19:40:59)

分裂したラプソの片方、Luca Turilli's RHAPSODYの新譜ジャケ及びトラックリストが公開されました。曲名から察するに実在の神話をモチーフにした作品みたいですね。3月27日に新Voと新曲の発表があるらしいです。
Voは誰になるんでしょうね。ついこの間脱退したDERDIANの人かなあ。とりあえずハイトーン系Vo+ルカの初期ソロ作みたいな作風になることを望みます。

「ASCENDING TO INFINITY」
01. Quantum X
02. Ascending To Infinity
03. Dante’s Inferno
04. Excalibur
05. Tormento E Passione
06. Dark Fate Of Atlantis
07. Fantasia Gotica
08. Clash Of The Titans
09. Of Michael The Archangel And Lucifer's Fall
I. Alma Mundi
II. Fatum Mortalis
III. Ignis Divinus




278. マーちゃん大豆 (2012-03-31 19:10:41)

ラプソ(ルカ側)の新Vo発表!!
「アレッサンドロ・コンティ」さんです。なんとイタリアのメロパワバンドTRICK OR TREATのVoの方です。簡単に言うとキスクの声そっくりさんですね、ハイトーンVoです。
新曲のサンプルもいくつか聴けますがそこでも自慢のハイトーンを炸裂させています。曲調も初期ラプソ+守護神伝な感じで期待度大。
ただ個人的にTRICK OR TREATの新作も期待してるのでそちらと両立できるのかの方が心配(笑)




279. マスタア ★★★ (2012-03-31 19:31:41)

だんだん作風が変わってきて悲しいですが、超好きなバンドです。
友人に聴かせたら、めっちゃはまりました(笑)
合唱大好きです。




280. 枯林 (2013-12-07 17:54:35)

ラプソ(本家)の新譜が出ます。凄く気になる。



281. アクセルブルー ★★★ (2016-09-29 16:06:55)



282. sd2398 ★★★ (2016-09-29 22:18:08)

ファビオが脱退?!
残念すぎる。。。



283. Ionis1839 (2016-10-11 01:39:43)

あー、ファビオ脱退かぁ…
ルカが抜けてファビオも不在では、もう正直バンドの未来はあまり明るくならなそうですね。
残ったメンバーがRhapsodyだ、と言われてもイマイチ説得力が無い気がしますね。
それだけルカとファビオの存在は偉大だったし、Rhapsodyの心臓部だったんだと思い知らされる。
新シンガーを募集するのだろうが、ファビオの穴を埋めれる技量と存在感のあるシンガーがいるかどうかは甚だ疑問。



284. Ionis1839 (2016-10-11 18:40:11)

あ、ドラムの方のアレックスも抜けたみたいですね。
もう駄目かもしれん…



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除