この曲を聴け!
HEAVY WEATHER (1977年)
MyPage

HEAVY WEATHER
モバイル向きページ 
解説 - HEAVY WEATHER
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 3割2分5厘 ★★ (2008-03-31 23:07:00)

小3からロック・メタルばかり聞いてきた俺が、明日から大学生扱いとなる今日この頃、
遅ばせながらついにフュージョンに辿り着きました。
JEFF BECK、STEELY DANなんかは前から聴いていましたが、本格的にこのアルバムで入門です。
いや~素晴らしい!落ち着いた曲からノレる曲まで、バリエーション豊かな内容。
メロディも分かり易いし、このアルバムで入門して良かったと思います。




2. hiromushi ★★★ (2011-09-06 00:03:35)

ジャズ/フュージョン・オールインストアルバム・・・ポップバラード風の雰囲気からヘヴィになったり、拍手喝采が入ってクラブチックなムードになったり、南米風の語りがあったり、プログレっぽい展開をしたりで忙しない。砂漠に到達するまでのパレードか、そんな風景が浮んできて、軽めながら良く練られた音楽なのだろうなと思った。ベースが曲毎にヴァリエーションありで強弱をつけたり、目立つ場面では堂々と弾きまくっていたり、とにかく凄い技を連発している。それでいて引くところは引き、雰囲気は壊さないよう心がけるみたいな。まさに神業。聴いていて楽しいけれど、このベースのジャコという人は、よくクラブにベースを忘れていったらしいです。こんなに巧い演奏なのに・・・。



4. 銘菓ひよこ ★★ (2018-03-06 00:04:51)

1曲目のBirdlandはなかなかポップだが、が、しかし、その後、どんどん難解になっていって・・
雰囲気的には電化マイルスのアルバムを聴いてるような感じになるんだが、もうちょいポップか。
でも、ウェザーリポートと言えばコレ、みたいな代表作なんで、いや、しかし、皆ほんとに、よくコレを理解出来るなぁ。
ついついメロディを追ってしまう自分みたいな人間は、MR.GONEみたいなミステリアスな作品の方が聴きやすかったりするけどね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示