この曲を聴け!
FORTBRAGG
MyPage

FORTBRAGG
モバイル向きページ 
解説 - FORTBRAGG
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★ (2008-04-22 07:28:00)

伸びやかなハイトーンを駆使してHM/HR以外のジャンルでも活躍する小野正利が在籍していたバンドのミニアルバムを紹介します。少々力の入った歌い方はHM/HRと言うことだからなのでしょうか、まだまだ彼の魅力を発揮してるとは言えませんが光るものはあると思います。因みにジャパメタマニアの僕は後にドラマの主題歌で大ヒットした彼がこのバンドのVoとは直ぐに気がつきませんでした。音楽性としては日本的な様式美サウンドで荒削りながらも時より惹きつけるプレイが聴けます、あとドラムの長井`VAL'一郎氏はコンチェルト・ムーンやアーク・ストームで活動してます。



2. 火薬バカ一代 ★★ (2008-04-24 20:04:00)

月9ドラマの主題歌“YOU'RE MY ONLY"をスマッシュ・ヒットさせ、レコ大新人賞を獲得したソロ・シンガー 小野正利や、
後にCONCERTO MOONに参加する長井一郎が嘗て在籍していた事で知られる、東京出身の4人組HMバンドFORTBRAGGが、
'90年にリリースしたセルフ・タイトルのデビューEP。(同タイトルで内容の異なるデモもあるようだが、そちらは未聴)
OPとEDにインスト曲を配置した構成といい、北欧メタルばりの美旋律と、ドラマティックな曲展開を聴かせる楽曲といい、
イングヴェイから多大な影響を受けたと思しき、クラシカルな速弾きを炸裂させるGといい、そのサウンドは、まさに王道様式美HM路線。
さすがに5曲では物足りなさを感じずにはいられないが(歌入りは3曲のみだし)、とりあえず、収録曲の平均クオリティは高めで、
特に、序曲①から展開していく起承転結を備えたドラマティックな②や、美しいアルペジオと、派手に弾きまくる
ネオクラGをフィーチュアして突っ走る④は、様式美HMマニアなら一聴の価値があるナンバーじゃないかと。
で、本作最大の目玉というべき小野正利(この当時はSHOと名乗っていた)のVoだが、トニー・マーティン時代の
BLACK SABBATHの名曲をも易々と歌いこなす近年の彼に比べると、やはりまだまだ青い印象は否めないものの、
逆に、声を歪ませたそのメタル・シンガー然とした歌声は、今聴くと新鮮に響くかもしれない・・・か?
発売元だったレコード会社の消滅に伴い、現在では廃盤のため入手は困難と予想されるが、柴田直人のソロ・アルバムや、
HARD ROCK SAMMIT、トリビュート盤などでの小野のVoに痺れた人や様式美HMファンなら、探し出してチェックする価値は大いにある1枚。




3. 善蜩 ★★ (2008-05-27 01:45:00)

恥ずかしながら、最近まで小野正利がメジャー・デビュー前にこのようなネオクラシカル様式美メタルバンドに所属していたなどとは寡聞にして知りませんでした…orz
小野“SHO"正利の歌唱は確かにソロ・デビュー後よりも荒削りでどこか類型的(日本人メタル・シンガーってこういう風に「ガナる」人が多いですよね)ですが、その日本人、否、アジア人離れした超絶ハイ・トーンはこの頃からほぼ完成されており、楽曲にマッチした声質と相俟ってかなり魅力的。
弾きまくるGもなかなかに扇情的で、小野さん目当てで買ったワタシとしてはめっけもんでした。
「いかにも」なジャケもマル。



4. 正直者 ★★★ (2018-03-26 22:10:12)

ブロンズエイジが倒産しているから再発は無理だろう。小野正利のハイトーンはすでに頭一つ突き抜けている。
名曲YOUR SHADOWが収録されていないのが残念だ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示