この曲を聴け!
ENIGMA (2008年)
MyPage

ENIGMA
モバイル向きページ 
解説 - ENIGMA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 安部@闇世界 ★★ (2008-05-09 19:24:00)

メタリックに、そしてさらにわかりやすくなった4th。1曲目でエクストリームメタル風なリフが登場したり、他の曲でもすごく良いギターソロを披露していたりするので、メタルファンにはさらに聴きやすくなったかと。ラテン風の情感あふれるドラマ性ここに極まりといった感じ。



2. 復習と演習 ★★ (2008-05-10 21:19:00)

1stから前作までどうしてもチープなスリップノット、リンキンパークっぽさが抜けてなかったけど今作はそれからほぼ完全に抜け出してイルニーニョ固有の音がだせてると思う。
あとフラメンコギターの魅せ方がかなり上達してる。#13なんかはその最たる例。
ただ激しさや荒々しさは前作よりも更になくなってきているかも。
今までのどのアルバムよりも洗練された楽曲がつまってると思う。



3. アムァヒーラァー ★★ (2008-05-19 17:19:00)

このバンド初めて聴いたのですが、予想以上にクオリティ高かったです。
ラテン系パーカッションが特徴的で、リッキーマーティン系のスパニッシュ感もいい個性で全く鼻につかず、メタルミュージックに溶け込み、攻撃性をスポイルするような事もありません。デスボイスに関してはメロディックデスタイプでアグレッションも一定以上の水準でこのVo私は気に入りました。全ての曲が鋼鉄ヘヴィメタルという訳ではないですが、非常にいい楽曲群がずらりと並んでますね。




4. skv1 ★★ (2008-08-16 22:35:00)

個人的には微妙…な4作目。
前作以上に攻撃性は薄れ、パーカッションのはじけっぷりも抑え目。
メロディに関しても2ndほど分かりやすくなく、どうもピンとこない。
なんか小さくまとまってしまったかなーという印象です。
あと4作目なのに、未だにこれといった新機軸を見出せてないのも心配。
佳作ではあるんですが、彼らはもっとやれると思うので辛口になりました。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示