この曲を聴け!
REVELATION (2008年)
MyPage

REVELATION
モバイル向きページ 
解説 - REVELATION

2008年6月3日、Nomota LLCよりリリースされた13thアルバム。
2006年のツアー中に、喉の感染症を治療するためにSteve Augeriがバンドを離れることとなり、代理のリード・ボーカリストとしてJeff Scott Sotoが参加。同年末、Jeffは脱退したAugeriに代わって正式メンバーへ昇格したことが発表されるも、翌2007年6月に脱退。Journeyは、公式ウェブサイトを通じて年内の活動休止をアナウンスする。
2007年12月5日、Journeyはフィリピン人シンガーのArnel Pinedaをリード・ボーカリストに迎えたことを公式ウェブサイトで発表し、このラインナップですぐさまアルバム『Revelation』のレコーディングを行った。 プロデュースとエンジニアリング、ミキシングを再結成後2枚のアルバム(『Trial By Fire』と『Arrival』)を手がけたKevin Shirleyが再び担当したこの新アルバムは、新曲10曲に加えて前作『Generations』に収録されていた「Faith in the Heartland」をArnel Pinedaを迎えて再演したテイクを含むディスク1と、Steve Perry在籍時代のヒット曲・人気曲11曲の現メンバーによる再録で構成されたディスク2との2枚組となった(US盤にはさらに最新ライヴDVD1枚が付属する3枚組構成)。2008年6月3日にネット予約先行、同4日に米ウォルマート店舗、同9日に欧州および全米で発売された。
セールス的には発売1週間で世界計10万4000枚(バンド発表)を売り上げる久々のヒットとなり、Billboard Top 200でも初登場5位、同Top Internet Album2位、同Top Independent Album1位などを獲得した。日本でも6月にオリコン週間洋楽チャートにて輸入盤のみながら28位を記録したのを皮切りに、日本盤の正式発表以前から一部外資系レコード店にて輸入盤が好調な売れ行きを示した。また、10月8日に発売された日本盤ではUS版ボーナストラック"Let it take you back"に代わって「The Place in Your Heart」(『Generations』収録曲)の再演版が収録されている。12月18日には『Trial By Fire』以降初となるゴールドディスク&プラチナムディスク(2枚組のため50万枚×2=100万枚)に認定された(RIAA)。

Producer:Kevin Shirley
Recorded:Planet Hollywood Resort and Casino, Las Vegas, Nevada, March 8, 2008
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ジョージベラス ★★ (2008-05-25 06:03:00)

やっと3年ぶりの新作が来月にリリースされます。題名がRevelationでボーカルが無名のフィリピン人でArnel Pinedaという人です。ジェフスコットソートがメインボーカルになると思っていたので、ちょっと驚きましたが、無名の新人を加入するという事は相当歌唱力があると思いますので期待。サンプル音源を聴いた限り、かなりの傑作になりそうです。



2. ジョージベラス ★★ (2008-06-06 04:39:00)

今日ついに手に入れました。輸入盤の2枚組ですが、2枚目は過去の作品ベストテイクの新メンバーによるリメイク。国内盤はリリースされないのでしょうか。内容は前作ジェネレーションに近く、ギターが前面に出ているハードな作品で、新ボーカリストのArnel Pinedaはスティーブペリーにそっくりです。オウジェリーよりも似てるかも。なんていってもニールショーンがYOUTUBEで見つけてスカウトしたとか。ZOOというフィリピンの無名のバンドから、いきなり世界的ビッグなバンドに加入したというのが凄い幸運なボーカリストですね。それだけ実力はありますが、あまりにもスティーブペリーに似ているので、個性は無いかもしれません。ニールショーンは、やっぱりスティーブペリーが気に入っていたのかも。。。



3. ジョージベラス ★★ (2008-06-10 03:48:00)

追記ですがArnel Pinedaってフィリピンではモノマネバンドで有名な人みたいだね。ボン・ジョヴィとかエアロのやってるの聴いたけど似てた。器用なボーカリストだな。



4. anthem ★★ (2008-06-21 14:56:00)

素晴らしすぎる名盤!何よりアーネルの歌声最高!
2枚目には往年の名曲の現ラインナップでの再録!素晴らしすぎだろ~おい。
オリジナルアルバムとしても、歴代で1~2を争うできばえだ。




5. HRCSapporo ★★ (2008-06-29 22:12:00)

アメリカで発売しているライブDVD付をGETしました!ライブは素晴らしすぎて鳥肌が立ちました。
Disc1の新作ももちろんいいのですが、リメイクがまたたまりません!日本での発売はないのでしょうかね?



6. oke ★★ (2008-06-29 22:22:00)

ペリーもオージェリーも大好きですが、アーネルくんも良いです。
⑥「AFTER ALL THESE YEARS」を聴いて泣いて下さい。
素晴らしい充実したアルバムです。



7. koichirox ★★ (2008-07-05 22:13:00)

ボーカルうますぎ。ペリーがおじいさんで弱々しく感じられるのに対して、アーネルは力強く、空間的広がりが大きく、文句なし。新時代のジャーニーを確信した



8. 銘菓ひよこ ★★ (2008-07-18 01:36:00)

disc2に過去の代表曲リメイクをズラっと並べたのは、よほど今のバンド、新Voに自信があるんだろうね。どうだ!コイツならペリーと較べても遜色ないだろ?参ったか!ぐらいに。(笑)確かにこのVoは上手いと思う。よくもまぁこんだけペリー似のボーカルを探してきたもんだなぁ、って感心はするが、ここまで似てるんなら、じゃあペリーのほうがいいじゃん、ってならないのかなぁって思ってしまう。Disc1の新曲は、前作GENERATIONSと同じぐらいの出来、けっこういい線イってると思う。なんやかんや言ってもけっこう気に入りましたわ。新Voはルックス的にはちょっとスター然とはしてないけど、これだけの実力ならライヴも行ってみたい気はする。今のジャーニーなら小さいハコで観れるかな?(笑



9. ロンドーン ★★ (2008-10-15 00:01:00)

日本盤も出たんで遅ればせながら購入しました。
内容に関しては素晴らしいの一言!とにかく新ボーカルのアーネルがいい!ペリーに似せてるけど、この人普通に歌が上手い。ニールのギターもいつも通り冴えてるし、他のメンバーの演奏もさすがの一言。来日はしないのかな?



10. ライキチ ★★ (2008-10-30 18:27:00)

かなり気に入りました。いい曲多いですね~。
Arrival辺りが好きな人なら間違いなく気に入るんじゃないかな。
2枚組みで2枚目は過去の曲だけだけどこれもいいですね。
他のバンドも違うシンガーでこういう風にやってくれたら面白いと思うなーな~んて思っちゃいました。
高いけどお勧め!




11. 王子おズボン ★★ (2009-01-19 21:51:00)

アメリカを代表するスーパーバンドにアジア人ヴォーカリストが加入と言う
事実だけでも十分インパクトがあるが、その歌唱力には恐れ入った。
スティーヴ・ペリーとは似て非なる逸材だ。
新曲のDisc1も佳曲揃いで良い出来だが、往年の名曲のリメイクDisc2があまりに
素晴らしくこちらのオンエア率が高い。演奏はオリジナルにほぼ忠実だが
新ヴォーカリストのアーネルが力強さを加えて甦らせたと言う感じだ。



12. VITO ★★ (2009-01-19 23:12:00)

オープニングナンバーNEVER WALK AWAY♪をYUTUBEで見つけてアーネル・ピネダ
の歌唱力に衝撃が走りました。
これだけ歌がうまくてペリーに似ているなら代表曲のリメイクを収録したくなるのも
しかたないです。
Disc2の代表曲のリメイクこれだけでも凄いのにDisc1の新曲も負けじとすばらしい。
アルバムのオープニングNEVER WALK AWAY♪はアーネル・ピネダのシンデレラストーリー
と新たなバンドの旅立ちを飾るにふさわしいナンバーだ。
アルバムのベストチューンはAFTER ALL THESE YEARS♪
JOURNEYを堪能できる超名曲中の名曲。
ニールのギターも新ボーカルに負けじとソウルフルに唸りまくっています。
輸入版にはライブDVD(リージョン1)が付いていてお得なセットになっています。
奇跡によって甦ったJOURNEYのライブに行ってきます。
来日ライブまでこのライブDVDをリピートしまくります。




13. N男 ★★ (2009-03-25 22:15:00)

2008年発表の13th Album。
めっちゃ良いですね!
中古で輸入盤買ったけど、これなら出たとき買っとけば良かった。
そしたら人気投票でスリップノットなんて投票せずにこっち入れたのに(笑)
僕はRaised on Radio出たときに生まれたような世代なんで、リアルタイムで全盛期を味わったわけじゃないんですが、何か今が旬のバンドを聴いている感覚でした。
アルバム全部集めましたが、このバンドのディスコグラフィー全体で見てもベスト3に入るかも知れない。
復活以来、前半にメロディーの良い曲固めて後半がちょっとダレ気味な感が拭えなかったのですが、今作は後半もしっかり聴かせてくれる!
復活作の『TRIAL BY FIRE』は最高だった、でもバラードばかりだった。
あれが「ESCAPE」に対応するとしたならば、今作は「FRONTIERS」の路線だと思います。
今回はここ2作個人的に微妙だったロックナンバーが冴えに冴えています!!
⑦~⑨の流れはいつものバラードのようにしんみりしすぎず、ある程度の緊張感とテクニックをきかせているという点で復活後の作品群でも別格と言えるでしょう。
全盛期のハードポップ感に比べても遜色なく、それでも現代のサウンドを踏襲している曲作りがなされています。
ニールのソロは相変わらず良い、これはいつでもなんだけどな。
アーネルも素晴らしい、ライブ見てていっぱいいっぱいだなという感じがしますが、僕はペリーに固執しない人間なんで。(一番上手いのはやっぱり全盛期のペリーだと思うけど)
オススメは①、⑥、⑦、⑧、⑨です、後半が怒濤!⑤やDisc.2の再録ももちろん良いが、選曲はそこそこ、無難だね。
⑥は新たなる代表曲になると思います。
2008年のHM/HRの傑作。


88点。




14. 北限のメタル野郎 ★★ (2009-04-26 15:18:00)

いい曲ぞろい。以上。



15. BLACK MURDER ★★ (2009-05-30 21:55:00)

個人的にはオージェリーの方が好みだけど、アーネルのボーカルは素晴らしい。新作のできもかなり良い。ただ、リメイクの方は1回聴いたきりだなぁ・・・なぜなら、オリジナル(ペリー)が最高だからさ。



16. kouji.ta@ ★★ (2010-06-15 21:11:00)

ドラムサウンドが前作に続き、今いち。もっとダイナミックな音にならんのか。インスト曲のドラムなど、生で聴いたらブッ飛ぶやろなあ。サウンドが負けている。
frontiersの音の方がカッコいい。ギターサウンドも。もっとエッジが出せないか?rossvarolyはmusic man&EGを使ってると思われるのでよりheavyになった気がする。Low-B弦の音もバッチリ聴こえて素晴らしい!
会社の意見でリメイクしたらしいが別にいらん。オリジナルには及ばない。サウンドに深みがない。only the位かなあ。良かったのは。new Vo素晴らしいがperryにはまだまだ及ばない。当たり前。でも、だんだん良くなってくるんやろな!この人のおかげでJOURNEYは寿命が延びたし、俺等、ファンがJOURNEYの新作を聴けるから感謝。



17. 火薬バカ一代 ★★★ (2010-12-19 01:12:51)

STYX、KANSAS、BOSTON・・・と、嘗ての同期バンドが軒並みセミ・リタイア状態に甘んじている中、唯一、定期的に新作をリリースし、尚且つそれらの作品が確かなクオリティと一定以上の商業的成功を収めているという、現役感バリバリの活動を続け気を吐くJOURNEY、'08年発表の13thアルバム。(本作も全米チャート初登場第5位にランクイン)
今回より、四代目フロントマンとしてフィリピン出身の新人アーネル・ピネダが加入。しかもこれが頭に「超」を付けたくなる程の逸材で、若き日のスティーヴ・ペリーを思わせる伸びやかなハイトーンと、スティーヴ・オウジェリーばりの張りと艶を併せ持った歌唱がメチャ強力。のみならず、その歌声は歴代シンガーの誰よりもHR向きの「熱さ」を宿しているという隙のなさ。
この若き逸材獲得に触発されたのか、アルバム自体もメロウな味わいの『TRYAL BY FIRE』『ARRIVAL』と、ハードさが強調された前作『GENERATIONS』の美点を併せ持った、再結成以後に発表された作品群の総決算的内容に仕上がっており、爽快なOPナンバー①に始まり、バンド名を冠した壮大なインスト・ナンバー⑪にて幕を下ろす本編に無駄な楽曲は一つも見当たらない。特にバラード⑥なんて「'08年度最高の1曲」に選出したいほど完膚なきまでに感動的な名曲ですよ。
あと個人的に評価したいのが、収録時間を50分台に収めてくれた点。前3作が中盤でダレを感じさせたのは、曲の問題っつーよりも明らかに詰め込み過ぎが原因だったからなー。
前作のセールス不振やメンバー・チェンジ等で漂っていた低迷感を見事に吹き飛ばした、再結成JOURNEYの最高傑作。入門編としてもどうぞ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示