この曲を聴け!
VALHALLA (2000年)
MyPage

VALHALLA
モバイル向きページ 
解説 - VALHALLA
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★ (2008-06-02 13:41:00)

オリジナルは1997年発売リミックスをして1曲追加し2000年に再発された1stアルバムを紹介します。Vo,Yuko G,Anjue Yamashiro B,hayato asano KEY,Tkamichi Koedaからなる日本の正統派HM/HRバンドです。OZZYやRAINBOW、SABBAATH等の影響を感じさせるサウンドが魅力的で独特の音階なども取り入れ妖しげな雰囲気を醸し出し独自の様式美路線を展開しています、ギターリストもテクニックに溺れる事無く印象的なフレーズを奏でミステリアスな世界観を演出しています、個人的にはランディ・ローズなどを想起させてくれ懐かしい気分になりました、ネオクラシカルなギターではない様式美サウンドを聴くことなどほぼ皆無な昨今にこのサウンドは貴重で聴きまくったものです。VOもやや線は細いものの中低音域を駆使し堂々と歌い上げ様になっていますね。楽曲は全7曲ですが④⑤⑥は12分から14分もある大作が続き曲数の少なさも感じさせないほどのボリューム感があります、どの曲にもドラマがあり飽きる事無く聴かせてくれます、このアレンジセンスの素晴らしさが彼らの魅力で演奏レベルの高さと相俟って魅惑の世界へと誘ってくれます。ロニー以降のサバスや初期のオジーが好きな人なら漆黒の闇を妖艶に舞うメロディの美しさに惹かれるものがあるかと思いますよ、この手の正統派サウンドが壊滅的なだけに重宝したいと思います。



2. Arsenal / Gunners ★★★ (2010-12-02 18:30:26)

日本のメタルバンド  ファティマヒルの1st。
キーボード入りでフロントに女性Voというバンドですが、流行のゴシックやシンフォ系ではなくて
70年代、80年代香りを残した正統派のメタルサウンドです。

メロディアスでネオクラシカルな、テクニックのあるギターフレージングにキーボードを重ね正にOZZYを連想させ、英詞で歌う女性Vo、YUKOの本格派の歌唱が、
日本人離れしたサウンドをかもしだしている。
派手な音ではないが、歌詞やスタイルにはミステリアスな雰囲気を持ち、様式美を織りまぜた曲調は
貴重な存在です!




3. 夢想家・I ★★★ (2013-02-09 00:15:27)

北海道を拠点に活動する正統派HMバンドの '97年発表の1stアルバムです。
音楽性は攻撃性よりもミステリアスなムードを重視した様式美HMで、個人的にはトニー・マーティン在籍時のBLACK SABBATHを彷彿とさせます。
また、RAINBOWの "Gates Of Babylon" に代表されるアラビアンなフレーズを効果的に用いていたり、北欧のバンドにみられるようなひんやりとした質感がある点も特徴です。

このバンドの強みは何と言ってもアンジ―氏のランディー・ローズばりの流麗なギター・ソロとYUKO女史の高い歌唱力にあるでしょう、この二人のメロディアスなスタイルが独特の世界観を構築していると思います。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示