この曲を聴け!
AION (2002年)
MyPage

AION
モバイル向きページ 
解説 - AION
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 失恋船長 ★★ (2008-06-12 05:24:00)

ミステリアスかつダークな世界観を内包し独自の様式美サウンドを展開する正統派HM/HRバンドの2002年にリリースされた2ndアルバムを紹介します。独特の妖しげなメロディ聴かせロニー以降のサバスや初期のオジーなんかをイメージさせるドラマティックなサウンドを惜しげもなく披露し宗教的な歌詞の世界観と相俟って聴き手を神秘的な世界へと誘ってくれます。印象的なフレーズを奏でアレンジ面で多大なる貢献を見せるKEYの華やかなプレイは勿論、ギターのanjueさんは相変わらず多彩な弦楽器を操りメロディアスなプレイを聴かせバンドをまとめ上げている。インディーズと言うことで輪郭の甘い音質は許すが、まったく聴こえてこない低音の処理の仕方はいかがなものか?これではリズム隊が可哀想だ。とは言えクラシックなHM/HRサウンドを現代に伝えるサウンドは魅力的で音質云々で切り捨てるのは惜しいので正統派のHM/HRをお探しの方は是非聴いてみてください。女性Vo,Yukoが闇の司祭か、はたまた新世紀の伝道師として魅惑の世界へと導いてくれます。



2. Arsenal / Gunners ★★★ (2010-12-02 18:48:48)

日本のメロディックメタルバンド  ファティマヒルの2nd。2002年
本格派の女性Voに、正統派の曲という基本的には1stと方向性は似ています。

センスをの良い印象的なギターフレーズと、妖しく幻想的でドラマティックなツインリードはメタル好きなら非常に心地よく感じるが、
逆に本作でのシンセの音は70年代風でちょっと古くさく感じ、
添え物的印象ですかね。
曲調が正統派なのでクラシックなHM/HRサウンドを現代に伝えるサウンドは魅力的!




3. 夢想家・I ★★★ (2013-02-10 18:46:46)

'02年発表の2ndアルバムです。
確かに、基本的に前作と同じ作風で独自のサウンドは微塵も揺らぎありません。
このバンドは歌メロ作りが非常に上手いのが良いですね、個人的に思うのは多くの様式美系のバンドはギタリスト(またはキーボーディスト)のイニシアティヴが強すぎて歌メロが不自然な感じを受ける事がままあるのですが彼等はそれが全くありません。

エキゾチックで妖艶なメロディーは強力な中毒性があってじわじわと惹き込まれていきます。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示