この曲を聴け!
RISE AND FALL, RAGE AND GRACE (2008年)
MyPage

RISE AND FALL, RAGE AND GRACE
モバイル向きページ 
解説 - RISE AND FALL, RAGE AND GRACE

2008年6月17日、Columbia Recordsよりリリースされた8thアルバム。
前作『Splinter』からバンド史上最長の5年のブランクを置き、バンドは初めてBob Rockにプロデュースを依頼した。
バンドは2004年末には新しいアルバムの曲作りを始めていたが、思うように進行せず、結局2006年になってやっと本腰を入れた。
従来、The Offspringは時間をかけて、自分たちで曲を形にして用意し、それに対してプロデューサーが手を加えていくというやり方だったが、今回はDexterは2曲しか用意せず、Bob Rockとの共同作業で曲作りは進行した。
Dexter『俺たちが話していたのは、8枚アルバムを作ってきて、アルバムを出すたびに成長してきたけど、バンドにとってどうやってネクスト・レベルに行けるのか、っていうことだったんだ』『間違いなく俺たちは、パンクロック出身だし、パンクを聴いて育ってきたし、パンクがインスピレーションの元だし、バンドを始めるきっかけだった。と同時に、俺たち、同じアルバムを何度も何度も作るわけにはいかない。俺たちにとって大切なのは、境界線を押し広げることで、俺たちにとって新しい音楽をクリエイトすることなんだ』
こうして、「パンク自体のルールも破る」ことにしたバンドは、Dexterがギターを弾き、Bobに意見を求め、“どこがいいのか、どうすればもっと良くなるのか、どこにどう新たなパートを加えた方がいいのか”などのアドバイスをもらいながら24曲書いて、最終的には12曲に絞ったという。そして、レコーディングはBob Rockの住んでいるハワイ州マウイ島で半分、バンドの地元カリフォルニア州ハンティントン・ビーチで半分が行われた。
また、制作の途中でドラムがAtom Willardがバンドを脱退。Geffen Recordsとの契約の問題で、アルバムのレコーディングが許可されていない状態だったので、彼はバンドを去ることにしたのだという。またしてもドラマー不在という事態に陥ったバンドは、前作同様再びレコーディングをJosh Freeseに依頼し、やがて後任として元Face to FaceのPete Paradaが加入した。
アルバムタイトルは、"Rise and Fall"は収録曲名から、"Rage and Grace"は"Fix You"の一節から取られた。
アルバム本編に短いイントロがないのは2ndアルバム『Ignition』(1992年)以来のことである。
アルバムはBillboard 200にて全米10位を記録、2013年5月までにアメリカ国内だけで330,000枚、世界で2,855,300のセールスを記録し、商業的に前作『Splinter』を大きく上回った。

Recorded:November 16, 2006 - April 9, 2008, Plantation Mixing and Recording, Haiku, Hawaii/D-13 Studio, Huntington Beach, California/Henson Recording Studios, Los Angeles, California
Producer:Bob Rock
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. キスマーク ★★ (2008-06-13 23:35:00)

オフスプリングの今までを超越した素晴らしさ。
感動とともに気持ちよさが突き抜ける!



2. lonewolf ★★ (2008-09-13 22:57:00)

5年ぶりの新作。
最高傑作とまではいかないものの、なかなか良い!
特に前半が好きかな。
オフスプは駄作が無いのが凄いな



3. N男 ★★ (2008-09-18 21:02:00)

2008年発表の8th Album。
前作でマンネリ感が見えだした彼らは、ついに思い切った掛けに出たようだ。
6thあたりから出てきたロック色をさらにバラエティ豊かに昇華させている。
スピードナンバーは頭4曲に固められ、後はバラードあり、ポップ曲ありと彼らのさまざまな一面が堪能できる。
パンクの殻を破ってこそパンクとか言ってたが、こいつは一本取られた。
オススメは③、④、⑦、⑩あたりだろうか。
彼らの進化はどこまで行くのでしょうね。
おそらくオフスプ史上最大の問題作。
そのインパクトはかなり強く、地味な前作の何倍も売れたというのも面白い。
[★★★  ]



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示