この曲を聴け!
RADIO IXTLAN (2004年)
MyPage

RADIO IXTLAN
モバイル向きページ 
解説 - RADIO IXTLAN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2008-06-23 22:12:00)

2004年発表の4th。

このバンド、1stが「暗黒の戦士」という邦題付きで、「ブラックメタルの新境地を切り開く」という触れ込みで発売されたりもしてますが、ここで聴けるのはインダストリアル/エレクトロゴシック色のかなり強いサウンド。変化の仕方としてはレーベルメイトのMORTIISを思わせますが、MORTIISが完全に向こうのサウンドになってしまったのに対し、こっちはサウンドの核としてメタルがしっかり残っている感じ。

打ち込みのリズムやサウンドエフェクトを多用し、サイバーな雰囲気を醸し出しつつも、全体的にはリフで押す傾向が強いし、シンセのアレンジはシンフォニック・ブラックを思わせるところもあったりします。加えて、ヴァースでデスヴォイス、コーラスでクリーンという最近のメロデス/メタルコアに近いアレンジまでやったりもしてます。ただ、普通声は平凡で、風格が足りない感じがするのはB級っぽさを感じてしまいますが…。また、リフはリズムに合わせたグルーヴ重視のものが多く、ブラックっぽさは薄めなので注意が必要かも。

このアルバム、何気にEARACHEから出てるんですよね…。デス系のイメージが強いレーベルですが、MORTIISなど意外にインダストリアルにも食指があるっぽいですね。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示