この曲を聴け!
TRUE NORWEGIAN BLACK METAL - LIVE IN GRIEGHALLEN (2008年)
MyPage

TRUE NORWEGIAN BLACK METAL - LIVE IN GRIEGHALLEN
モバイル向きページ 
解説 - TRUE NORWEGIAN BLACK METAL - LIVE IN GRIEGHALLEN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2008-08-30 19:36:00)

2008年発表のライブ盤。

まず初めに聴いて驚いたのは音質の綺麗さ。
各楽器の音は勿論、リフの絡みまでしっかり聞き取れ、スタジオ盤と比べてもほとんど遜色が無いといえるほど。歓声も聞こえないし、ベースは再録しているらしいのでスタジオでかなり音を弄った上、一つの作品として完結させているという感じなのかもしれません。適度な生々しさ(特にヴォーカル)と聞きやすさを備えた、なかなかの好プロダクション。

選曲は…「Pentagram」「Ad Majorem~」からは選ばれてませんが、名盤「Under the Sign of Hell」から3曲も選ばれている上、海賊ヴォーカルが聴ける「Profetens Apenbaring」が入ってるのが個人的にはツボ。Gaahlの威厳と悪意のある声でこんな威風堂々とした歌唱を聴かされて、惚れるなっていう方が間違ってます(笑)。ただ、収録時間は31分と短め。まあGORGOROTHの作品は大体これ位のランタイムが基本っぽいですが。

…このライブ盤聴いてて思ったんですが、GORGOROTHって「メタルとしてのかっこよさ」と「アングラ音楽としての衝動性」「ブラックとしての邪悪さ」のバランス感覚に関しては右に出るものがいないと言っても良いくらい優れてますよね。初期から最近のアルバムの曲まで入ってますが、どの曲を聴いてもそうした長所が感じられます。…このバランスの良さが、本国のチャートで高順位を記録するほどの人気の秘訣なんじゃないでしょうか。

バンドのファンが聴いて楽しめる作品であるのは勿論のこと、ブラックを然程聴いていないメタラーがブラックメタルのアブなさを心地良く味わうのにも適していると思う作品。「True Norwegian Black Metal」…看板に偽りのないアルバムです。




2. GOD ★★★ (2012-04-27 17:30:38)

Usherさんも上で書いてあるように、音を加工しているので、ライブアルバムとは思えないくらいクリアーです。
31分と短いですが、彼らの人気曲は結構入っています。

このアルバムで最も気に入っているのはGaahlのヴォーカル。
ヒステリックな化け猫のような凄まじい声です。
この人の声はスタジオよりライブ盤での声のほうが生々しくて好き。

他の演奏陣も頑張っています。
このラインナップでのライブがもう事実上再現不可なのは悲しいです。

Gorgorothファンはもちろん、多くのブラックメタルファンに聴いてほしい作品。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示