この曲を聴け!
LOVE AND OTHER DISASTERS (2008年)
MyPage

LOVE AND OTHER DISASTERS
モバイル向きページ 
解説 - LOVE AND OTHER DISASTERS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 寝坊メタル ★★ (2008-10-10 22:31:00)

彼らの3作目となる2008年最新作。プロデューサーはScar Symmetryのヨナス・キェルグレン。
購入したのは少しお高い初回版。やたら豪華なDVDがついてきてレーベルの売る気を感じさせます。
あと、日本版用のジャケ(メンバー写真)が本来のジャケの上に挟み込んであります。(いらねー!(笑))
さて、このバンドについてですが、メンバー構成がとても面白いですね。
メンバーは6名ですが、その内3名がなんと兄弟となっており、(上から順にGt,Vo,Gt)ベースは女性が担当しています。
また、兄弟の次男のヴォーカルとは別にまた一人ヴォーカルがおり、ツインヴォーカル体制となっています。
まあ、チャラチャラしてると言えばチャラチャラしてるメンバー構成です(笑)
音楽性は端的に言えばメタルコアですが、「アメリカン・サウンドとスウェディッシュ・サウンドの融合」と
メンバーが語っているように、北欧色も強く感じられるサウンドです。
また、ツインヴォーカルの魅力も遺憾なく発揮されており、やたらとメロディがキャッチーなのも相まって、
妙にノリが良くなっています。この点はこのバンドの非常に強力な武器ではないでしょうか。
しかし、2人のヴォーカルにクリーン/スクリームの明確な境界線は無いらしく、
両者の声質も非常に似ているので、どっちがどこを歌っているのか全くわからないのはちょっとした玉に瑕です(笑)
楽曲は、キャッチーで聴きやすいメタルコアから、割と激しめの楽曲、さらにはバラードと非常に豊富です。
他のバンドなら軽薄だと思われかねないでしょうが、このバンドはこのくらいあって全然問題無しでしょう。
お勧めは超キャッチーな①③、バラードの④、メロデス色の強い⑧あたりですが、
どの曲も一定のキャッチネスは維持されているし10曲で40分程度なので、サラッと聴けます。
日本版ボーナストラックの⑪~⑬もボーナスとはとても思えない良い曲ばかりなのも良い感じです。
キラーチューンもたくさん収録されていて、最後まで飽きずに聴けるとても良いアルバムだと思います。
思わず体が動いてしまうようなサウンドですから、ドライヴやジョギングなんかにもすごくお勧めです。
ボーナストラックに加えて、豪華なDVDが付属する国内初回版を是非とも購入しましょう。
メンバーの年齢も19~24(20~25かも?)と、とても若いので今後にも期待大ですね。
彼らの作品を初めて聴いたのですが、過去の作品も聴いてみたくなりました。




2. イオロス ★★ (2009-05-25 01:51:00)

ドライブ感もあって、素晴らしい出来なのですが、、、
正直2ndアルバムの方が少し上かな、、と。。
クリーンとコーラスのキレは2nd が上な気がします。。。
確かにキャッチーになりすぎたので、、このバンドには個人的にはメロデス風。破壊力。ヘヴィネスを求めたいです。次回作も期待してます。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示