この曲を聴け!
BLACK EMPIRE (2008年)
MyPage

BLACK EMPIRE
モバイル向きページ 
解説 - BLACK EMPIRE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. BurnRise ★★ (2008-10-28 12:44:00)

前作の直球でブルータルな雰囲気と打って変わって、
サラリとしたバラードを収録するなど、全体的に陰のあるメロウな雰囲気の作風となっている。
とはいえ、彼らならではの「一本気な熱さと攻撃性」は失われていない。
個人的には、キャッチーでシンセが良い彩りを添えている①「Black Empire」、
清水ならではのダークさと良いメロディのバランス、そしてギターソロが素晴らしい
⑩「Perfect Crawler」が特に耳に残ったが、
ストレートな③「You」、清水のソロが炸裂している④「Go Insane」も良曲だと思う。
聴きこむ度に味が出て来そう。
ANTHEMに何を期待しているかによって、微妙に評価の分かれる作品となりそうだ。



2. 銘菓ひよこ ★★ (2008-10-28 21:52:00)

ここんとこの3作ぐらいはただ単にアグレッシブぽいだけで全然曲が良くないハッキリ言えば駄作続きだったと思うが、だいぶいいメロが戻ってきたな、って気がする。アンセム初なのかな、⑤みたいなバラードは、今までのアンセムにありそうで無かったタイプの曲だと思う。ちょっと歌謡曲チックだけど、こういうタイプの曲をやるのを実は待ってたんだよね。過去3作は駄作だと言ったが、その中でも清水のインストだけは光ってた。今作のインストナンバーはまぁ並レベル、ってとこがちょっと惜しい。あいかわらずいいアクセントになってるけどね。あと⑦だけちょっとイマイチかな、って感じだが、全体的には再結成後ではSevsn Hillsと同じぐらいの満足度。最近のはCD1枚最後まで通して聴くのがキツい作品ばっかだったんでもう見限ろうかと思ってたが、とりあえず買ってみて良かった(笑)。もうね、今後は変にヘヴィにしようと思わないで歌謡メタル路線でいいんじゃないか、って気もするんだけどね。本来はGYPSY WAYSの次にこういうポップパワーメタル路線をもっと推し進めてたら面白かったんじゃないかな。



3. しろやん ★★ (2008-10-28 22:56:00)

上記と同じように
何を求めるかによって評価がわかれる作品だと思います
私も過去2作を駄作と感じていますが
今作は一聴すると前作と打って変わって良作と感じましたが
相変わらずの変わり映えしないメロと清水のソロで(あれを弾くことは凄いが内容は✕同じフレーズばっか)なんかん~~~~って感じに思ってきました
リフはここ最近ではいいと思います
しかしジャパメタっぽくない(過去の名盤的なジャパメタ感)雰囲気です
洋楽っぽいです、最近の洋楽聴くとこんなのばっかし
これをよしとする人はいいだろうが
私は嫌
ダークでハードで前作よりはるかに重厚なメタル感があるが
洋楽っぽい方向にいかれては個人的には✕
これは言ってはいけないと思いますが
英三では限界を感じます
このアルバム森川なら名盤になったかも???
メロも歌う人が変われば、微妙に変わるだろうし
とにかく最近の曲はメロが同じ!!速い曲のメロパターン
ミデアムのメロパターン、ヘビーのメロパターンと
多少展開を変えた同じメロの使いまわし感が強いです
しかし本間さんは凄いですね!!
とりあえず、試聴して迷ってやめたが
中古で買いそう(笑)3000円はだせません



4. blackrose ★★ (2008-10-30 23:14:00)

発売日に買いました。前作immortalも凄かったが、
今作は、魅力的なメロ満載のアルバム。
英三さんがいろいろな唄い方に挑戦してますが(WALK THROUGH THE NIGHTは素晴らしい!)
EMPTINESS WORLD, PERFECT CRAWLERのサビのパ-ト、
もう少しパワ-があっても良かったかも。(けど2曲ともいい曲です。)
1曲目のBLACK EMPIREは素晴らしい名曲だ!
"GRIEVE OF HEART"も最初聞いた時泣きそうになったが、今回も泣きそうになった。
いつものANTHEMとメロディアスなANTHEMの混在したALBUM!
柴田さんも言っていたけど、"問題作"だと思います。
しかしANTHEMはANTHEM!基本的な部分は変わっていない!いいALBUMです。



5. ぺ・ヤング ★★ (2008-10-31 01:31:00)

傑作immortalの後にくるアルバムってどんなものになるのか、とても不安だったけど、ふたを開けてみると、またまたやってくれました。メロディ満載、佳曲ぞろいの、名作誕生!!初期衝動の前作とはベクトルが違い、静かなる大人の闘志みたいな。ソングライターとしての2人の安定度といったら…。欲を言えば、もうインストは無くしてそのぶん清水さん作の歌入りをもっと入れてほしいです。問題作でもなんでもない!素晴らしい!こんなanthemも聴けて良かった。今年も思う、売れて欲しいなーanthem。



6. ほの ★★ (2008-11-02 01:49:00)

のっけからへヴィでダークな曲が展開されていく今作だが、まさかANTHEMでしっとり系バラードが聴けるとは思わなかった。
しかも、重いリフに坂本英三のエッジボイスが乗り、ギターソロが暴れまくる『GO INSANE』の次だというのだからギャップが凄まじい。
個人的なキラーチューンは2曲目の『HEAT OF THE NIGHT』
アルバムにも入っているんだからとシングルを買うのを我慢していて、漸く聞けたのが何たる熱い曲か!サビ前のBメロで痺れた。サビでKO。
発売日に買ってよかったと思える内容で満足した。
ただ、7・8曲目が少し雰囲気が違っててアルバムに馴染んでいないような気がする。全体的に暗い曲調の中、7は明るすぎ、8はフュージョン色がきつすぎる。
私の違和感はそこだけかな。



7. メイフラワー ★★ (2008-11-02 14:45:00)

完成度では前作だと思うが、今作もかなり凄かった。
前半のテンションの高さは圧巻。
メロディアスに歌い上げる曲なんかは英三のVoが凄く活きていて、しみじみいいな~と思った。
上記の人たちも書いてるけど、メロディが凄くいいです。
ヘヴィなのが好みの人は物足りないかもしれないが、これはこれで素晴らしいアルバムだと思う。



8. 失恋船長 ★★ (2008-11-02 23:00:00)

日本が誇る正統派HM/HRの勇者ANTHEMが今の時代を生き抜く渾身のニューアルバムをリリース。前作が再結成後の「BOUND TO BRAKE」のような位置づけなら今作はGYPSY WAYSかHUNTING TIMEのような作風になるのかなと個人的には予想していたが良い意味で裏切られましたね。そんな過去に縛られるようなバンドじゃないんだなぁと改めてスケールの大きさにひれ伏し敬意を表したいです。日本の音楽シーンを見渡しても彼らのようなサウンドを提示するバンドは皆無、この先現れることもないでしょう。継承されないのは活動していた彼らにとっては悲しいものでしょう。今作における純度100%のメタルサウンドに溶け込み息づくフックに富んだメロディの数々、ともすればヴィジュアル系やJ-POPと揶揄されるような甘さも感じられるが、このサウンドがジャパメタと差別される枠組み以外でも評価されるに値する名作であり、普通にTV番組でヘヴィメタルバンドANTHEMですと紹介されるような環境を作りえる可能性を帯びたANTHEM史上もっとも意味のある問題作である。流石は柴田直人師匠ここまで高い次元で普遍の硬質なロックサウンドを叩きつけてくれたことに頭が下がります。本間さんはANTHEMみたいなガシガシのドラムスタイルも出来るが歌モノ路線全開の浜田麻里のバックメンバーでドラムを叩いていたくらいの柔軟性を持っているし、清水はジャニーズのトラジハイジに曲を提供しオリコンチャート一位の作曲家、英三はアニメタル以外にも今作の⑤の様なバラードを歌いこなす表現力の高いシンガー、昭和歌謡にも精通しているしキャラも立っている。
ANTHEMの頭脳柴田さんならなんでも出来るでしょう。こんな素晴らしい多岐に渡る才能を持ったミュージシャンがHM/HRの世界に拘り活動する姿に焦がれます




9. 失恋船長 ★★ (2008-11-02 23:01:00)

誤って途中で送信してしまいました続きです
どんな形でも良いから彼らには日本の音楽シーンの中で確固たる地位を掴んでもらいたい。僕がここまでHM/HRにのめりこんだのは間違いなくアンセムのおかげなのですから。




10. 桃園の誓い ★★ (2008-11-03 21:30:00)

ここの書き込みを見て今日買いに行きました!
正直誰かに借りるか数ヶ月先でもいいかな?と思ってましたが買って良かったです!
至極のアンセムメタル満載の作品だと思います!
バラードがいい!純粋に胸打たれます!
ここ最近の作品は何故か食傷気味だったんですがおそらくこの「BLACK EMPIRE」は長くつきあえる作品だと思います。柴田直人という人は何だかんだ言いながら常にアンセムファンの事を一番に考えてファンありきのスタンスを少しも崩さない素晴らしいミュージシャンだと改めて思います!バンドのメンバーもリーダーのその心意気に見事に応えアンセムならではのアンセムしか出せない10曲を世の中に提供してくれました!
いや~これは年末のライブに行きたくなってきたな~!



11. たけやん ★★ (2008-11-04 23:30:00)

最高の重金属歌謡メタル(褒めてます。)
森川さん支持も多いことは知ってるけどこのバンドはやっぱ英三さんしかいないよね!!

メロも最高だし曲も最高。キャラも最高だしライブでの一体感は外タレなんて吹き飛ばすと思ってます(仙台のライブ楽しみです)。
なんかの主題歌とかに選ばれれば知名度あがると思うんだけどな~。
英三さんブログで前言ってましたけどアンセムで紅白是非実現させてほしいものです。

てかB'zとか買ってなんでアンセム買わないのかなって思っちゃうよな~

愚痴ですいません。。。



12. anthem ★★ (2008-11-08 15:47:00)

これは素晴らしい!!よくぞやってくれた。
前作は清水作曲の「ECHOES~」以外良いと思わなかったが、このアルバムは最高だ。アルバム全体として『OVERLOAD』以来の、いやアレを超える満足度だ。
メロディの立った楽曲とバンドの演奏がまず素晴らしいのだが、忘れてはいけないのが「ミキシング」の的確さである。
前作まで英三のボーカルの処理が生々しすぎて逆に浮いてたし、カタカナ英語的な発音も気になったが、今作では深いリヴァーブをかけてバンドの音に完璧にフィットしている。
これはまさに『GYPSY WAYS』のグレード・アップ版だろう。
名盤!




13. おやじメタル ★★ (2008-11-17 16:10:00)

最近のアンセムはヘビィなだけだったんで、今回は買うつもりはまったくなかったんだけど試しに試聴てみた......2分後レジに向かってる自分がいた。
そう!これこそが自分がアンセムに求めていたものだ!!!
これでいいのだ~うん!このまま行け~頼むよ! お願いします。
この歌謡メタルはアンセムじゃなきゃ聴けないモンね。



14. 松戸帆船 ★★ (2008-11-17 21:09:00)

メロディのよさと良い意味でアンセムらしからぬ曲調が効いている。
清水がやたらフルピッキングで弾きまくっていたりするのも、まあ有りかと思ったり。
名盤『Gypsy Ways』同様、勢いに欠くような感もあり、そういう方向を本作に求めると問題作と言う事になるだろう。




15. dogman ★★ (2008-12-22 08:55:00)

他の方も書かれている通り、ミキシングが良くなっている印象を受ける。
ここ数年の作品は「ライヴ映えする曲を」「生々しいミックスで」というコンセプトの元に作られていた為か、勢いは感じられたが、音楽的にもっとウェットな感じに聴かせても良いのではないか、と思っていた。
今作はその点良く作り込まれており、アルバムを通して聴いても耳がストレスを感じないのが特徴だった。
しかし、LPに例えるならば、いわゆるA面とB面の差が大きいのが気になる。
前半は曲のクオリティも高いのだが、後半はさすがにダレてくる。
今作がいわゆる「問題作」と呼ばれているのだとしたら、おそらくこの所為だろう。



16. ライキチ ★★ (2008-12-31 06:58:00)

10曲しか入ってないがかなりの充実作。
再結成後のSeven Hillsは最高だったけど、その後がどうもパッとしなかった感じに思ってたけど、これ聴いてちょっと安心。っていうかかなり良いね。力が漲ってくる。やっぱりこれくらいメロディアスなのが自分にはちょうどいいや。ツボを突かれる曲ばっかであっという間に終わってる感じ。
お勧めの逸品です。




17. Dr.Strangelove ★★ (2009-01-01 23:58:00)

相変わらず素晴らしい出来。
再結成された日本のメタルバンドの中でも抜群の安定度を保っている。

もう現役ジャパメタバンド最高峰って言っても過言ではないんじゃないかな?
柴田さん、ありがとう!




18. なPP ★★ (2009-01-19 21:58:00)

リーダートラックのBlack Empireの出来が素晴らしいです。Crazy Doctorから逃げ出せ的な世界なんだけど、柴田直人が感覚的に持っているダサ消しフィルターが利きまくっててIn This Black Empireなんだよな(笑)
シングルのHeat of the Nightは、すごーくどっかで聞いたことあるといわれてしまう曲だろうが、ブリッジのコーラス部分のカッコ良さはグッとくるねー。
On SlaughtタイプのGo Insaneもいい。ストリングスキッピングっていうのかな?清水は相変わらず上手い。俺の場合、全くこういうの弾けなくてすごく羨ましい。
ラストのPerfect Crawlerは素晴らしいメロディを持つ珠玉の楽曲だが、頭のリズムの使い方など器楽的にも魅力。
全体的に奥深く存在感のあるアルバムで、商品レベルが高くて買い得感が強いとまたもや思った。



19. ベガーズ ★★ (2009-02-01 20:55:00)

GRIEVE OF HEARTを彷彿とさせる哀メロが炸裂する①からこれぞANTHEM!と唸らせてくれる。アルバム全体の感触はSEVEN HILLSに近いかもしれない。
個人的には前作こそがANTHEMの到達地点であり最高傑作と思っているだけに本作の軽さが多少気になるが、これならファン層を広げることができるかもしれない。決して売れ線を狙ってほしいとは思わないが、メジャー契約を簡単に切られるこのような厳しい時代だからこそ何とか生き延びてほしい!



20. かふぃ ★★ (2009-02-02 12:20:00)

恥ずかしながら初めてANTHEMを聞きました!J-POPのメタルバージョンという感じです。やはり日本人メタルバンドが自分たちの一番得意な事(ある意味やりたくても避けていた事かも)をしているだけあって自信がみなぎる生き生きした素晴らしい出来になっています。海外に向けて「これがジャパニーズメタルだ!」と自身をもって紹介できるアルバムだと思います。



21. yuho ★★ (2009-02-28 21:56:00)

さすが重鎮です。いつも期待はしていません。なぜなら素晴らしい内容であることは間違いないといつも思っているからです。ガッカリしたこともないし。
アルバム中ではやっぱりBlack Empireが一番好き。英三のボーカルじゃないとだめだな。リフとサビが頭から離れず、いつの間にかIn This Black Empire・・・と口ずさんでいます。




22. bgfan ★★ (2009-03-16 01:07:00)

THEIR BEST ALBUM YET...



23. モハマドハニ ★★ (2009-04-20 07:42:00)

全盛期DEATHが得意としていた強烈なテンポチェンジのもたらすダイナミズムは素晴らしかった。Perfect crawlerを聞いてその感覚が蘇ってきたのだが、メインリフにリズムの減速加速を持ち込んだのってANTHEM史上初かな?清水氏がもたらすものは実に素晴らしい、うん。今後も鋼鉄魂を失わない程度に強烈なものを待ってるぜ。



24. しろやん ★★ (2009-04-27 23:33:00)

勝手な思いですが。。。
確かにサイトタイトルはこの曲を聴けですが、私はハードロックヘビーメタルが大好きで
好きなバンドのCDで聴いたものを、いろんな人がレビューしたサイトとしてこちらをとても重宝しています、気になったBANDがいたらまずこちらを見ますし、いい所
悪いところを総合して自分で聴いて判断したい!いい所しか書き込みのないレビューは
あまり嬉しくありません、自分が評価するものでも、人によっては最悪とか、またその理由など、とても興味津々で読ませてもらっています、自分の評価するものを否定され怒ることなどありません、ただただそれも嬉しい、好みは人それぞれ違うことが嬉しく
また同じように好きな人がいることも嬉しい、一部の人では(特に多いのがオフィシャルの掲示板や、ほぼオフィシャル状態のファンサイトでの褒めあいのようなもの、兎に角最高だと。。。。)よくないというレビューならするなと書かれますが、もっと人は人でいいんじゃないでしょうか?とあるCDでは、あまりに皆さんが酷評するので自分でちゃんと判断したくて買う予定のないCDを買ってしまったり(笑)でも聴いてみて自分には凄くいいアルバムで、また皆さんが酷評する理由もわかったり、とにかく音楽が大好きでみなさんが、あーだ、こーだ言っているのが嬉しいです、ほんまに最近音楽って素晴らしいと感じて、ハードロックとかヘビメタとか出会えて、好きになれた人生に感謝しています!家で家事とか嫌々やってましたが、ipodでメタル聴きながらやれば一つも辛く無い!仕事で嫌なことがあっても帰りの車でメタル聴けば嫌なことが吹っ飛びます(笑)メタル好きな人は自然とうるさく、厳しく、辛口であると思っています、逆にいいものはほんまにいいんや!と。。。だからこそこのサイトでの評価を大切に参考にさせていただいております、長々と勝手なこと書きましたが、私はこのアルバムを評価しません、前作はもう一つ評価しません駄作です!解散前とは雲泥の差!再結成後の2枚くらいまだ聴けたが、ねた切れです、曲調が勢い重視のアルバムだったり、ウエットなものだったりアルバムごとに表情はかえていますが、合格点以下のところでの違いでしかありません、新しい感動はない、ギターはSHIMIZUさんのほうが技術は上ですがHIROYAの方がメロディー構成力で遥かに勝っていたと痛感します、技術があればいいものでないということを勉強させてもらいました、もう同じフレースパターンの使いまわし、過去の名曲に肩を並べる曲はありません、多分一番悪いのは歌メロです、根本的にメタルで大事なリフが弱いのもありますが、曲そのものが悪い。。。という意見がもっと出ていいと思いますが、こんなに絶賛されているのが、ふしぎです、数少ないメタルの友達は私と同じような感想で、多くのメタルファンも同じような評価と思っていました。



25. ほの ★★ (2009-05-02 00:06:00)

なんであなたが二度も書き込んでいるのか理解できない。
ご自身の書き込みの支離滅裂さが気になりませんか?
あなたの言う人は人という考えで、皆あなたの書き込みを無視して評価していることがわかりませんか?
あなたの意見に賛同する人がいないのは、その意見の論拠があなたの主観でしかなく、根拠に欠けるものだからでしょう。ご友人が同じ感想なのは類は友を呼ぶってやつじゃないですか?
少なくとも私には、上のほうにあるあなたのコメントは、最初から否定しようとして聴いて、何とかしてけなそうとしているようにしか見えませんでした。
批判も必要という考えなのかもしれませんが、試聴しかしていない人の意見なんか誰も要りませんよ。自分で試聴したほうが早い。
誰かが酷評していたものが好きだった。それは素晴らしいことです。
逆に自分が酷評したものが好きな人もいる。それも当然のことです。
みんな好きなツボは違うけど、似ているから同じバンドのファンになるんでしょう?
そこに、自分の好きなツボじゃないから駄作、なんて意見を持ってこられても漬物石の代わりにもなりませんよ。
嫌いだと書き込んで気は済んだでしょう?それでいいじゃないですか。
私は何の参考にもしません。



26. しろやん ★★ (2009-05-06 18:07:00)

理解してもらえないようですね
気がすんだでしょう。。。。。(悲しいです)
似ているから同じバンドのファンになるんでしょう?。。。(違います論外)
批判も必要。。。(違います)
試聴しかしていない人の意見。。。(論外)
まったく話しになりません。
こうなるから褒める意見以外は黙っとけ!になるんでしょうね。



27. しろやん ★★ (2009-05-06 18:23:00)

書き込みすぎ(また怒られます)
間違っている間違っていると書きましたが、そうでもないことも
あったので書き込みました(こんなことする必要ないでしょうが)
だったら書くな。。。
主観でしかなく、根拠に欠けるものだからでしょう→正解!!
皆あなたの書き込みを無視して評価していることがわかりませんか?→正解?
あっまた間違い発見
最初から否定しようとして聴いて、何とかしてけなそうとしているようにしか見えませんでした。→ 不正解(そんなことして何が楽しい?荒らしみたいですが、荒らしではありません、しかしあなたからすれば荒らしなのでしょうね)ジャパメタ大好き!ジャパメタとひとくくりにすることも問題でしょうが((笑)一緒にバンドしているドラマーさんはジャパメタ大嫌い!深みのない音楽で日本のメタルはLOUDNESSを聴けば十分なんですと~~~~(だから何?!)失礼しました、反省していませんがANTEHMに関しましては、素晴らしいアルバムが出来れば別ですが、一切書き込みしませ~~~ん!



28. ほの ★★ (2009-05-11 23:43:00)

正解不正解とかクイズじゃないんだから(笑)
試聴云々で論外と言いたいのは私のほうなんですが、ツッコミ待ちなんでしょうか。
変に和ませようとせずにちゃんと反論してくれて良かったのに。
私があなたの意見について気に入らないのは批判していることではありませんよ。
批判に噛み付くなら最初の書き込みでやってます。
批判は批判で大いに結構。ただし、それを押し付けようとされても困ります。
あなたが二度書き込むということ、そしてその内容からは「私がこんなに嫌いなのに皆好きなのはおかしい」としか読みようがないんですよ。
あなたが清水のギターが嫌いだったとしても、好きな人がいたって別に構わないでしょう?
「誰がなんと言おうと私はこれが好きなんだ」というのが私のメタル観です。正解とかではなく、私の考えです。
私が最初に書き込んだとき、すでにあなたの書き込みはありましたが、「嫌いな人もいるかー、まあ私は好きだしー」くらいにしか思いませんでした。
あなたが本当に人は人っていう考えをしてるなら「好きな人多いのかー、まあ私は嫌いだしー」とスルーして欲しかったです。
そもそもこのCDを買え!のコーナーは全体の傾向として褒める人の割合のほうが多いじゃないですか。どのバンドでも。
お勧めしたいから書き込むわけだし、私みたいに嫌いなCDに対してわざわざ書き込むなんて面倒くさいと思う人もいるでしょう。
不思議がることなんて何もありませんよ。
もう書き込まれないということなので、これで幕を降ろしたいと思います。
お目汚し、大変失礼致しました。



29. しろやん ★★ (2009-05-25 00:02:00)

忘れてました
いまさらですが
書き込み回数は自由でしょ



30. 珍獣メガネコアラ ★★ (2009-06-25 01:25:00)

遅ればせながらやっと聴きました♪
①②が強烈すぎ!たまにはシャッフルして聴かないと他の曲の良さが
埋もれてしまうかも。でもいいアルバムだと思います!



31. レテ ★★ (2009-12-03 22:29:00)

アグレッションではこれまでのアルバムに譲る面があるものの、今回は歌メロが練られていてグっと来るモノが多い。特に印象的なのは一曲目のサビメロで、今までこのバンドではあまり聴かれなかったタイプでは。
色々な意見があると思うが私は今作の路線もありだと思う。



32. ゾンビだるま ★★★ (2010-10-28 18:57:56)

本当に素晴らしい作品。メンバーの皆さん有り難うございます。



33. 火薬バカ一代 ★★★ (2011-10-08 00:49:01)

レコーディング終盤、出来上がってきたサウンドに不満が生じたため、クリス・タンガリーディスにミックス作業のやり直しを依頼するというゴタゴタが発生したものの、その甲斐あってか、硬質でタイトなリズムの「鳴り」の良さにかけては過去最高レベルを獲得した、'08年発表の12thアルバム。
時にKeyを交えて、屈強さよりもメロディ重視の姿勢が貫かれた作風は前作『IMMORTAL BIND』と同様だが、所謂「昭和歌謡メタル」的な臭みを伴ったメロディが聴かれる場面は徐々に減少傾向にあり、特にそれは坂本英三(Vo)の歌メロに顕著に表れている。
例えばアルバム表題曲“BLACK EMPIRE”はヴァース部分こそ森川時代を彷彿とさせるANTHEM節なのだが、サビメロに関しては、より洗練されたスマート且つキャッチーな歌い回しでまとめられていて、従来の思わずコブシが回る歌唱は影を潜めている。
尤も、涙なしには聴けない叙情HRナンバー“WALK THROUGH THE NIGHT”や、へヴィに刻まれるリフ&リズムとその上を舞う哀メロのコントラストが絶妙な“EMPTINESS WORLD”辺りを聴けば分かる通りクサメロが皆無なんて事はなく、何より前述の“BLACK~”や、リズム隊が主役を張る“HEAT OF THE EMOTION”“GO INSANE”といった楽曲に代表される、唯一無二のANTHEM流HMサウンドのフォーミュラはきっちりと固守しながら、マンネリに陥ることなく、似て非なる名曲を次々に生み出すこのバンドの曲作りセンスには毎度感心させられっ放しですよ。名盤?勿論ですとも。




34. 正直者 ★★★ (2018-12-01 18:39:14)

前作でアンセムメタルは新たなるステージへと登りつめた。そんな印象が強く次の一手となる今作に、ものすごい期待を持ちリリースを待ち望んだ。そして、その期待は見事に裏切られた。それは悪い意味ではなく、こちらの想像の裏をかくような優れた内容である。
まずはメロディの強化、これは過去最高のフックのある展開を持ち込んだことでハードなのにキャッチーだという、聞きやすさと大幅に導入。その曲作りのパターンを変える事で新鮮な魅力を感じさせる。格となる音楽は変わっていないのに、違うバンドに聞こえるのが凄い。柴田と清水のコンビネーションは天井知らずのアイデアを持っているようだ。そしてMVPに輝いたのは坂本英三の成長力に尽きる。
だが、メロディの質も上がり音楽性の幅が広がることで、アンセムは大きな問題を抱える事にある。それは坂本英三の限界を感じさせたからだ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示