この曲を聴け!
PLAGUE OF BUTTERFLIES
MyPage

PLAGUE OF BUTTERFLIES
モバイル向きページ 
解説 - PLAGUE OF BUTTERFLIES
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 寝坊メタル ★★ (2008-11-05 22:38:00)

2008年作のEPです。母国のシングルチャートでは彼ら初の一位を獲得。
収録内容は、タイトルトラックと、2003年のデモ「Out of This Gloomy Light」からの4曲となっています。
さて、具体的な内容ですが、タイトルトラックはなんと三部構成の34分43秒に及ぶ超大作となっており、
例えるなら、絶望に脅え寒さに凍えるラップランド34分43秒の旅(首吊り死体付き)と言ったところでしょうか。
第一部の"Losing the Sunsets"は、ドゥーミィで凍えるようなサウンドをバックに、
Voのミッコのグロウル、淡々とした美声(褒め言葉)が映える正に彼ららしい音を聴かせます。
第二部の"Plague of Butterflies"は、静かなピアノから、引き裂くような鋭いグロウルで幕を開けます。
脳に直接響くようなドゥーミィでヘヴィなサウンドで迫ったかと思えば、
さっきまでのそれが無かったかのように静かなサウンドを聴かせたりと延久豊かです。
最後の第三部、"Evael"は、波と風の音が響くアンビエント的なイントロから、
いきなり耳を劈(つんざ)くような強烈なグロウルで聴く者の眠気を覚まします。
胸を締め付けるような重厚な音と、淡々とメロディが奏でられる悲愴的な音を巧みに扱い、
孤独と絶望を演出する精神をえぐるような音世界をつくりあげており、とくに後半の展開は圧巻です。
ミッコのヴォーカルワークも、さらに技術を上げ、いつにも増して血気迫るものを感じました。
デモからの4曲は初期の曲ですが、メロディとドゥームサウンドが絡むカッコイイものが多いです。
というか、タイトルトラックよりはるかにわかりやすい曲たちではないでしょうか(笑)。
EPなのに60分37分といろいろツッコミたくなる超充実の作品でした。
正直、私は、最も長い曲でも10分くらいだろうとなめていましたが、こいつはやられました。
値段も嘘のようにお買い得なので、これを入門に・・・とはいかないですが気になったら是非購入しましょう。




2. 極太うどん野郎 ★★ (2015-04-12 01:31:11)

孤高のドゥームゴシック伝道師が放ったEP(2008)。
新曲が1曲、デモ音源が4曲入りで60分。新曲は34分というとんでもタイムを記録。
デモ音源は荒いテイクではなく、かなり完成に近い形に仕上がっているので、オマケという感じはしない。
もはやフルアルバムだ。

相変わらずフィンランド産の冷気をビンビンに感じさせる。
EToSをスロウにし、哀感を強くしたような雰囲気。
暗黒ヘヴィパートと天国美メロパートの高低差は、いつもどおり相当なもの。
これといって目新しさはないが、この空気とクオリティがあれば満足。




3. ハルディン ★★ (2015-06-12 23:07:52)

前作と次回作の合間にあたる2008年ごろにリリースされた、3章に分かれた34分(!)というバンド史上最長の大作曲をリードトラックとして収めたEP。ちなみにリリースした当時フィンランドのシングルチャートで1位をとったのだそうな。さすがはメタル先進国というか、恐るべし。

そのタイトル曲だが、静パートにおいて若干アンビエントな趣を塗しながらいつにもましてだらだらとした(褒め言葉です)倦怠と悲壮感にズップリ浸りきったドゥーム・ゴシックを展開。いくら長丁場とはいえプログレ風のひねった展開があるわけでもなく、唸りを上げる醜悪なヘヴィさと甘美なメランコリーの側面を極端に振る手法は相変わらずなので流れは結構単調ではあるのだが、このバンドならではの寒々しい沈鬱フィーリングの心地よさはバッチリ刻印済みで、感覚器官がマヒしてズブズブ耽溺してしまうほどのディープな耽美世界の徹底振りにハマってしまう。

ちなみにボートラとしてデビュー前のデモ「Out of This Gloomy Light」からのテイクを収録しており、それも含めると全5曲60分強とフルレンス並みのボリュームになる。デモの方はまあ正直ダイハードなマニア向けといった感じだが。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示