この曲を聴け!
ROCK 'N' ROLL DEVIL (2008年)
MyPage

ROCK 'N' ROLL DEVIL
モバイル向きページ 
解説 - ROCK 'N' ROLL DEVIL
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. J尾崎 ★★ (2008-11-24 20:50:00)

2008年の2nd。
路線は前作同様メロディックデスメタルの叙情性とロックンロールのドライブ、グルーヴ感を融合させたメロディックデッスンロール?(笑
前作よりも勢いのある曲が多い気がします。相変わらず心に染み入る叙情メロディが随所で炸裂していてたまりません。
the Duskfall無き今オスカーのドラムが聴けるのはこのバンドだけですが、疾走したりはしませんしプレイスタイルはちょっと違いますね。でもなんていうんでしょう、グルーヴ感の出し方いうか、タメの使い方と言うか、やっぱめちゃくちゃウマいです。ある意味Duskfallの時よりも上手さを感じるかもしれません。
ボーカルのデス声は相変わらず上手いとは言えませんが、凄まじい哀愁メロディと爽快ドラムプレイに打ちひしがれること間違い無しの作品です。
ただ前作の時にも思ったのですがこの音楽性ならもっと汚らしい音質でもいいんじゃないかなあと思ってしまうのは自分だけですかね。クリアで音圧もあるしこれはこれでいいですけど。
とりあえず2008年発表のメロデスでは今のところベストです。the Duskfallが解散したので贔屓してるのは認めますが(笑
でもやっぱオスカー関連のメロデスはどれも自分のツボなんですよ。




2. あげとろ ★★ (2008-12-26 00:23:00)

1stよりかなり良くなりました。相変わらず型にはまらない個性的なスタイルですw
ちょっと曲が似たり寄ったりかなって思ったりしますが、北欧らしい哀愁を帯びた悶絶フレーズ満載で大満足でした。



3. はっちゃん ★★★ (2016-02-19 00:47:08)

ぶっちゃけメロデスについては門外漢なのでよくわかりませんが

ROCK 'N' ROLLというワードに惹かれて、ジャケ買いです。バンド名のセンスもカッコよかったしね。
たったそれだけの理由で思わず”地獄列車”に乗車しちまったというワケです。

実際聴いてみて、そのサウンドのカッコよさにビックリ!冒頭にも書いたとおり、メロデスに関しては
初心者以下の知識しかないけど、こういうスタイルってメロデスというカテゴリーの中ではかなり異端
なんじゃないのかなぁ。確かに北欧の爆走R&Rをベースにしているというのは一聴しただけで分るけど
楽曲の構造はメタルというより完全にロックのそれ。しかもR&Rのマナーを踏まえたフレーズなんかも
随所で聴けるので、そっち系のロックが好きな僕としては相当聴きやすいですね。
デス声がクリアできればBACKYARD BABYSやHANOI ROCKSが好きな人でも大丈夫じゃないでしょうか。
ただ、楽曲のバリエーション的にはもっともっと熟考した方がいいと思うし、様々なパターンを試して
みるべきとも思います。それが、飽和していくジャンルの中で生き残るヒントになるかもしれないから。


それにしてもメランコリーだわ~。叙情だわ~。またチェックすべきバンドが増えてしまったわ~。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示