この曲を聴け!
UTOPIAN ILLUSIONS (2001年)
MyPage

UTOPIAN ILLUSIONS
モバイル向きページ 
解説 - UTOPIAN ILLUSIONS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★ (2008-11-25 06:04:00)

2001年発表の1st。

5thが良かったのでこっちも買ったんですが…この時点ではサイバー要素、プログレ要素は大分控え目で割とストレートに邪悪さを表現するスタイルで、2000年以降の作品とは思えないRAWな音ですね…(笑)。5thがSFXを駆使した映画ならこっちはスペースインベイダー、くらい音に差があると思う。5thのハイクオリティ振りからすると、どうも意図してチープにしているわけではないという気がしますが…。

フレーズよりノイズ分の方が大きい薄っぺらいギターといい、SEの爆発音の方がバンド全体の音より大きそうな音作りといい、音作りはチープ極まりないです。この音で変わった音色のキーやパーカッション、微妙なクリーンヴォーカルを取り入れてるのを聴くと、手持ちのカードで何とか世界観を演出しようとしてるようで何だか健気に思えるんですが(笑)。

しかし、この音質がトレモロの鋭さを増しているように聴こえたり、ヴォーカルの絶叫は最近の作品よりも殺気に満ちていたりで、こっちにしかない良さがあるのも事実ですね。プリブラなどを普段から聴いている人であれば、こっちの方が気に入るかもしれません。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示