この曲を聴け!
DISTRACTIVE KILLUSIONS (2007年)
MyPage

DISTRACTIVE KILLUSIONS
モバイル向きページ 
解説 - DISTRACTIVE KILLUSIONS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2009-01-05 20:36:00)

2007年発表の3rd。

デジパックに貼ってあったシールによると、「BEHEMOTHのOrionとVADERのDareyをフィーチャーしたシンフォニック・ブラック」。劇場の幕をあしらったジャケなどのアートワークなどから受ける知的な印象は、所々に挿入される、知性が狂気に至ったようなシアトリカルな展開を交えた音にも反映されている感じがします。

でもこのバンド、関連メンバーの在籍してるバンドがデス系だからか、デス志向の強い音ですよね。前述したようなシアトリカルで知的な雰囲気を醸し出すだけでなく、デスの凶暴性と交じり合い更に派出さを増すオーケストレーション、刻みを多用したヘヴィなリフワークなど、王道のシンフォニックブラック好きよりもSEPTIC FLESHの最新作やHOLLENTHONなどのシンフォデスが好きな人のほうが好みそうな作風。重厚なミディアムパートの素晴らしさも然る事ながら、BEHEMOTHやVADERに通じるファストパートでの肉体勝負な爆発力も凄まじいです。

BEHEMOTH並みの突進で幕を開け、美しいピアノソロで幕を閉じる劇的な曲があったり展開の振り幅も広く、曲自体の質も非常に高いんですが、Orionの咆哮デスヴォイスもまた素晴らしいですね。「ZOS KIA CULTUS」の頃のNergal似のドスの効いた咆哮で、この手の歌い方でもかなり迫力がある方だと思う。BEHEMOTHのライブ盤ではNergal以外のメンバーの咆哮もド迫力でビビったんですが、これ聴いて納得。聴こえやすいミックスのため、最近のBEHEMOTHのスタジオ盤よりも迫力はあるかもしれません。

知性的な面と肉体勝負な面を同居させた、かなりの力作。
私はBEHEMOTHのネームヴァリューで買いましたが、これは大当たりだと思います。BEHEMMOTHブランドに偽りなし。しかし、この作品でOrionの音楽的センスの片鱗に触れましたが…BEHEMOTHってつくづく恐ろしいメンバーの集まりだな…と、これ聴いて実感しました(笑)。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示