この曲を聴け!
THE BORDERLAND RITUALS (2008年)
MyPage

THE BORDERLAND RITUALS
モバイル向きページ 
解説 - THE BORDERLAND RITUALS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Kamiko ★★ (2009-02-04 22:07:00)

フィンランド産ドゥーム2008年作2nd。
別プロジェクトAarniがシュール路線にシフト、こちらはというと、眠るようなデスヴォイスがなくなって前作の濃密な陰鬱ドゥームから一転、イーヴルなドゥームロックな感じに仕上がってて、クセのあるクリーンヴォイスに変化している。
前作の陰鬱でファンタジックな雰囲気は随分と影を潜め、特殊な世界観を感じさせた前作ほどのインパクトは感じなかったが、もともと実験的な色が強い方々なので、一筋縄ではいかないアヴァンギャルドな面は垣間見ることができる。
ボクとしては、前作の陰鬱ドゥームの世界が好みだが、イーヴルなサイケデリックドゥームとしてこれほど完成度の高いサウンドというものも滅多に出会うことはない。
演奏技術とアイデアが豊富な懐の深い人たちだ、というのは1stやAarniを聴けばわかるが、持ってるポテンシャルが高いんだから、何を作っても独創的で完成度が高いものになりますよねぇ。
前作より若干ライトに聴けて、それでいて奥深い音楽性がある、玄人向けの渋さを感じさせるアルバムですね。
ライトとは言っても、毒気は結構豊富に詰まってて、異端好みでないと何が良いのかさっぱいわからないかも知れない。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示