この曲を聴け!
LEGACY
MyPage

LEGACY
モバイル向きページ 
解説 - LEGACY
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2009-03-01 07:26:00)

FUNERAL ELEGYのメンバーによる独りブラックの1st。

メロウ/ディプレッシブなリフ捌きを前面に押し出した作風は、MUTIILATIONなどのLes Legion Noire関連のバンドが良く引き合いに出されているようですが…個人的にはこのバンドのメロディからは、LLN的な毒々しさと耽美さの秘められたメロウさというよりは、新世代ブラック(KRALLICE、LANTLOS辺り)にも通じる、聴いていて浄化されるようなメロウさを強く感じられるんですよね。ヴォーカルはモロにBURZUMやSILENCER系の真に迫った悲鳴で、このエモーショナルなメロディが終始鳴り響く作風と良く合っていると思います。

曲自体はプリブラ的ミニマルな2ビート疾走を軸に据えたスタイルで、プリミティブブラックと定義できそうなんですが、音質はかなり良いですね。特にリフの良い感じにラフでいて、尚且つメロディの魅力を損なわない歪め方は、プリブラではCRAFTに匹敵するくらいレベル高いと思う。ベースが非常に良く聴こえ、歌心のあるメロディを弾いているのも大きな特徴で、これがメロディアスなリフと相まってメロウさを更に際立ててます。

これは日本産ブラックの名盤が新たに誕生したのではないでしょうか…なんだかんだ言って、やっぱり日本のブラックは質が高いと思う。「メロウなプリブラ」「日本産ブラック」のカテゴリに興味があるなら間違いなく楽しめると思います。




2. さいれんす ★★ (2009-05-09 21:32:00)

ドラムが安っぽい…と思いました
個人的にはFuneral elegyのようなスタイルのほうが哀愁があって好きです
多分、かなり好き嫌いの分かれるソロではないでしょうか…



3. なお。 ★★ (2010-07-19 02:47:00)

日本のブラックメタルバンドの1stアルバム。
[Funeral Elegy]のメンバーのソロプロジェクトです
同じく日本の[Cataplexy]のサポートもやっているとか。
フランスのDrakkar Productionsというこの界隈では超有名なレーベルから発売されているんですが…
それに見合うだけの、すばらしいブラックメタルです
とてつもなくメロディアスなギターリフに、
ほんとにブラック?と疑いたくなるようなギターを上回るほどメロディアスなベース。
トレモロリフなんかはブラックのそれなんですが、ベースとか音質とか、ブラックらしさが薄い部分も感じられると思います。
それが[Hakuja]独自のスタイルを確立しているとも言えますね。
個人的には名盤なんですが、嫌いな人も多そうだなぁ
しかしそれでも、買って損はないアルバムだと思います。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示