この曲を聴け!
告白 (2009年)
MyPage

告白
モバイル向きページ 
解説 - 告白
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 帰ってきた男 ★★ (2009-03-18 00:53:00)

3rd。
ベースのアプローチもそうだが、
全体としてドッシリした雰囲気。
1stフルまでの、
猫が"シャー"って威嚇してるとこがある音。
2ndの人懐っこいとこを見せた音。
これらは、その時々のモチベーションによって
生まれたスタンスが反映されたサウンドで、
人によっての好き嫌いが割りとはっきり分かれるところが
あった。
が、
この3rdはもっとナチュラルで、頼もしい。
それ故に最初は平坦な印象もあるかも知れない。
"応援したい"から、"身を任せたい"に
自然と移行した感触で、実に良い。
③~⑨は特に濃密だ。




2. Dr.Strangelove ★★ (2010-04-15 05:21:00)

可愛らしいところもあればガールズとは思えないほど骨太な部分もあり
若々しさ瑞々しさに溢れながらある種の老獪さも加わった名盤。
バンドがとても良い状態にあることを伺わせる。ただ、これを「到達点」にしないで頑張ってほしい。
これを超えるアルバムを作ることができれば、彼女たちは邦楽史に残るアーティストになれるだろう。




3. 3割2分5厘 ★★ (2010-06-23 12:01:00)

名作。
1stの攻撃性も2ndのポップさもしっかり受け継いで、最高のバランスで仕上がったアルバム。
まず注目すべきは、ドラムとベースの抜群の安定感。
「海から出た魚」「余談」「あいまいな感情」のような、今までになかったようなアプローチの楽曲などは、
このベースとドラムなくして成り立たないと思わせるほど、頼もしい。
ギターも、アルペジオを効果的に使ったり、音も重すぎず軽すぎず、躍動感溢れる演奏。
もし自分が3人のうちの誰かになれるとしたら、本気でどのパートを選ぶかか迷うだろう。
それぐらい、3人の演奏がカッチリはまっている。
3人とも、多分演奏していて楽しいと思う。
橋本の作曲も冴え渡っており、それを他のメンバーが見事に体現している。
はっきりいって、若干の無敵感すら漂うアルバム。
ただ、もっと高みに登れそうな、まだまだこんなもんじゃないと思わせる部分もある。
まだまだやってないアプローチもありそう。今後が楽しみ。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示