この曲を聴け!
DEAD TO THE WORLD
MyPage

DEAD TO THE WORLD
モバイル向きページ 
解説 - DEAD TO THE WORLD
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Spleen ★★ (2009-03-30 18:40:00)

『Antichrist…』のライヴ収録のVHS。これを書いている現時点ではDVD化されていません。
やっぱり、本作がマンソン史上最も危険な映像作品だからでしょうか。ライヴだけでなく、バックステージの様子やマンソンの語り、かなりぶっ飛んだ行動に出ているファン達(特にグルーピー)、会場前で抗議するクリスチャン達が収録されているのですが……いや、どれもこれもおぞましいというか汚いというか。バックステージなんか汚物全開です。ただ、女の子を痛めつける映像&音声の一部は、当時のガールフレンドと共謀したヤラセらしいとの話も。(とはいえ、そんなことに堂々と加担する彼女というのも凄い話です)
と、ドキュメンタリーはどこか「作られた感のあるヤバさ」ですが、ライヴのヤバさは本物です。ガラス瓶ブチ割って自らの体に傷をつけ、血がどくどく出たままライヴ続行するマンソン……クレイジー度は群を抜いてます。前髪だけきれいに消えてるトゥイギー、奇妙な前かがみでキーボード弾くポゴも怖かった。
印象に残ったのは、ピエロよろしくメイクした7歳の男の子のファンが「僕もロックスターになりたい」と言っていたシーン。おぞましさがやたら強調されている中、マンソンの真の威力/影響力を垣間見ました。
今となっては演ってくれなさそうな『Antichrist……』からの名曲、『ロスト・ハイウェイ』に提供された「Apple Of Sodom」なんかも聴けるので、ファンなら観る価値ありだと思います。逆にファンじゃなきゃドン引き必至。
いや、あるいは「これでもファンでいられるか?」という踏み絵的作品とも言えるかもしれません。
どっちにしろ私はDVD化を強く望みます。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示