この曲を聴け!
THE BLACK PARADE IS DEAD! (2008年)
MyPage

THE BLACK PARADE IS DEAD!
モバイル向きページ 
解説 - THE BLACK PARADE IS DEAD!
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Spleen ★★ (2009-05-10 19:20:00)

'08年発売のライヴCD&DVD。DVDはCDと同じメキシコ公演と、地元ニュージャージー公演の映像収録。
メキシコ公演はタイトルの通り、彼らの「ブラック・パレード」としての最後のライヴです。そのためか、彼らのテンションの高さは半端じゃありません。全員リミッター外れてます。オーディエンスの歓声と合唱も凄まじい。
映像だと分かるのですが、ジェラルドのオーバーアクションは自分が観た来日公演時のそれを遥かに上回ってました。元々大きな目を更に大きく見開いたり、大げさに投げキスしたり、かなり無理のある開脚ジャンプ(むしろ出来てない)を披露したり、チキン・ダンスやってみせたり。このあたりは単にテンション高いというだけではなく、自分達をバカにする人々もいることを踏まえた上で、自ら道化であることを引き受けたパフォーマンスであるように思えました。
メキシコのアリーナ公演とは打って変わって、ニュージャージー公演は「マイケミがここ?」というような狭いライヴハウス。ジェラルドいわく、まだ駆け出しの5年半前にもそこでライヴをやっていたとのこと。
統一性のある衣装もメイクもないラフな格好のメンバー、とりわけMCでオーディエンス(地元の友達が多いらしい)によく話しかけるジェラルド……という状況下で演奏される曲は、『The Black Parade』収録曲であっても、ブラック・パレードとしてのライヴとは響きが違ってきます。彼らが一つの時代に区切りをつけたのだなと改めて実感させられました。
ところで、一曲無題の未発表曲演ってたけど、あれは新作収録曲になるんだろうか?
「Famous…」のPVでパレードが燃えていたことからも、ブラック・パレードがいつか終わりを迎えることは予告されていたようです。そう分かってはいても、やはり一抹の寂しさを覚えました。
ただ、自分のロックファン歴の中でこの「ブラック・パレードの誕生と死」という瞬間にリアルタイムで立ち会えたことには深く感謝したいです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示