この曲を聴け!
WHEN DEATH COMES (2009年)
MyPage

WHEN DEATH COMES
モバイル向きページ 
解説 - WHEN DEATH COMES
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. カットタン ★★ (2009-07-23 20:38:00)

あの超個性、フレミング不在の新譜ということで期待値はかなり低かった
しかしmyspaceでタイトル曲を試聴した瞬間に圧倒されました。
こんなに発売が楽しみな作品は久し振りでした。
新Voが大健闘してます。寧ろフレミングのVoが苦手だった人にはこの作品はかなりとっつき易いでしょう。
フレミングという個性派Voはいませんが、Artilleryの個性は少しも削られてません。
スピード感。メロディ。リフ。何もかもがArtilleryです。
前作よりも前々作『BY INHERITANCE』に近いと思います。東洋的なミステリアスメロディも随所で冴え渡ってますよ。
即ち傑作です。CD帯の謳い文句どおり、古豪健在!!正に、このCDを買え!




2. cri0841 ★★ (2009-07-27 22:26:00)

まさかの復活を果たした、デンマークの伝説のスラッシャーの10年ぶりの新作である5th。
PARADOXの復活といい、どうなっているのやらw
しかも内容は完璧なまでにArtilleryで、Voが変わっていてもあの特徴的な刻みの細かい
リフは、ファンなら聴き間違える事はまずない。昔のセルフコピーとか言うチンケな内
容ではなく、現役感バリバリの音。新Voはメロディも歌いこなすタイプで、超個性的だ
った前任者と違って常識的だが、歌唱力は強力。往年のファンはきっと涙を流して喜ぶ
内容でしょう。
残念なのは、やはりトレードマークだったVoフレミング・ロンスドルフの不在か。
あの何ともいえない迫力ある禍々しい声が、凄まじい緊張感を生んでたのが、
現Voだと熱気あるパワーメタルみたいに聴こえてしまうなぁ。
あと、歴代でも最もストレートな曲調で、もっと変態的なスラッシュが聴きたい
ワタシとしては、ちと物足りぬw「B.A.C.K」が一番好きなので・・・。
でも「BY INHERITANCE」を望んでたファンはどストライクの内容でしょう。
聴きやすいので、入門には一番かも。




3. ANBICION 11 ★★ (2009-08-17 05:30:00)

メタルの普遍的な魅力が高いレベルでたくさん詰まっている感じの作品。内容を表すのにメタルの一言で済むようなアルバム。歌も上手いが、とにかくギターが気持ちいい。



4. 火薬バカ一代 ★★ (2009-08-29 23:50:00)

ARTILLERYが'91年に発表した3rd『BY INHERITANCE』をこよなく愛する身としては、初期ブルータル・スラッシュ路線の
復活作『B.A.C.K』は諸手を挙げて絶賛できる内容ではなかったのだが、そんな彼らが10年ぶりに新作を発表、
しかもそれがどうやら『BY~』の頃を彷彿とさせる作風に仕上がってるらしい・・・・と聞いては否が応にも期待が
高まり、それこそ嬉し涙の海で溺死する覚悟を決めて本作('09年、5thアルバム)を購入したのですが・・・。
ARTILLERYのトレードマークである、独特の動きを魅せる手数の多いGリフは健在だし、本編のそこここで聴かれる
東洋風味のメロディは確かに『BY~』を思い起こさせる。——んだけれども、その割に、繰り返し聴いても
今ひとつ己のメタル魂が鼓舞されないのは、歌メロが余りにも普通過ぎるせいかな、と。
ツインGのみならず、フレミング・ロンズドルフが歌う妖しくコブシの効いた歌メロの魅力も、あのアルバムの
特異な個性の醸成に一役買っていたように思うのだが、それに比べると本作で聴かれる歌メロはストレートな
スラッシュ/パワー・メタル路線で、楽曲が3rd風なだけに余計違和感を覚えてしまう。(我ながら度し難い話ですが)
尤も、『BY~』と切り離して評価すれば、本作は間違いなく優れたスラッシュ・アルバムだし、より正統派な歌いっぷりを
披露する新Voの歌唱力も十分。(魅力的な歌メロも端々で聴くことができるし)。特に劇的なOPナンバー①、
アコギを有効活用した一際メロディアスな⑥、そしてどことなく“KHOMANIAC"を彷彿とさせる⑨といった楽曲は、
このバンドでしか作り得ぬスラッシュ・メタルの名曲でしょう。
難儀な3rd信者の愚痴は脇に置いておいて、スラッシュ・メタル・ファンなら素直に「買い」の1枚。




5. 無の英雄 ★★ (2009-10-12 15:07:00)

ストレートなスラッシュメタルよりも若干ひねくれてる方が好きだったり
する自分にはヒットしましたね。
3RDが好きな自分にとって自分はこれも同じようにヒットしました。
Voに関しては賛否両論あるかもしれませんが、新Voは決して悪くありません。
中音域主体の歌唱法ですが、レベル低いということはないです。
Gに関しては本当にレベルが高いです。一部のパワーコードオンリーでしか
突っ走れないリバイバルスラッシュブームのバンドにこの作品を聞いてもらい
たいです。自分の中でですがやはりスラッシュメタルにはカッコいいリフが
必要不可欠です。
SLAYERの劣化版みたいなリフではテンションあがりません。
この作品にはいい意味で独特な空気があります。オリジナリティーに富んでいて
尚且つ高品質なスラッシュメタルの好盤です。




6. のっと ★★ (2010-05-02 01:24:00)

スラッシュとパワーメタルがうまく合わさって心地よい
特に1.2.4.5が好きです。



7. ゾンビだるま ★★★ (2010-12-24 13:12:34)

ギターの音の組み立て方が贅沢                                                                                                                                                                                    素晴らしいリフのオンパレード



8. マーちゃん大豆 (2011-03-26 10:34:46)

捨て曲無し。特に(9)Uniformは名曲級の輝きを放っています。
ボートラ(11)も素晴らしいスラッシュ・ナンバーですので是非とも国内盤を!




9. Arsenal / Gunners (2011-11-22 21:00:14)

最近の作品ですので音質は良いし、80年代コテコテの曲調は素晴らしい限り。
上級ではないですが突進力バツグン、レベルを求めるなら手を出さないほうがいいです。




10. 極太うどん野郎 ★★★ (2015-10-25 01:04:29)

2009年発表の5thアルバム。

まあスラッシュメタルのVoといったらクセのある人ばかりですよ。
ヘタウマというか、アクが強いというか。それがスラッシュの魅力なんですがね。
このARTILLERYもご多分に漏れずそうでした。
しかしこのアルバムで加入したソーレン・ニコ・アダムセンはメロパワ畑の出身。
おいおい…作風に合うのか?と思わずにはいられません。

オープニングのWhen Death Comesを聴いて安心しました。
パワフルで素敵なスクリーミングを披露してくれたニコさんにアッパレ!
キャラの濃さではスラッシュ界の変人Voには及びませんが、「しっかり歌えるVo」というのが逆に個性になりますな。
ステュツァー兄弟のリフも相変わらずキレキレで衰え知らず。
メロディーも充実しており、フック満載。
ベテランが放った気合いの一枚。




11. 失恋船長 ★★★ (2016-06-03 12:58:02)

一聴した感想は「あれ?こんなバンドだったかな?」である。お得意の中近東的なフレージングは勿論、ミケル&モルケン兄弟による阿吽の呼吸から繰り出されるシュレッドギターのクールさ、繊細でいながらも攻撃性の高い構築美豊かな楽曲はグイグイと聞き手を魅了していくのでしょうが、欧州産ならではの叙情的なメロディを配したパワーメタル風の路線もあり作風の幅を広げたような聴きやすさが、癖が強い独自のカラーとの折衷を上手く果たしているのが最大の聴きどころ。作風的にも『Metal Mind Productions』らしさもあり、色んな意味で納得でしたね。キレ味鋭いリフワーク、迫力のあるサウンドは普遍性を纏い更なる勢いを増しながらも、聴きやすく仕上げた手腕は見事ですね。ベテランスラッシャーここにありかな。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示