この曲を聴け!
KARKELO (2009年)
MyPage

KARKELO
モバイル向きページ 
解説 - KARKELO
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ‡Celes‡ ★★ (2009-07-25 08:11:00)

フォークメタルバンドKORPIKLAANIの6th。
コルピの新作を店先で発見したら思わず日本盤を待ち切れず限定デジパックUK盤を購入しました。
それもそのはずフォークメタルとの最初の出会いが彼等でありハマらせてくれたのも彼等ですから。
そんな余談はいいとして中身はですと5thの延長線に近いと思います。
ただ前作の様なダークな雰囲気が抜け、フォークらしさは少しだけ抜けた上で落ち着きも若干見えるかの様にも見受け、ヘヴィさが継続しておりメタルらしさがより出た感じも見受けられますが、フォーキッシュなのには変わり無いので5thを楽しめた方、コルピファンは買いかと思います。
個人的に1、2、3、4、8、13がお気に入りで、#5では明るめなフォーキッシュメロディにコルピ節が炸裂しており、#9では一昔のバンドがプレイしてそうなリフにも聴こえます。
あとこちらの限定盤ですと全13曲中ボートラが#10に1曲あります。



2. ‡Celes‡ ★★ (2009-07-26 08:40:00)

尚、上記に付け加えまして今回のアルバムにはコルピ恒例のインストが収録されておりません。
個人的にはコルピのインストは名曲が多く素晴らしいのばかりだと思いますのでやはり1、2曲は欲しかった所です。



3. pop-corm ★★ (2009-09-14 19:38:00)

お笑いバンドのような扱いを受けるKorpiklaaniですが、実力のあるバンドであることが解るアルバムだと思います。
フォークメタル+パワーメタルのようなこのアルバムは一聴の価値があります。
デス声ではなく濁声?ですが、このような声のアーティストの曲を聴いたことがない方でも
おもしろいと感じてもらえると思います。(これはすべてのアルバムにいえることですが)



4. メタルン ★★ (2009-09-26 09:43:00)

6th。
もうイロモノではないでしょうね。ノリの良いバンドでしょう(笑
前作でかなりダークな面を見せていましたが、再度明るい楽曲で一安心。
ライブ(特にフェスあたり)に盛り上がりそうな曲が多いですね。
彼らの作品の中では最高傑作の部類では(3rd,4thあたりについで)?
インスト曲は無いもののインストパートがしっかりしているんで個人的には問題なしです。
今作は特にアコーディオンのアレンジがとても良い感じで残ります。
今後飽きられないようにするために普通のVoをゲストにいれても面白いかもしれませんね。
しかしこのバンドの本当に評価するべきところは毎年しっかりアルバムを提供してくれるところかな。
金太郎飴と割り切ることも出来ますが、作りはあらくなく一定レベルは超えてますし。
これは非常に立派と思います。




5. ぽこ丸 ★★ (2011-01-29 20:45:50)

基本的な音楽性は変わってないですね。まぁ変わる必要も無いんですが。そして相変わらず邦題のセンスが良過ぎですね(笑)邦題と楽曲とのギャップも個人的な楽しみの一つであります。他のバンドには無いモノを持っている(アコーディオンや笛etc・・)のでやっぱり武器になりますよね

今後も応援したいと思います



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示