この曲を聴け!
MAGIC (2009年)
MyPage

MAGIC
モバイル向きページ 
解説 - MAGIC
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. レトロマスター ★★ (2009-11-20 08:04:00)

「LOOSE」や「SURVIVE」に似てるっていう声を耳にするけど
僕はもっと懐かしい「IN THE LIFE」や「RISKY」っぽい感じがしますね。
ブラスを多用した曲が多いですしね(後半は特に)。
ハードな曲を希望する人には不評かもしれないなぁ…。
シングルのデキがずば抜けてますね、今回。
やっとそれらしい曲をシングルで出したとも言える(笑)。
ずば抜けた曲がないのがちょっと残念ですけどトータルではいいアルバムだと思います。
13曲で45分程度と短いのでさらっと聴けるところも好みです。



2. T-871 ★★ (2009-11-22 17:26:00)

洋楽(HM/HRメイン)ばっかり聴いてる僕も非常に気に入りました。
意外とハードロックしてる曲もあってカッコいいです!
メタリックなリフもあるし、オススメですよ。



3. RG7 ★★ (2009-11-24 22:46:00)

久しぶりにB'zのCDを予約して買いました。DVDが付いてきてけっこうお得ですね♪
個人的に、B'z離れをしてしまったGREEN以降では最高の出来ではないかと思います。
懐かしいとか、昔のB'zっぽいとか言われているようですが、確かにそんな感じ。なんとも懐かしい感じです。ただ、この非常に懐かしい感じは、昔のB'zを通り越して懐メロの域まで達していますね。「勝手にしやがれ」とかこのアルバムに入ってても違和感無い感じです。
非常に満足したのは、メロディーです。2000年以降のB'zとしては異質な。90年代の頃のセンスに近いものを感じました。MONSTER以降どんどん良くなってきてるので、次の作品も期待大ですね。そして、そろそろ年相応のシブいのを出して欲しいですね。
昔ファンだった。という人には絶対おススメなアルバムです。
付属のDVDは、けっこうなボリュームで充分に楽しめました。再生してみてまず感じたのは、二人ともオッサンになったな~。ということ。もう50近いし、当たり前といえば当たり前なことなんですが。みんな楽しそうにレコーディングしてるのを見て、なんか嬉しかったですね。
インパクトあったのはチャド・スミス。さすがはレッチリのメンバーというだけあって何をしでかすか分からない危険なオーラを放っていました。




4. 帰ってきた男 ★★ (2009-11-28 01:27:00)

ざっくりした印象は、前作を煮詰めたようであり。
まだまだやってやるというような気概も感じられ、
勢いのある曲の多さも手伝ってソリッド。
それでいて、
前々作くらいから芽吹きはじめた昭和歌謡テイストも
B'zロックにまぶされ、ノスタルジーな面も。
​​
シンプルに聴こえる曲が多いが、
音楽的遊びも満載で洋楽ファンも楽しめるかと。
お気に入りは、​
②④⑤⑦⑩⑪⑫あたり。
マイコーの某曲テイストの③やSKID ROW風味の⑬も
印象的だが(笑)

苦言を呈するとすると、
分数・曲調ゆえに前作に較べイヤにあっさり聴けてしまい、
それは物足りなさと捉えられなくもない。​
それから、
ギターソロに少し"無駄弾き"があってもいいんでは。

特典のDVDはライブ映像もけっこうたっぷりで、
レコーディング風景などもナチュラルながら楽しい
エピソードが厳選されていて大満足。




5. GB ★★ (2009-12-29 11:15:00)

個人的に久々の快作。BIG MACHINE以来か?
最近の作品はアルバムの中で1、2曲素晴らしい曲がある以外は
どうにも中途半端な曲が多かった印象だったが、
今作は本当に粒ぞろいでダレない。
あとシングル曲も、最近は「なんだかなぁ・・・」
ってのが多かったのが、MY LONELY TOWNという
これまた久々の強力なのを作ってくれたのも大きい。
彼らの作品では本当に久し振りにヘヴィローテ中。




6. sinner.0 ★★ (2010-01-18 16:43:00)

3曲目のtime fly がかなりかっこいい。
歌詞もメロディも、B'zらしい。
全体的には、最初聴いた時には、あっさり終わっちゃった…、って感想だったけど、
結構スルメ的なアルバムだと思います。
ラストのfreedom trainは、スキッドロウのアレにかなり似てる感じですがw
カッコいいし、we are on the freedom train!!
のコーラスでかなりライブでは盛り上がりそう。
俺は買ってよかったと思います。



7. メタルン ★★ (2010-04-28 06:57:00)

17th。(…かな)
発売日に買ったのですが、オリジナルアルバムを買うのはグリーン以来。
そうさせたのはサマソニのパフォーマンスとシングルの出来が良かったためです。
アルバムの楽曲も驚くほど充実、シンプルすぎるて後少し欲しい気もしますがまぁ日本のリスナーを意識すぎるとこれくらいがちょうど良いのかも。
ちらほらと聞いたことあるメロディがあるのはまぁ眼(耳?)をつむってw
DVDの内容もおまけとは思えないほど良いですね。
サマソニで『MY LONELY TOWN』を見たときは腰抜かす程、それがまた蘇っていい思い出の映像です^^



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示