この曲を聴け!
2001年宇宙の旅
MyPage

2001年宇宙の旅
モバイル向きページ 
解説 - 2001年宇宙の旅

1968年というSF映画の暗黒時代に製作されたにも関わらず、その圧巻のビジョンと技術力、未来予測、そして遠大な人類史を俯瞰する哲学的な視野で、映画史上最高の作品として絶賛された宇宙叙事詩。

監督は孤高の巨匠として20世紀の映画界をリードし続けたスタンリー・キューブリック。

この作品から、現代の映画のルックがスタートしたと言っても過言ではない。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. ダイアスパー ★★★ (2013-05-19 11:38:00)

言わずと知れた映画史上最高の作品。SF映画のエポックでありながら、後の世のどんな作品よりも哲学的で遠大な世界観を持っているところが凄い。結局この映画を超えるSF映画は未だ登場していないと、僕は思う。

60年代の作品とは思えない映像の美しさも特筆すべきもので、特に後半のディスカバリー号の冒険譚の部分は、色彩感覚や特撮技術の素晴らしさも去ることながら、レンズの選択や役者の顔に至るまで、現代の作品に非常に近い洗練が徹底されている。

余りにも抽象的なラストには賛否両論が激しいが、いずれにしても誰の記憶にもはっきりと残る異常なインパクトを持ったシークエンスである。

美術館で抽象絵画や彫刻を楽しむ感覚で見ることも可能であるし、それこそアーサー・C・クラークの小説のように、深遠なSFを体験する意味でも楽しめる、完璧な完成度を持った名作だと思う。




2. Sin 2 ★★★ (2018-10-19 22:53:05)

史上最高のSF映画


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示