この曲を聴け!
DREAM ON
MyPage

DREAM ON
モバイル向きページ 
解説 - DREAM ON
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 零譜 ★★ (2010-01-12 05:08:00)

前作が気に入った人ならまず買いな1枚ですね。
楽曲もさることながら、明らかに外部プロデューサー起用が吉と出ています。音が良い!
個人的に前作までは、voのハイトーン以外とりたてて特徴のあるバンドではなかった気がするけど、今作は疾走曲やバラードに頼らずともじっくりメロディを聴かせるメロハーチューンが割と耳を惹きました。
あえて苦言を上げるなら、コレは僕が年をとってしまったせいかAKIRA氏のハイトーン多用が若干聴き疲れるかも…「ここキー上げずに普通に歌った方が良いんじゃないか」ってトコロがちらほらw



2. ふく ★★ (2010-01-17 02:51:00)

神盤のSUNRISE~から約6年半ぶりの待望の4thフルアルバム。
ミキシングまでは日本で行われてますが、マスタリングはなんとPINK CREAM 69のデニスワードが担当。
そして驚くことに、ライナーノーツはメロスピ・メロパワ界のご意見番・和田誠さんです。
アルバムジャケットは「いかにも」なほど綺麗なのですが、メンバーショットの佐川さんとキタタクさんが今更反抗期を迎えてしまったような写真で、なぜか笑えます。
さて、アルバムの中身は、間違いなく、安心して聴ける内容ですので、AZファンは一刻も早く買いに走りましょう。
AZ未体験の方も、SUNRISEが手に入らなかったらこのアルバムから入っても何の問題もないでしょう。
ともかくこのアルバムで一番感じるのは「音の良さ」です。
レコーディング・ミキシング段階での最新技術を駆使した成果か、マスタリング段階でのデニスワードの腕のおかげか、音の一粒一粒が際立って聴こえます。
そして、各メンバーの演奏レベルが格段に進化しているのも見逃せません。
特に佐川さんとキタタクさんの進化は凄まじい。
新加入のTackyさんの暴れん坊なギターも新たなエッセンスを生み出しているし、AOIさんの安定感も抜群です。
晶さんのボーカルは、トビアス化してます(^^;
やはり気になるのは白尾さん脱退後の曲作りは大丈夫か?? といった点だったとは思います(安田さんも相当なプレッシャーだったみたいです)。
しかし、何の問題もなく、やはりメロディアスなAZ節で疾走してくれてます。
ライブで盛り上がりそうな曲が多いかも。
そういう意味で、これまでのファンも安心して聴けるでしょう。
ただ、1つ難点を言うなら、音圧・音量至上主義の最近のマスタリング事情もあってか、ちょっとやり過ぎな感じも・・。
音がデカ過ぎです。
CDチェンジャーで聴くとCD毎に音量をいじる必要があるし、リッピングする際にはノーマライズが必要です。




3. Arsenal / Gunners ★★★ (2010-11-30 03:30:07)

アズリエルの4rd。2010年
久し振りなのでフェードアウトしたかと心配していましたが健在ぶりを発揮してくれました! 前作もクサメロで疾走する素晴らしいメロスピ傑作でしたが、今作ではPINK CREAM 69のデニスワードによるマスタリングということもあり、
サウンド面でのバワフルさが結構増しています。 きらきらとしたシンセにツインギターのメロディアスなフレーズ、そしてクサクサの歌メロを乗せて疾走、
やや弱めのハイトーンヴォーカルとともに、バラードに頼らずともじっくりメロディを聴かせる曲調。 初期GALNERYUSなどが好きだったメロスピ好きにはたまらない内容。 買いです!




4. ZIMMY358 ★★★ (2014-03-23 09:57:11)

メンバーチェンジ等を乗り越え、約6年ぶりに発表された関東メロディックメタル界を牽引するAZRAEL待望の新譜。

奇跡の名曲と云われた、「SUNRISE IN THE DREAMLAND」を継承するような希望的メロディに満ち溢れたオープニングのタイトルチューンから不変的なAZRAEL節が炸裂します。

スピードナンバーあり、ミッドテンポのメロディク曲、POPチューンやジャパメタ的な曲やLAメタルチックな曲など曲調は違えど、
全編メロディックな曲が並んでいる為、飽きさせません。

世界レベルの音域を持つ、VOのAkiraさんの超絶ヴォーカルも変わらずです。

待った甲斐のある素晴らしい作品です。



5. お珠 ★★★ (2019-02-24 18:18:10)

超ハイトーンボーカルのメロスピバンドのアルバム。
日本にもこんな凄い名バンドがいるなんて…


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示