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ARCH ENEMY
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ARCH ENEMY

解説 - ARCH ENEMY

1996年にスウェーデンのハルムスタッドで結成されたメロディックデスメタルバンド。
元CarcassでSpiritual Beggarsでも活動していたMichael Amottを中心に結成されており、デビュー以来常に在籍しているのはバンドリーダーでもある彼のみである。初期の編成は流動的であったが、デスメタルでは珍しい女性ヴォーカリストAngela Gossowが加入した2001年以降は安定したラインナップを保っていた。しかし、2005年に弟のChristopher Amottが突如脱退し、ツアーには代役として急遽Gus Gが一時的に加入。その後にパーマネント・メンバーとしてFredrik Akessonが正式加入するも、2007年にChristopher Amottが復帰。Fredrik Akessonはバンドを追い出される形となった。が、同バンドでやっていく気力をなくしたためにChristopherは再び脱退した。2014年には、Angelaも13年務めていたフロントを辞めて、数年前から行っていたバンドのマネジメントに専念、Alissa White-Gluzにフロントを託した。
音楽的特徴としてはDaniel Erlandssonの激しいドラムに、デスメタル特有のデスヴォイスや強靭なギターリフ、さらに叙情的なリードギターを組み合わせた独特のスタイルを持ち、デスメタルに非常に高い叙情性を有するメロディを導入することに成功している。
Michaelは情緒的で直感的なメロディアスなギターラインを、弟のChristopherはYngwie Malmsteenスタイルの速弾きを得意としており、楽曲における彼等の役割分担はある程度決まっている。リフやリードのハーモニーを弾く場合、Michaelが低いパートを、Christopherが高いパートを演奏することが多い。同じフレーズが繰り返されながら片方が変化していく展開の場合はChristopherが変化していくパートを弾く。また、クリーンギターやアコースティックギターは全てChristopherが弾いている。ただし、ギターのチャンネルの振り分けは決まっておらず、アルバム毎に異なっている。テンポ・チェンジをする曲が非常に多く、楽曲に陰と陽の抑揚を付けている。
ソングライティングにおいては、メインソングライターのMichael Amottが「優れたメタルアルバムには、必ず昔のメタルのフレーズが少々必要になるんだよ」と言っているように、曲中に他のバンド(メタルに限らない)のフレーズが散見される場合もある。

Current members (リーダーはMichael Amott)
Alissa White-Gluz − vocals (2014–present)
Michael Amott − rhythm and lead guitar, backing vocals (1996–present)
Jeff Loomis − lead and rhythm guitar (2014−present)
Sharlee D'Angelo − bass guitar (1999–present)
Daniel Erlandsson − drums (1996, 1998–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



101. N男 ★★ (2005-08-01 15:30:00)

↑俺もちょっと考えてました。
でもバンドの方向が違ってきそうで軽く怖いですね(特にVoや歌詞観に関しては・・・)
あ、でもLIVEでやる曲は凄くなりそう。
ついでに、ドラムのダニエルさん、趣味は動物の死体収集だとか(爆)
可愛い顔してあの子わりとやるもんだねと。




102. しゅんぺ~ ★★ (2005-08-01 18:14:00)

う~ん、難しいと思いますよ。
↑にも書きましたが、彼はもうこの手の音楽(デスとかグラインド・コアとか)には関心がないみたいですから。でも、彼にはまたこういう音楽をやってもらいたいですね。
思い切って、CARCASS再結成とか(笑)
>動物の死体収集
マジですか!?
いい趣味してますね(苦笑)




103. お宝発見隊長 ★★ (2005-08-01 22:35:00)

確かに難しいですけどね。しかしビル・スティアーが加入すれば、マノウォーじゃないですけど、ビルが爆発するくらいのエネルギー(笑)が出るのではないかと思うのです。



104. system 21 ★★ (2005-08-13 06:27:00)

クリス脱退か・・・
アモット兄弟のツインギターが聴けるのも今作で最後・・・



105. kamito ★★ (2005-08-13 10:28:00)

いや最後じゃないよ



106. ドクトル・メタル ★★ (2005-08-24 23:47:00)

>しゅんぺ~さん
「思い切って、CARCASS再結成とか(笑)」なんて軽く書かれてますが、本当は「思い切って、CARCASS再結成はどうだ(本気)!!!!!」って感じっぽいデスね(笑)。




107. しゅんぺ~ ★★ (2005-08-25 01:35:00)

>ドクトル・メタルさん
仰るとおりデス(笑)




108. ヨ~スケ ★★ (2005-08-28 20:37:00)

最近バーニングジャパンライヴ聞いたんですがヨハンがひどいですね。
全然声が聞こえない。それに比べて6th収録のアンジェラは凄かった。
録音状況のうんぬんもあるかもしれないが、買って損したと思った。



109. 粗茶ですが ★★ (2005-08-28 20:58:00)

NEMESISのPV、キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!



110. シャア専用ソロイスト ★★ (2005-09-03 08:09:00)

来日日程決まったようですね。
それもゲストにトリヴィウム!!!。
でも新木場スタジオコーストって
どのくらいの規模の会場なんだろう・・・。



111. id ★★ (2005-09-03 22:13:00)

新木馬スタジオコーストはスタンディングで2400人くらい入れるみたいですよ。
ZEPP東京と同じくらいですね。



112. シャア専用ソロイスト ★★ (2005-09-04 18:38:00)

idさん
そうですか、ゼップ東京と同じくらいということは
東京がそこ1公演しか無いわけですから売り切れ必至ですね。



113. Riffrain ★★ (2005-09-06 22:35:00)

「Doomsday Machine」ビルボード初登場87位ってマジですか?



114. ヨ~スケ ★★ (2005-09-07 20:21:00)

来日楽しみですね!!クリスいないのは残念ですが、ガスGならテクニック的にも問題無いでしょう。



115. あらかわけいすけ ★★ (2005-09-09 13:49:00)

ボーカルが女じゃなかったら、
どこにでもいるビンボーバンドだよなw


116. 昆布 ★★ (2005-09-11 02:11:00)

↑てめー、何ぬかしてんだ。このバンドの価値はヴォーカルが女って所だけで判断できる様なもんじゃねえ。アーク・エネミーちゃんと聴いたことねえだろ?ふざけんな。んな事は2ちゃんにでもいって言え。



117. ヨ~スケ ★★ (2005-09-12 18:30:00)

プッ・・まだそんなこと言う人いるんですかw
あらかわさんはWAGES OF SIN聞いたことないんですか??作曲から音質の面まで素晴らしい出来ですよ。ボーカル男だろーがなんだろーが、気にいるひとはたくさんいると思いますよ。もうちょっと発言に責任持ちましょw



118. id ★★ (2005-09-13 10:28:00)

これからのツアーはガスではなく、新しいギタリストが加入して行われるようですよ。
スウェーデン人みたいですが、どんな人なんでしょうね。
東京行くには結構金がかかりますが、何とかやりくりして、来日公演行こうと思います。



119. ヨ~スケ ★★ (2005-09-14 19:18:00)

えっそうなんですか!?掛け持ち王ガスみてみたかったです。。笑
確かに財布に響きますが新作も良かったし行きたいです。(1人でですが。。笑)



120. SUFFOCATION ★★ (2005-09-15 12:01:00)

一番あたらしいアルバムを聞きましたがどーも同じような曲ばっかりで眠たいこと眠たいこと。
上の人がボーカルが女じゃなかったらただのビンボーバンドっていってましたが、たしかにいまのアークエネミーはアンジェラでなければ普通のバンドですよね。アッモトは同じ様な曲しか書かないし。
GOD DITHROHNEDのほうがこっちよりもゼンゼンいけていますよ。


121. お宝発見隊長 ★★ (2005-09-15 12:38:00)

マイケル・アモットの発言から個人的に推測しまくると、新ギタリストはダーケインのクリストファー・マルムストームではないかと。
スウェーデン人かどうかは知りませんが、ダーケインはスウェーデンのバンドだったような。そして何より驚異的なシュレッドの達人だし、ソロも弾けるし。
あくまで私の推測ですけど…。




122. SUFFOCATION ★★ (2005-09-15 12:41:00)

アッモトじゃなくてアモットです(間違った)
ちなみにGOD DITHROHNEDじゃなくてGOD DETHROHNEDです。


123. unko-men2 ★★ (2005-09-18 11:47:00)

普通のバンド以下だろ。
アモットのいろんなところからフレーズパクリまくりは
ファンは見て見ぬ、いや聞いて聞かぬふりだし。
天才ギタリスト・コンポーザー?
パクリの天才だろ!


124. id ★★ (2005-09-22 11:29:00)

ホームぺ-ジで、新しいギタープレイヤーはFredrik Akessonという人になったと発表されました。
この人のギタープレイは聞いたことありませんが、影響された人物達を見る限り、クリスと似たようなプレイヤーではないでしょうか。



125. ヨ~スケ ★★ (2005-09-27 23:10:00)

すみませんどなたかSNOW BOUNDのコード進行がわかる方はいませんか?
コピーできないので、いらっしゃったらお願いします。



126. お宝発見隊長 ★★ (2005-09-28 10:42:00)

私の予想は思いっ切り外れましたね。
私も新ギタリストの演奏を聴いた事が全くないので何とも言えませんが、もしクリスと同じようなプレイヤーだとしたら、あまり喜べません。
クリスとは異なるギタリストであればこそ、アークエネミーは更なる進化を遂げる事が出来るのではないか、と思うのです。




127. POOYAN ★★ (2005-09-28 12:23:00)

正直ガス・Gが入った方が作曲に幅が出てバンドのためには良かったかなと思ったんだけどなあ。彼も忙しいから仕方ないかァ。



128. unko-men2 ★★ (2005-09-28 17:38:00)

パクリに作曲の幅とかあるんですか~?


129. POOYAN ★★ (2005-09-28 20:12:00)

↑荒らしはやめな。見苦しいから。



130. unko-men2 ★★ (2005-10-02 07:51:00)

パクリの方が見苦しくね?
荒らしとか言う前にファンを名乗る皆様方に
マイケル・アモットのパクリについて見解を聞かせてもらいたいもんだね。


131. ドクトル・メタル ★★ (2005-10-02 08:10:00)

貴方は、マイケル・アモットのファンか否か?



132. SUFFOCATION ★★ (2005-10-02 14:06:00)

私は今までたくさんのバンドの作品を聞いてきましたが確かにパクリが多い。しかし、いいことはいい!傑作もある。(最初の二作品だけ)
だが、結論的にいうと所詮マイケルアモットとアンジェラゴッソウは才能的にも独自性においてもはカーカスのビルスティアーとジェフウォーカーには全くかなわないということである。


133. unko-men2 ★★ (2005-10-02 15:28:00)

↑私も同意見
ただ、あまりにも天才だ何だと騒ぎ立てるので噛み付きました。
ファンか否か?
好きでもないし、嫌いでもない。
嫌いなのはパクリを見て見ぬふりで、天才だ天才だと騒ぎ立てる奴らの方。


134. POOYAN ★★ (2005-10-02 15:44:00)

僕は別にマイケルを天才と崇めてるわけではないです。別にメチャクチャ好きなバンドでもないしね。でもそういう話がしたければ、ラクガキでスレッド立ててそこで語れば?と思うのですよ。



135. ドクトル・メタル ★★ (2005-10-02 21:52:00)

あなた方は常に真実を見抜く神か?
あなた方の耳は全知全能か?
あまり「自分は正しい、お前らは間違ってる」とやりすぎないことだ。
不毛だ。
見苦しい。
あるいは、好きでもない音楽のことに時間をかけられるほどの余程の暇人なのか?
…と、少し毒づいてみたりする本日少し機嫌の悪い僕(汗)。




136. ドクトル・メタル ★★ (2005-10-02 22:40:00)

少し訳の分からない言い方をしてしまいましたので補足。
言いたかったのは、パクリ論議は、そのほとんどが不毛なんじゃないかって思うってこと。
意味がない。
その音楽を心から好きだと思ってる人の心を傷つけるだけだ。
「パクリだ」って言ってる人の話を聞こうと思うのは、
"パクラれた当人"か
"そのアーティストに対してリスペクトがあった上での愛のある(何のこっちゃ…汗)パクリ指摘をしてる人"だけだな~、個人的には。
「アーク・エネミーやマイケル・アモットが好きなら、ビルスティアーやジェフウォーカーを聴いてみな」って、言えばいいのに…。
とか何とか言って、ちょっと自分の優等生的発言が我ながら鼻についてきたので、以上。




137. absoluto ★★ (2005-10-03 23:24:00)

ベガーズに専念すればいいのに、アークエネミーはもういいのでは。


138. カタスト ★★ (2005-10-04 00:27:00)

俺は、ベガーズも好きやけど、アークエネミーの方が好き。
パクリかしらんけど、どんなバンドも似てるようなフレーズはあるし
パクリなんか言い出したらキリがないホンマ…
別にアークエネミーがどうとか言われても
自分が好きならそれでええと思う。



139. ウシオ ★★ (2005-10-05 13:29:00)

そもそも天才って言葉がかなり抽象的な気がします。
ましてやオリジナリティと才能は全くもっての別問題だとも思います。
そして僕はマイケルアモットは好きです!(笑)




140. ヨ~スケ ★★ (2005-10-06 20:19:00)

マイケル好きだけど、別にテクニック的にも天才とは思わない。
あとマイケルがパクろうとしてパクってるっていうのは誰にもわからないよね。まぁパクリはそういうもんだけど、ここはアークエネミーのCDを推薦するとこだから、あんまり余計な事は書かなくていいのでは?



141. SUFFOCATION ★★ (2005-10-10 14:26:00)

上のドクトル・メタルさんの意見はもっともだが、しいていえば
だらだら自分の主観並べてんなよ評価は人それぞれじゃ!
あくまでココ最近のアークエネミーについて感想をかいただけだ
少なくともこのまま同じようなことをつづけていれば同じようなアルバムしか出さないでしょう。


142. 椎茸 ★★ (2005-10-12 18:09:00)

なんか殺伐としてんな。
どこぞの厨房が荒らしてんのか?



143. ドクトル・メタル ★★ (2005-10-12 20:03:00)

>SUFFOCATIONさん
僕が自分の主観を並べているように、あなたも自分の主観を並べているのですよ。感想というのは、そもそも主観そのものですから…。
僕が言いたかったのは「"パクリ論議"を軽々しくしないでくれ!」ってことだけなのです。あなたの感想を否定したのではありません。
そもそも僕も「アークエネミーで好きなアルバムは?」と聞かれたら「1st~3rdです」と答えてしまう似たような人間です。
気分を害されたのなら謝ります。スミマセンでした。
また、どっかで絡んだ時は冷たくしないで下さいネ。




144. SUFFOCATION ★★ (2005-10-13 11:37:00)

ほい


145. ドクトル・メタル ★★ (2005-10-13 21:15:00)



146. SUFFOCATION ★★ (2005-10-15 19:29:00)

批判麦価してましたけど初期の1・2さくあたりのヨハンのときのアークエネミーは愛してます!


147. ダイナマイト ★★ (2005-10-15 22:07:00)

こないだはじめて聞いたけど、結構いいね。
でもボーカル女じゃなきゃ、普通すぎるなぁ。


148. ドクトル・メタル ★★ (2005-10-16 08:17:00)

僕もヨハンの歌は好きです。普通のデスボーカルなんだけど、…何故かエモーショナルに感じてしまうのは僕だけでしょうか?
そういう点で言うと、アンジェラは現状では「いかにスゴむか?」に終始してしまっているような印象を受けるんです。
「デスだから、それでいいじゃん」っていう人も多いかとは思いますが…。




149. メタルン ★★ (2005-10-16 10:21:00)

チルボドに続いて今度はアークエネミー見に行ってきます。
新木場スタジオコーストは初めて行きますけどコインロッカーの数はどれくらいあるのかな?
↑でキャパが2400とありましたので、沢山あって欲しいですね。
メイデンフェスで1度見てはいますがあまりに遠すぎて良く見えませんでした。
今度は間近で体験するぞー。




150. シャア専用ソロイスト ★★ (2005-10-16 13:54:00)

追加公演行きたいけど7500円は厳しい~。



151. フィッシュロック ★★ (2005-10-16 14:23:00)

つーか、せっかくVoが女なのに男っぽいデス声しか出さないんじゃ
ただのショボイデスメタVoじゃんw
曲自体は普通のデスメタルなんだからもうちょっと女Voを活かそうぜ。



152. ヨ~スケ ★★ (2005-10-17 01:28:00)

ヨハンはスタジオテイクは抜群だけど、ライヴだと哀しさの表現とかそういうレベルじゃないですよ。苦しそうです。たまたま東京で調子悪かったのかもしれませんが・・



153. カタスト ★★ (2005-10-19 04:24:00)

とりあえず俺もボドムに続いてアークエネミー行ってきます。
ゲストのトリヴィウムやっけ?も初来日で、かなり好きなんで楽しみ。
俺も初期の頃が好きですが、でも声はアンジェラの方が好きかな。
4thを初めて聴いた時はこれ女が歌ってるん!?てなった事を覚えてます
そんな事よりライヴが楽しみです。



154. ヨ~スケ ★★ (2005-10-22 22:46:00)

ライヴ微妙でした。



155. まんぞー ★★ (2005-10-22 22:49:00)

お久しぶりです。まんぞーです。
本日、新木場スタジオコーストのライヴにいってきました。
俺の位置は最前列の右端あたり。ちょーどギターソロとかが正面で見れる位置でした。
とりあえず前座のトリヴィウム、全く知らないバンドだけど、なかなかカッコイイメロデスだなって印象。走るところはちゃあんと激走してるし、ギターソロもグッド。てゆーかメンバーがイケメン揃いじゃないですか。俺が女だったら惚れてるな。
メインのARCH ENEMYが始まった途端、背後からかつて経験した事のない圧力が・・・
前座の時はそうでもなかったんだけどね。腹筋だけじゃ俺、ガードレール(とでも言うのか?)に押しつけられて死んでたな・・・。何とか腕を使って乗り切りましたよ。両隣の人は平然としてたから、多分局地的なものだったんでしょうね。マジ洒落にならなかった。
セットリストは興奮し過ぎて覚えてないけど、新作と割と最近のアルバムからの曲が多かった、ハズ。3rdの曲やったっけ?
そういや同じ人ばっかりがクラウドサーフしてたな。外人さんとか。
俺の目の前はフレドリックだったんだけど、いやーカッコイイね。あのバカでけえシャーリーと同じ位存在感あったよ。
マイケルは、もうちょっとこっち側に移動してきて欲しかった。もっと至近距離で拝みたかった。
ダニエルはドラムソロが圧巻でしたね。いや、他の4人がやたら存在感あるから、ドラムソロの時しか見てなかったんだけど・・・
アンジェラって、あんなに凄かったんだね。立振る舞いは雄々しいし、吠えかたはまるで野獣の様でした。何て言うか、とにかく煽り方が上手い。
もっと詳しく書きたいけど、まだ興奮が収まらないので、こんなんで。
曲が終わる度にデスヴォイスで「い゛え゛や゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛っ!!」とか叫んでたので、さすがに喉がイカれました。
なんか楽しすぎてあっという間に時間が過ぎちゃいました。




156. シャア専用ソロイスト ★★ (2005-10-23 01:11:00)

私も行って来ました。
それにしても新木場は遠いですね、
電車四本も乗り換えました。
まあゼップやさいたまスーパーアリーナに比べればマシですけど
やっぱりライブは渋谷でお願いしたいですね。

まんぞーさん、
実は私もアークの時は右側の最前付近にいたんですよ、
ちょうど新ギタリストのマイクの前辺りです。
ひょっとしたらあのモッシュの嵐の中でぶつかっていたかも
しれないですね。
で、中盤ぐらいに運良く最前に出られたんですけど
後ろからの圧力は凄まじいですね。
あの重圧と前のバーに挟まれて腹がちぎれるかと思いましたよ。
それにしてもマジであの人の頭の上を転がってくる連中はムカつきます。
せっかくマイケルがこっちの方にやって来て
目の前でギターソロを弾きまくるという光景に魅入っていたのに
いきなり顔面に蹴りですからもう堪ったもんじゃないですよ。

で、肝心のライブですが
マイケルは存在感がすごいありますなぁ
こうオーラのようなものがビンビンですよ、
COBのアレキシとかもそうですがもう目の前で一音出しただけで
魅せられてしまいます。
シャーリーもあの巨体で頭を振りながら激しくベースを
弾き倒す姿は別の意味で存在感抜群でした。
新ギタリストについてはマイケルが認めるだけあって上手いです。
マイケルとの息も合っているとは思うのですが
何だか物足りないと思ったのは私だけでしょうか?
やっぱりクリスとの兄弟プレイが見たかったです。
楽曲も新作からがほとんどで、4th/5thからそれぞれ3~4曲
1st/2nd1,2曲ってところでしょうか。
3rdは私も記憶に無いです。
それにしても最後にまた例によってあのパターンがきたときは
「シルバーウィングやってくれよぉ~」って叫びたくなりましたね。
長くなってスミマセン。



157. absoluto ★★ (2005-10-23 08:02:00)

新木場公演参戦された皆様お疲れ様でした。本当場所悪いですねここ。しかし会場内の作りは綺麗でいいんですよね、私は後ろの高台の所から見てましたがまるで海外で見ているような気分でした。ライブの内容ですが、正直盛り上がりにかけていたような、あの曲は、この曲はってきりがないですけど。フレドリックですが上手いのは認めますが、クリスのパートではやはり違和感がありましたね。メンバー紹介もありませんでしたし。各公演選曲を変えてくるのか、固定セットなのか気になりますが、あの選曲なら一度見れば十分かと、アンジェラ初来日の時の赤坂公演は最高だったんだけどなあ、後半に人気曲畳み掛けないとダメですよね。


158. メタルン ★★ (2005-10-23 09:07:00)

どーもおはよーございます。
千葉県在住のため場所の悪さは気にならず、気になったのは、ライブ主催者の対応の悪さかな。
4時開場、5時開演なのに開場したのは1時間遅れの5時でスタートは5時30分ぐらいでした。あとロッカーの番号札が無いしせまいしなあ…。
ライブそのものは良かったです。
新ギタリストは上手でした、容姿はインギーのような小太りがっちりけいです。
アンジェラ姉さんは相変わらずべっぴんだね。
これから地方へ回り、都内で200~300人キャパのクラブハウスギグで終了みたいですね。
行かれる方は楽しんでいって下さい。




159. RAW ★★ (2005-10-23 12:46:00)

Studio Coastに行くのは2回目だったんだけど、ロッカーの番号札はどうにかしてほしかったです。忘れるといけないから携帯にメモっておきました。
前座含めてライブは良かったです。




160. ウォーケン ★★ (2005-10-23 17:42:00)

自分もやはり開場が1時間遅れたのはイラつきました。ロッカーに荷物と上着を置いてみんなTシャツで待っていたのでかなり寒かった…。
自分は恥ずかしながらスタンディング会場が初めての上、駅で知り合った外人メタラーさんから「モッシュピットがすごいですよ」と言われたので警戒して後方のほうで観てましたが、前は盛り上がってたようですが後ろはけっこう空きもあって静観してる人もいましたね。これが普通なのかな?それともセットリストの問題?(3rdからはやはり0曲だったかと)
自分はライブ自体は満足いくものでしたが、開場時の段取りの悪さと、上にも出ている会場のロッカー番号の件は改善してもらいたいです。友人がたまたま番号を覚えててくれて助かりましたが。関係無いですがMCでアンジェラの地声が聞けてちょっと感動。TRIVIUMのVoの方、日本語が達者でしたね。あまり覚えてないですが、「おもいきり、とべー」、「これがさいごのきょくだ、さわげー!」などなど、はっきり発音してました。



161. HIROPI ★★ (2005-10-24 00:30:00)

大阪公演(Zepp Osaka)行ってきました。スタンディングは苦手なので2階指定席で押されたり蹴られたりの心配をせずに楽しく拳を突き上げていました。2階席、座ったまま聴く人が多いんですねぇ。
ライブですが、えらい短くなかったですか???あんなもんなんですか?(Iron Maiden Fes以外では初めてだったので、長い短いの相場が分かんない)選曲は微妙ですね。個人的には「あの曲は無しかい!」ってところもありました。ただ、絶対に演って欲しかった曲を演ってくれたのでまぁ、よしとしますか。
ところで、今日は車で行ったんですが、正解でした。すぐ近所に駐車場が幾つもありましたし、安いですし。インテックス大阪が今日はイベント無しだったせいか、どこも空いていましたし。



162. ハゲ ★★ (2005-10-25 12:16:00)

マイケルはぱくりを止めてほしい・・。
せっかくの名曲もパクリのせいで聴く気が失せる・・。
と言いながら毎日聴いてますが(笑)



163. SUFFOCATION ★★ (2005-10-26 16:38:00)

実は私もライブにいきました
個人的なことですがやってほしい曲があまりなかったようなsilverwingとかenemy withinなど・・・・でもガス・Gのソロパフォーマンスは最高によかったです気のせいかアモットが少し陰に隠れたような・・(十分目立ってましたけど・・)しかし、アークエネミー盛り上がりはさいこうでした
トリヴィウムは知らないバンドだけどかっこよかったです
速い曲が多かったので・・


164. ヨ~スケ ★★ (2005-10-29 01:18:00)

ガスじゃなくてフレドリックですよ



165. SUFFOCATION ★★ (2005-10-29 14:05:00)

間違った!だって俺の友達がガスって言うんだもん!道理で体がでかいと思った!


166. SUFFOCATION ★★ (2005-10-29 14:09:00)

聞くの忘れてた観覧席の右端の方にいた外国人の子供たちはアモットの子供って誰かが言ってたんだけどそうなの?


167. 夜狂瞬 ★★ (2005-12-30 10:13:00)

私はマイケルアモットがどこからぱくってるのかは知りませんが、とりあえず私はマイケルアモットが大好きです。(確かにどこかで聴いたことあるかも!程度のことなら感じることはありますけれど。)
パクリというのもどこで判断するのか難しいですよね。パクリパクリだと騒いで怒る人はよほど自分の好きなアーティストからぱくられたみたいですね。
それでぱくった本人が天才天才といわれるのはぱくられたアーティスト及びファンは非常に腹立たしいでしょうね。
それでも私はマイケルアモットが大好きですけどね(笑)
(日本の某バンドがぱくるとギャーギャーうるさい割りには自分の好きなバンドがぱくってるのを指摘されてもぱくりかどうかなんてわからないなんて言うんですから自分勝手だとは思いますが。マイケルアモットがどうこうよりもファンのほうが見苦しいですね。私もそのファンの一人なのですが。)



168. metalyouji ★★ (2006-01-08 23:23:00)

思いついたフレーズやリフがどっかのバンドと似てしまったなんてよくある事。
みんな絶対何かしら影響を受けているのだから、それが出てしまっても仕方ないんだよ。
それを揚げ足取るように「パクリパクリ」って騒いでる奴らはつまんねー考えの奴だと思う。


169. arch unko ★★ (2006-01-17 12:32:00)

影響とフレーズをそのまま使うということはまるで別物。
プロとしてあるまじき行為だと思う。
それに目をつぶって「パクリじゃねー」とか騒いでるやつらはつまんねー考えのガキだと思う。


170. シャア専用ソロイスト ★★ (2006-01-21 15:26:00)

以前某音楽テレビ番組でパクリの話題が出たときに野村のよっちゃんが
ディープパープルのバーンの元ネタとも言えるような
ジャズだかフュージョンだかの古い曲を紹介していたが
確かにあの有名なバーンの出だしのフレーズに酷似していて
驚きました。
しかしだからといってあのバーンが駄曲や捨て曲扱いされることは
無いだろうし、リッチーブラックモアをパクリの天才呼ばわりする人は
あまりいないかと思います。



171. ぉぉ ★★ (2006-01-24 15:34:00)

酷似してる=絶対パクりと思ってる奴のがガキだと思うが。ましてや同じメロを使ってるバンドはもっといるかもしれないい。違うジャンルの可能性でもあり。小さいね~


172. おちょめちょめ ★★ (2006-01-27 12:26:00)

どう思うかは人それぞれ。いちいちケンカすんな。
パクリだ派=気に入らないなら聴かなきゃいい。
パクリじゃない派=毎回挑発に乗るな。
口ゲンカじゃ勝てないからね、これ以上は何も言いませんよ。


173. ハゲ ★★ (2006-02-09 19:29:00)

パクリって言われてるけどそこまで気にならないんだけど・・・でもやっぱ批判する人からすれば結構気になるのかなぁ・・。



174. GTX ★★ (2006-02-15 19:38:00)

デス入ってると多少の違いじゃみんな同じようにに聴こえるから
過去の曲を参考にするのは当然だろう
しかしそろそろマンネリな感じがしてきた
Silverwingのような青空メタル主体でアルバム出せばいいと思うんだが




175. ラスカル ★★ (2006-02-16 00:32:00)

俺は'70年代や'80年代メタルの良いとこを現代デスメタルに取り入れたという、センスと功績を高く評価したい!!!!
確かに部分部分でどっかの曲と似てる部分はあるかもしれないが、ここまで凄い曲を最高の演奏で聴かせてくれるバンドはARCH ENEMYの他にはいないと思う!!!!




176. シャア専用ソロイスト ★★ (2006-03-19 00:13:00)

クリストファーの最近の姿を見つけたんですがずいぶん変ってました。
http://www.kyowashokai.co.jp/caparison-jp/j-artist/christopheramott.html



177. だーろ ★★ (2006-03-19 14:48:00)

うわ!本当だ!全然違いますね。でも長髪のころよりこっちのほうがかっこいいかも^^



178. ねここねこ ★★ (2006-04-03 21:37:00)

なんかパンクっぽい感じ?
けど、ホントにこっちの方がカッコイイですね。




179. メタルン ★★ (2006-07-23 16:40:00)

DVDが楽しみだ。



180. ラスカル ★★ (2006-07-26 02:53:00)

DVD最高でした!!



181. absoluto ★★ (2006-07-26 18:47:00)

私も購入しました、期待以上の出来で大満足です。クリス在籍時のラストライブに新ギタリストのフレドリック加入後のライブ映像もあり、画質、音質とも文句なし。カット割りが多く目が疲れますが臨場感が画面からこれでもかと伝わってきます。私はラウドパークの彼らが出演する1日目には参戦出来ないので、これ見て我慢します。


182. 荒岸・禮穂 ★★ (2006-10-07 21:42:00)

マイケル・アモットの態度ははっきりいって気に食わないが、
バンドの音楽そのものは普通にかっこいいと思う。We Will Riseあたりからメロディが濃いけど、でもいろんな人が好きな理由よくわかる。
それとパクリってのは同感だが、それ批判するのはどうかなって思うんですよね。ぶっちゃけメロデスにオリジナリティを追求してどうするんだと思う。Children Of Bodomなんて俺崇拝してるけど、アレキシのソロなんて時々イングヴェイだのサトリアーニ(ACES HIGHのカバー)だのいろいろ真似てるわけだし、In FlamesやDark Tranquilityとかもたまぁに。まあそうアーチ・エネミーを攻めなさんな。すきじゃなけりゃ聴かないでほうっときゃいいんだし。


183. 夜狂瞬 ★★ (2006-10-26 19:03:00)

まぁマイケルアモットを人間的に見たら嫌いだけど、ギタリストとしてみたら好きだね。
自分の好きなギタリストの影響が顕著にでることは誰だってあるしね。
ただそれをファンが「パクリじゃないかも知れないじゃないか!」と言ってるのは
攻めてる奴より滑稽ですがね(笑)
自分の好きなアーティストをぱくられたら放っとくなんて行動には出れないんじゃないですか。まぁ日本の某バンドのパクリだけを攻めるのはただの馬鹿だと思っていますが。
ここはアークエネミーについて語れ!なんだし否定的な文章があってもいいと思うけど。
「いい!いい!」と褒め称える馴れ合いが目的な人達ばっかりなら否定的な文章があると
すごく都合が悪いんでしょうけど(笑)



184. SUFFOCATION ★★ (2006-11-05 12:19:00)

アークエネミーがほかのバンドと似たようなリフとかソロつかっておきながらそれをあたかも自らのバンドのオリジナルであるかのようにいって本当のオリジナルのバンドよりもチヤホヤされてるのがみんなきにくわないんじゃないですかね?


185. ウシオ ★★ (2006-11-05 16:33:00)

それは使い方(センス)が良いからでないかな。
パクリ論争で客観的に見てて痛いのは、音楽のアーティスト(今回はマイケルアモットか…)を批評家がいくらけなしても、やっている事は暇人が音楽制作に対して努力している人間の上げ足とろうとしてるに過ぎないから…。
「こいつは○○○のフレーズをパクった事に気付いちゃったオレって凄い?」的話にゃもうウンザりしたこの頃でして…喧嘩売ろうって訳じゃないので失礼しました。




186. breath ★★ (2006-11-07 00:49:00)

「良いものは良い!」でいいじゃないですか。
いちいちケチをつけるならば聴かなければ済む話だし。


187. SUFFOCATION ★★ (2006-11-12 14:13:00)

ところが暇人はそうもいかない!(笑)


188. コールドデモン ★★ (2006-11-12 22:18:00)

breathさんが言ってるようにいいものはいいで
いいと思います
仮に悪いとしてアンチは何を望むのでしょうか
さすがにマイケルアモットほどでなくても
ほかのギタリストの影響を受けたギタリストは
たくさんいるでしょうし
ウシオさんみたいなアークエネミー音楽の弁護より先に
アンチの批判をするようなのはちょっと
納得できない意見ですがね




189. ウシオ ★★ (2006-11-12 23:24:00)

>アンチの批判をするようなのはちょっと納得できない
個人的に表現に対する努力をせず現存のアーティストをコケ降ろして自分を偉そうに見せる博識ぶった人間が嫌いなだけなので共感してもらうと逆に困ります。
>「アークエネミー音楽の弁護」
やってみたいですけど所詮僕は盤に焼いてある音楽データを聴いて楽しむ程度の人間なのでそれは控えます。




190. 夜狂瞬 ★★ (2006-11-17 19:36:00)

ウシオ殿に全面同意。



191. コールドデモン ★★ (2006-11-18 08:11:00)

普通に考えたらパクリかもしれんけど
デス系の方から見れば、アモットはまったく新しい
デスメタルをはじめた人間というのも忘れてはならない
気がします
とにかくパクリに怒るのも無理はないかも
しれませんが私はアモット肯定派ですね
人間的にでなくギタリストとして




192. SUFFOCATION ★★ (2006-11-18 13:59:00)

批判する人がいるもうひとつの要因は
多分 初期のカーカスのファンじゃないかな?(1st 2ndしかうけつけないような)
アモットがカーカスを駄目にしたって思っている(とくに3rdから)かれらの怨念みたいなものじゃないかな?


193. コールドデモン ★★ (2006-11-18 14:36:00)

<SUFFOCATIONさん
その気持ち分かります
俺はメロデスも好きですがアモットがいなければ
カーカスは初期の路線でいったのかなと思うと
俺からも多少怨念は出てるでしょう(笑)
ハートワークを否定するわけではないですか
初期は個人的には最高だったので




194. 夜狂瞬 ★★ (2006-11-18 18:54:00)

人間、一生同じことやってるわけではないと思いますが。
ファンの意思で作品が出来るわけじゃないですからね。
怨念とか言ってその路線変更についてけないならファンは聴くのやめれば済む問題ですが。



195. コールドデモン ★★ (2006-11-18 19:14:00)

>夜狂瞬さん
俺個人に言ってるわけではないと思いますが
カーカスはハートワークも大好きですよ
メロデスもデスメタルも聞きますから
ただ、初期ファンの気持ちも理解できるってことです




196. ウシオ ★★ (2006-11-18 21:05:00)

というか、僕はパクリと言う言葉自体余り好きでは無いのですが…
商業的観点からいけば
パクリ=悪意(B!誌をはじめ「確信犯」等の劣悪な表現もあるが…)
となるけど、
表現者としての観点で
パクリ=リスペクト
と解釈出来ないでしょうか…
何のアルバムのライナーツか忘れたけど、「自分はアーティストである以前に一人の音楽ファンである」というのを読んだ事がある。
アーティストのそういう気持ちを蔑ろにして「パクリ!パクリ!」というのはいかがなものかと思いますが…。




197. ウシオ ★★ (2006-11-18 21:11:00)

あ、後
「自分はアーティストである以前に一人の音楽ファンである」て記事は
ARCH ENEMYのアルバムではなかったのでアーティスト全般に言える事と解釈してもらえればと…。

ARCH ENEMYの話題から大分それてしまいましたが僕の意見はこんな感じです。




198. SUFFOCATION ★★ (2006-11-19 15:23:00)

リスペクト!いい言葉だね


199. コールドデモン ★★ (2006-11-19 21:20:00)

リスペクト!
なんかすっきりしますね
その表現だと




200. JON ★★ (2007-01-02 13:57:00)

パクリ議論したいなら2chに行けや



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