この曲を聴け!
BRAVE THE STORM
MyPage

BRAVE THE STORM
モバイル向きページ 
解説 - BRAVE THE STORM
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 火薬バカ一代 ★★ (2010-03-02 21:21:00)

デビューEP『VIRTUAL IMAGE』を発表したきり音沙汰がなく、てっきり解散したものと思っていた元SACRIFICEの
杉内哲(Vo)と西田亨(B)が結成した4人組HMバンドSOLITUDEから、今年ひょっこり届けられた1stフル・アルバム。
劇的なGリフの数々に、屈強なリズム、そして唯一無二の個性を備えた杉内のダーティなVoとが一丸となって
怒涛の如く進撃する、NWOBHM由来の男気溢れるパワー・メタル・サウンドはデビューEPから不変。
但し今回は、よりオーセンティックなメタル色が強まっており、曲展開がドラマティック且つキャッチーに
練り上げられた分、全体的に取っ付き易さが増した印象で、一層の歌心と表現力を獲得した、
杉内のアルジー・ワードばりのシャウトがその印象に拍車を掛ける。
海外スタジオにて最終的なマスタリングが施されただけあって、サウンド・プロダクションも大幅に向上を遂げ、
本作より新たにバンドに加わった元ANTHEM、大内MAD貴雅のパワフルなドラミングと併せて、サウンドの
迫力増強に大きな貢献。その真価が発揮された、美しいアコギに導かれてスタートする強靭なOPナンバー①
(前任者以上にGをメロディアスに歌わせる新ギタリストの存在が頼もしい)を筆頭に、「これぞブリティッシュ!」
——日本のバンドですが——な湿り気とドラマ性を湛えた楽曲の数々を聴いていると、個人的には
デモリションマンを擁する4人編成時代のVENOMの姿が脳裏を過ぎります。(これ聴いて気に入った人は、
是非とも過小評価されがちな『PRIME EVIL』以降のVENOMも宜しく)
沈黙期間の長さが、見事に完成度の高さに反映された渾身の1枚。再発されたデビューEPと併せてどうぞ。




2. 失恋船長 ★★ (2010-03-20 03:00:00)

普遍の魅力溢れる漢のHM/HRバンドSOLITUDE待望の1st
強靭な喉を披露する杉内の男気溢れる歌声にうねりますね
NWOBHM流れを組む実直なスタイルと情感豊かなメロディアスなフレーズを奏でるギター、パワフルかつストロングなプレイで脇を固めるリズム隊(MADもまずまず)
これら四人の男達が織り成すオーセンティックなHM/HRナンバーの数々、青春時代を想起するサウンドに焦がれました
メタル歴も20年を越え新しいものに興味もさほど感じなくなった自分ですが本気度100%のHM/HRを前にこれ以上の戯言は無用、メタルファンなら一度は聴いて欲しい作品です。
古くて新しい本気のサウンドがここにはあります
随所に散りばめられた扇情的なギタープレイの数々に引き寄せられました




3. HIGASHI ★★★ (2011-02-13 23:58:57)

09年発表の1st。
何とも居心地の良い空気に満たされた作品だ。昔、輸入盤屋に入った時に爆音で聴こえてきた未だ観ぬ強豪達の音を思い出す。
前半がTANKで終盤はDESTRUCTIONっていう感じかな。
何者にも媚びず、自分たちの好きな音楽を追求した結果がこの音なのであり、それは同世代のファンにも言える事なのだろう。
そんな彼らの「魂」がギッシリ詰まっているのが何とも嬉しい。
是非一緒に屋台でHMについて語り合いたい同志に出会えた気分だ。
次が出たら俺は悩まず買うよ!



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示