この曲を聴け!
THE ROUNDHOUSE TAPES (DVD) (2007年)
MyPage

THE ROUNDHOUSE TAPES (DVD)
モバイル向きページ 
解説 - THE ROUNDHOUSE TAPES (DVD)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Spleen ★★ (2010-03-30 02:16:00)

ライヴ盤『The Roundhouse Tapes』のDVD版。収録曲はCDと同じで、バンド・インタビューとファン・インタビューとフォトギャラリーが特典で付いてきます。
ライヴのレベルの高さはCD版でとっくに証明されているので、こちらでは演奏テクやオーディエンスの盛り上がり等視覚面も堪能といったところですね。とはいえ、「Ghost Of Perdition」や「Blackwater Park」の魅せ方には本当に聴き惚れる/見惚れるしかない。ミカエルいわく「女の子をうっとりさせる曲」の「Windowpane」も完全静パートとしていい味出してました。
ミカエルは決してオーディエンスを大きく煽ったりはしません。しかもステージに向かって叫ぶファンと、対照的にまったり会話したりしてます。バンドメンバー紹介する前の「ロックスターっぽいことをするよ」という一言が面白かった(笑)。
しかしフロントマンが何も言わずとも、オーディエンスはバンドの方が思わず笑っちゃうぐらい盛り上がってます。ただ盛り上がり方も色々で、前の方では若いファンがモッシュサークルで暴れてる一方、後方では年期入ったファンがじっくり耳傾けてる風です。彼らファンが、エンド・クレジットの時「あの曲やって欲しかったのに!!」なんて不満を叫びつつも、結局皆して「Opeth最高!!!」で一致している様子はメタラー同志として微笑ましい光景です。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示