この曲を聴け!
CYNIC PARADISE (2008年)
MyPage

CYNIC PARADISE
モバイル向きページ 
解説 - CYNIC PARADISE
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Spleen ★★ (2010-04-21 18:37:00)

'08年発表の6th。通常盤、ボーナスCD付きの初回限定盤、DVD付きのデラックス・エディションと3バージョンあり、ファンであるほど後者2枚のどちらを買うか迷ってしまうリスナー泣かせな作品。ちなみに私が持ってるのはデラックス・エディションです。
このプロジェクト特有のキャッチーな音楽性は健在ですが、以前より大分ヘヴィネスが増しているようです。Hypocrisyのデス声にまでは至らないけど、シャウトも増えてます。
M3「Follow Me」とM11「Feed Us」には、ツアーに同行したのが縁でNightwishのアネッテ・オルゾンがゲスト参加。彼女のボーカルが入ると俄然ポップさが強まります。ピーターたっての希望で女性ボーカル起用というのは意外にも思えましたが、以前ツアーで女性ギタリスト&ベーシストが兼バックボーカルで参加していたことを思うと、案外自然な流れだったのかもしれません。
ひょっとして、アルバムイントロを始め時折流れる荘厳なシンセは、Nightwishとの交流から刺激を受けての導入か?
参考までにDVDの感想。
収録されているのは'07年~'08年のツアーのステージ一部と、'07年~'09年のPV4本。
ライヴ映像は、最初のスウェーデンでのフェスは音とアングルがいまいちですが、他はなかなかカッコいい。それだけに演奏が一曲ごとにカットされるのが惜しいんですが、そこはあくまでボーナスだからということで納得するしかない?
一方PV。Painのは凝っているものが多いのですが、本作収録曲のビデオは「Follow Me」以外シンプルなライヴ映像&オフステージ映像でした。それはいいとして、今このバンドではスパンキングでも流行っているのか(笑)? オフショットがそればっかりって……。
ピーターには「仏頂面の知性派」というイメージがありましたが、ロックスターのステレオタイプのような映像に、良くも悪くもその印象をぶち破りました。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示