この曲を聴け!
BLACK MASS KRAKOW 2004 (DVD)
MyPage

BLACK MASS KRAKOW 2004 (DVD)
モバイル向きページ 
解説 - BLACK MASS KRAKOW 2004 (DVD)
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2010-06-05 09:52:00)

2008年発表のライブDVD。
ボーナスでブートレッグ2曲とバイオ・フォトギャラリーなども収録。

GORGOROTHが、バンドのイメージそのままの、硬派なライブパフォーマンスを見せるバンドである事が良く分かるDVDだと思います。ステージ自体は、逆五芒星の垂幕や十字架に貼り付けられた裸の女性、串刺しにされた獣の頭、パイロによる演出などでショーアップされているものの、フレンドリーなMCや派手なアクションなどのエンターテイメント的要素を入れたりや、狂気に任せた暴走をしたりなどはせず、ひたすらにバンド自体が曲を通じて醸し出す風格、存在感を見せ付けていくライブ。

元々GORGOROTHの曲自体、ブラックの本道から外れることのない、リフ押しのある意味ストイックなブラックメタルですし、その曲でライブをやったらこうなるだろうな…という感じがします。エンタメ的要素は薄いですが、この存在感ならどんなに大きなフェスに出ても客を釘付けに出来ると思う。

しかし、Gaahlの声はライブの方が良いかもしれませんね…一声一声に肺の空気を全部使ってそうな伸びのある絶叫なのに、ラストまで全く衰えてないのが凄い。ちょっとは疲れを見せてくれた方が人間っぽいのに(笑)。これじゃほんまもんの悪魔ですよ(笑)。

そういう訳で、彼らのストイックかつプロフェッショナルなステージングが堪能出来るライブDVDですが…私はこれ見てると物凄いハラハラするんですよね(笑)。メンバーの棘(というかぶっとい針)付きのリストバンド、何かの拍子に目とかに刺さりそうで怖い。特にマイクを掴んで叫ぶGaahlはなんか心配になってきます(笑)。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示