この曲を聴け!
ANGEL OF CHAOS
MyPage

ANGEL OF CHAOS
モバイル向きページ 
解説 - ANGEL OF CHAOS
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. k.s.m.2 ★★ (2010-07-10 20:40:00)

とうとう小池(key)まで抜けてしまったか……
四人編成での新作、初回はDVD付(見てないが)。
今回は(なんとなくだが)各楽器の音の輪郭が、それなりにはっきり聞こえるように思える。
インストの①「The Earth Dies Screaming」からイントロ長めの②タイトル・トラックに
繋がる中では、欧州バンドのような音の作りに驚く。
とはいえ、早弾きが入れば、それはいつもの島の音。
(②のサビメロが「Almighty Wings」に似ているように聞こえるが。この辺りは
ワンマン・バンドとしての弊害?)
日本語詞になったこと、メロディアスなソロをしっかり聴かせてくれることから
(このバンドに求めるものとしての)懐かしさを覚える展開はあれど、やはり
井上の重い声が入ると、いつもの最近のこのバンド。
それでも⑥「Dance with the Ghosts」は本気で懐かしい曲調。カムバック尾崎!とも思うが……。
というより、ああいう甘めハイトーンの使い手で声量のあるvoどっかに落ちてないのか?
印象としては、原点回帰まではできていないのものの、日本のバンドらしいメロを
取り戻した『Life on the Wire』か。
確かにこの音では小池は不要かもしれない……。
買ったばかりの時期だと贔屓目が入りやすいので困るが、歌メロはなかなかにキャッチー
(尾崎時代くらいの比率での日本語詞の導入は吉と出た。③「Lost in the Dark」など)だし、
過去曲の再現はともなく小池不在の痛さは感じられないし、島の作るリフが好きで井上の
歌い方に抵抗がないリスナーには良作かと思う。




2. ゾンビだるま ★★★ (2010-11-11 18:42:53)

前作で大活躍だった小池さんが抜けて不安でしたが、島さんも気合いが入っているのかバンドがタイトになった印象を受けました。                                                                                    今回は飛び抜けた曲は無くとも歌メロのしっかりした日本語詩メインの曲が並んでます。サウンドが骨太でインスト曲もいいですよ。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示