この曲を聴け!
SEX MACHINEGUNS
MyPage

SEX MACHINEGUNS

解説 - SEX MACHINEGUNS

→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. にき ★★ (2001-09-20 20:27:00)

好きになったのは『みかんのうた』が出た頃。
もうほはんと(笑)びっくりしたよぉー。
うまいし楽しいし、それまで一つのバンド一筋で、このバンド並の大波はもうこない!!なんて思ってたけど、マシンガンズかなりの大波♪♪
最高だね。それまでメタル☆なんて全然聴いたことなかったけど、マシンガンズ好きになってから、いろんなメタルバンド聴くようになった。。。☆
そしてL.A.METALが好きと言うことに気付いた(笑)マシンガンズはL.A.じゃないけど、今日本のビジュ(本人達は違うっていってるけど・・・ごめん。/笑)
ん中で、1番かっちょいいね☆あたしの中ではだけど・・・。
そしてそして最新☆『大漁』ん中の『さよなら。まぼろし。』なんかめちゃめちゃ
グレードアップ☆☆してるーーーーー!!って感じだわ~・・・。
神吉のドラムも『OperationTIGER』の時と比べるとずっとずっと上手くなってるよー!!
すごい感動してしまったわ。
そしてパンサーも頑張りやさんらしい・・・。かなり大好き☆期待大どす♪
Anchangもパンサーの早弾きは大絶賛してました☆☆☆
早く告ぎのライブ行きたいよぉぉぉぉぉぉ!!


2. だあ ★★ (2002-02-22 18:02:00)

鬼軍曹は日本一早いシングル
シングルでは日本最速


3. ゆういち ★★ (2002-04-11 14:28:00)

いやー、悪かったね。曲の名前間違えちまってたよ。「あなたがいたから」じゃなくて「そこにあなたが」だった。
俺がマシンガンズに出会ったのは「愛こそすべて」からだった。それをテレビで見てからかれらのCDをすぐに買い集めたよ。それだけ彼らのサウンドは俺にとって魅力的なものだったんだ。彼らの楽曲の真骨頂は何よりもその複雑なリフにあると思う。あんなリフはほかに聴いたことないよ。
みんなはAnchangが影響をうけたMETTALLICA,HELLOWEEN,TESTAMENTもちゃんとチェックしないとただのミーハーになっちなうぜ!



4. しん ★★ (2002-08-21 22:45:00)

今日、復活のアルバム、『イグニッション』買ってきました。うれしー!!!



5. keath ★★ (2002-08-22 00:59:00)

マシンガンズは、友人がカラオケで「みかんのうた」を歌ってるのをきっかけにしてしりました。
皆さん、大抵の方がみかんから入ったのではないでしょうか?そこからTEKKEN 2や、
桜島といった代表曲を聴き、気がつけばアルバム全部買ってました。(笑)
個人的には1stが一番好きなんですが、今のマシンガンズもありかなと。
これからもガンガンといい歌作っていって欲しいです。Anchang、頑張れ~!




6. たけし ★★ (2002-08-23 01:29:00)

いいすね。私もほしいです。またアルバムの感想など教えてください。



7. hiroki ★★ (2002-08-23 13:42:00)

このバンドのプロモ、やたらと全身タイツが多い!



8. イヌ ★★ (2002-09-07 02:15:00)

日本において、メタルバンドとして生きる一つの答えを提示したバンド。
メタルの道先案内人として頑張って欲しい。



9. Metropolis ★★ (2002-09-16 23:47:00)

JOKEとシリアスが同居する連中だ。アンスラックスの「MADHOUSE」とプロモは、アメリカンジョークとシリアスなメタルサウンドで笑いとスラッシュへの窓口を大衆に開いたがマシンガンズはそれを日本語でやっていると思った。特に「ファミレスボンバー」、あれはバ○受けしました。彼らのヴィジュアルとジョーク満載の歌詞に「?」であったが、密かに再評価してます。



10. mama ★★ (2002-10-16 13:02:00)

初めて彼らの曲を聞いたのは、去年です。
息子が中3のときに、音楽の授業でバンドをやって、“みかんのうた"と“S.H.R"を演奏、我が子はベースなので声変わり前の高い声でノイジーのパートをうたって、友達がみかんのうたでギターソロ!!!
原曲を聞きたい!
で、はまりました。
今では息子より私のほうが好き!!!
ちなみに文化祭でやったその曲は先生がCDにしてくれました!


11. 俺のも読んで ★★ (2002-10-19 10:28:00)

http://www001.upp.so-net.ne.jp/neoy/sm.html


12. JENESIS ★★ (2003-01-20 22:11:00)

20世紀最後の日本最強のヘヴィ・メタルバンド、sex MACHINEGUNS。現代の日本の音楽シーンようにハードなサウンドが非常にタブーとなっている中で、あれだけヘヴィネス、アグレッシヴな音楽をできるのは本当に彼らしかいない。非常に画期的なサウンドであった。Anchangのテクニカルなギター・プレイヤーは日本にもなかなかいるものではない。一般にHMというと、「破壊」とか「死」、「残虐」などといったテーマの歌詞が多いが、Anchangのこのような傾向のある歌詞を嫌うという性格から、歌詞内容もユニークで日常的なものが多い。最もおかしかったのは、「みかんのうた」の「みかんみかんみかーん!!!」のシャウトだった。これは一度聴けば忘れられないだろう。
彼らが「HMシャウト」などのフレーズで、日本人にも「ヘヴィメタル」というジャンルまたは言葉自体を知る人が多くなったが、逆に「ヘヴィメタル=マシンガンズのような音楽」と勘違いしている人はいないだろうか?日本にはまだLOUDNESS,ANTHEM,EARTHSHAKERといった偉大なバンドも存在するし、マシンガンズの音楽は正統派メタルというよりもスラッシュやハード・コアに近い。
また、もう一つ勘違いして欲しくないのが、バンド名の日本語訳は「行為」ではなく「性別」である。よく「セクハラなバンド名だな」という人もいるが、あくまで「性の、性別の」意味である(1stアルバムのバンドスコアのAnchangのインタビューを参照)。
さらに世間的に勘違いされやすいのが、彼らがTVに出演すると、彼らの言語が関西弁ぽく喋ることから、「関西お笑い芸人」などと評価する人物もいるということである。しかし、彼らは少なくとも関西弁ではない(実際、愛媛県北部の方言は関西弁とアクセントなどで非常によく似ているが、微妙に違うのだ)。この辺りの世間の彼らに対する認識も、個人的には残念なことである。
初期の頃は日本にしてはとてつもない凄まじさを発揮していたが、売れ線を意識し、スローやミディアムな曲が目立ってきたことで、徐々に彼らへの興味が薄れてきた。最新アルバムはもう完全に商業主義の意向しか読み取れず、格段にスピード・ダウン、激しさ減少でとても聴く気にはなれなかった。それ以来、私は彼らの音楽を全く聴かなくなってしまったのは本当に残念な事である。




13. ファイファン ★★ (2003-01-23 01:49:00)

俺もマシンガンは好きなんだけど他のバンドのリフを流用するのは皆的にどうよ?あとソロがいつも適当な感じがするんだよね。練りこんでないというか


14. ゆーし ★★ (2003-02-02 02:01:00)

売れ線狙いなんじゃなくて、バンドの可能性を広げようとしたんじゃないでしょうか。スラッシーな曲だけじゃないぞ、と。『IGNITION』はよくよく聴いてみると曲がしっかり練られていて、駄曲らしい駄曲はこれといってないと思います。ただ、従来路線の馬鹿みたいな激しさ、勢い、突っ走り感に惹かれていた者としては、あのアルバムはガッカリさせられる内容なんですよね。ギターのエッジまで丸められている気がしますし。
あと「日曜日」を聴いて嘉門達夫を思い出したのは私だけではないはず・・・。




15. けん ★★ (2003-03-08 12:28:00)

ライブのイントロってモロにDOKKENの「WITHOUT WARNING」ですね。
他にもSTRYPERやSODなどパクりは多いけど憎めないというか「ニヤッ」とさせてしまうところがマシンガンの魅力ですね。



16. 白狐 ★★ (2003-03-10 18:55:00)

☆自分、他にも色々なところで同じようなことを書き込んできたけど…
「~に影響をうけてる」、「パクリ」だの「似ている」だの「っぽい」とかさ…つまらない事だよね。
映画にしても絵画・漫画にしても、スポーツにしても何かしら先人の影響は受けると思うし、今の時代『完全オリジナル』なんて無いでしょうに。
上の『JENESIS』さんのマシンガンズに対する意見は、ちょっと哀しいかな。
彼らを「観る(聴く)」点はそこしかなかったと言う事と考えると。
速ければいいのか?ミディアムはいけないのか?売れ線と決め付けたり…
曲を作る際に、『ライブで動きやすい(パフォーマンスし易い)』という点も考慮すると、出来は勿論変わってくる。
彼らは曲だけでなく、ライブで魅せるという事も念頭に入れてることを忘れていないか?
速いだけがHR/HMではないはず。




17. ten ★★ (2003-03-11 01:32:00)

影響を受けていて似てしまったとかなら分かるけどマシンガンズは故意にやっているだろう(自分達でもパクリ認めてるし)。認めているからって良いわけじゃないし、それをわかっていてやるのは、アマもプロも関係なく自分の価値を果てしなく下げることになると思うのだが。まだ認めているだけB'Zよりましだけどさ



18. 白狐 ★★ (2003-03-11 11:10:00)

☆『自分の価値を果てしなく下げることになる』という意見は、簡単に否定することは出来ず一個人の意見として尊重するべきだと思うけど、ここで書くべきことではないのでは?
ここは、そのバンドを応援する、良さを伝える等のために書き込みするのが妥当ではないでしょうか?
愚痴が言いたいのならお友達とどうぞ。
(他にも上の『俺のも読んで』さんみたいに個人のHPで言うとかね)




19. ヒロン ★★ (2003-03-11 14:55:00)

これでメタル聴き始めたかな。
僕の友達は(コミックバンドだ)とか(面白い)
とかいってバカにするけど
演奏力はそこらの売れたい一心のバンドとは違うし
ほんとに自分たちの好きな音楽をやっているって感じ。
歌詞だってまじめに読んでみると結構身に沁みます。



20. メタルン ★★ (2003-03-14 10:44:00)

スレイヤーとこのバンドでメタル本格的に聴き始めました。
ヒロンさんに同意で本当に好きな音楽やってると思います。
"パクリだ"などとも書かれたりしてますが、自分的にはどーでもいいです。
やっぱりいい曲聴きたいし。
4thアルバムはいまいちでしたが、
また次回のアルバムで速い曲作ってほしいです。




21. JENESIS ★★ (2003-03-19 21:07:00)

上の僕の発言に対して反対意見をお持ちの方、ごもっともなことです。
賛否両論が多いであろう彼らの最終アルバム「IGNISION」に対する意見です。
「完全商業主義の意向しか読み取れない」という言い方はちょっと言い過ぎでしたが、実際僕がはじめ曲を聴いたときは、それ以上の憤りを感じさせられずにはいられなかったのですよ。
何故かというと、これまで(3rdまで)かれらは常にスピード、ヘヴィネス、アグレッシブ、パワーの4要素が詰まった作品を出しつづけ、こういった現在の日本の音楽シーンではとても考えられない音楽を、彼らは常に自らの信念を貫き通し出しつづけてきたわけです。そして、今の日本でこんなにもヘヴィな音楽を出来るのはマシンガンズだけしかいないと思っていた矢先、今回のミディアム&スローな作品が出て、何ともいえない失望感にかられたわけです。極端な話、それまでの僕は日本のメタルはもうマシンガンズだけにかけてきたのに、あのように来たわけですから、もう何もいえない状態でした。
確かに僕はどちらかといえば速い曲の方が好きですが、速さ云々とか言うよりも、
それ以上に彼らはこれまで批判があったにも関らず貫き通してきたスタイルを、このアルバムで一気に曲げてしまったことに対して、僕は失望したのです。
逆に、それまで遅いメロディアスな曲を自らの信念として、そればかりやってきたバンドが、急に速くメロディー感に乏しいサウンドへと急変したとしましょう(こういうケースはあまり見られないと思いますが)。それこそ速くなったので僕の趣味にはマッチすると思いますが、その一方でそれまで自ら持ちつづけてきた信念を曲げてしまったことに対しては、到底僕は共感できません。遅い曲で有名なCRADLE OF FILTHがもしこんなことをやったりしたら(やらないことを信じています)、もはや僕は彼らへの興味を示さなくなるでしょう。
実際に商業主義かどうかというのは作った本人でないとわからないことですが、ただ今回のアルバムに関してはそう取れてもおかしくないような要素も沢山あったように感じられたわけです。まあこれは個人的な誤解のようなものですが。
要は「速さ」ではなく「信念」「スタイル」に関する問題なのです。
パクリ云々については、日本のロック系のみならず、殆どのJ-POPは何かのパクリが多いでしょう。これはもう仕方ないです。一度、自分で曲を作ってみましょう。素人だからという事もありますが、絶対何かのパクリみたいになると思います。それだけ、曲作りという作業は難しいんですね。
誤解のないようにいいますが、僕は昔からマシンガンズの大ファンで、アルバムはすべて持っているし、Anchangモデルのギターも持っています。ライヴも地方に住んでいるにも関らず2回行ったことあるし、「みかんのうた」をはじめ、大抵の曲はギターで弾けます。
メタルンさんへの共感となりますが、次作は絶対期待です。
白狐さんのお気持ちは非常によくわかります。僕もマシンガンズのファンなので、これからはお互い誤解の無いよう語っていきたいですね。




22. 白狐 ★★ (2003-03-28 17:42:00)

☆マシンガンズが解散いたします…



23. karuha ★★ (2003-03-29 02:37:00)

マジですか?デマじゃ無かったんですか?



24. keath ★★ (2003-03-29 10:11:00)

ファンクラブの人たちには、バンド側から報告があったみたいです。
デマじゃないのは確かですよ。でも、本当に残念です・・・(ToT)
いろいろな憶測が飛ぶと思いますが、自分はただ4月に行われるという説明会の詳細と、
今のメンバーでの最後のツアーを待ちます・・・でも、これでマシンガンズ最後のツアーにしないでくれー!




25. hyrow ★★ (2003-04-02 01:40:00)

今まで邦楽のメロディラインを追う事しかしてなかった俺に、
『演奏テクニックを聞く』という事、ヘヴィメタルという
素晴らしい世界への門戸を開いてくれたバンド。
お笑い系の歌詞抜きに、演奏の凄さに痺れました。
(モチロン、そんな歌詞も大好きだったりします(笑))
解散の話はどうやら本当らしいですね。
ホント、心底残念で仕方無いです…。
でも、Anchangは絶対次を見据えていると信じています。
次は、MACHINEGUNSの様に(逢えてこのような言い方をしますが)万人に聞き易い方向に変わっていくのではなく、俺を心底痺れさせてくれた1stアルバムの頃の勢いを、何時までも忘れない世界を築いてくれると信じてます。
今回の解散は、きっと一時の休息だと…俺は信じたいです。



26. メタルン ★★ (2003-04-02 12:24:00)

解散ってほんとっすか?
本気で悲しいです。
メタルのきっかけがこのバンドだったので、まじでショックです。
今年、就職活動で忙しい毎日ですがラストライブはいきたいっす。
新しいアルバムはもう作らないのかな?
日本人アーティストNo,1だと思ってたのに。さびしいよぉーー!!




27. 白狐 ★★ (2003-04-02 17:47:00)

☆ファンクラブの方は緊急の記者会見に行くことが出来るらしいので、
詳しいことはそちらで言われると思います。
各メンバーの将来に向かっての結果が「解散」ということになってしまいましたが、これからの個人での活動も応援していきたいと思います!
でも、「第三期sexMACHINEGUNSは解散ということになります」とのコメントなので、
まだ将来的な復活もきっと・・・
Xが解散して以来、激しい曲を求めていた自分に色んな意味での衝撃を与えてくれたマシンガンズ…。深夜の番組で始めてみたときは「なんだ?この変な奴らは…」と野次飛ばしていましたが、曲を聴いてみて一変!速攻でハマってしまって。名前も売れてきて、シングルが出れば音楽番組のライブは当たり前、そして、これから…という時に。非常に残念でなりません。しかし、過去を振り返るのでなく彼らの選んだ道を応援しましょう。




28. 白狐 ★★ (2003-05-05 11:26:00)

☆追加なんですが、もう今のメンバーでsex MACHINEGUNSをやることはないけれど、
Anchang自身がまたメンバーを集め今のマシンガンズにも負けない
「第4期sex MACHINEGUNS」を立ち上げると言っていました!!




29. メタルン ★★ (2003-05-07 18:18:00)

白狐さん↑の話本当っすか?
それは嬉しいですがやはりメンバー変わると前の方がよかったなんて問題も出てきたりするでしょうね。
まあマシンガンズの場合ほとんどAnchangが曲作っているので曲に関しては安心かな・・・でも『IGNITION』の路線だったら個人的にいやですね。




30. HAL9000改 ★★ (2003-05-07 18:38:00)

第4期をやるとしても、Noisyはメンバーに入れるべきだと思う。
マシンガンズがあの爆発的なパフォーマンスをやる上で、火付け役をやってのけれるのは彼しかいない。
「TEKKEN?」や「High Speed SAMURAI」、「ファミレスボンバー」でのセリフ、
「Progressiveおじいちゃん」にも見られる独特の音楽性、
「Burn」、「Scorpion Death Rock」をはじめとした高速チューンでの息継ぎなしの高速ピッキングなど、彼の成し遂げた偉業は計り知れない。
彼なくしてマシンガンズは語れない、と思ってるマシンガーはオレだけじゃないはずだ。




31. メタルン ★★ (2003-05-07 18:46:00)

HAL9000改さんの仰るとーりです。
Noisyのパフォーマンスの事うっかり忘れてました(汗)。
Noisyは絶対ですね。やっぱり解散が残念すぎますね。
ちなみにNoisyはパンクバンドをやるらしいですよ。




32. 白狐 ★★ (2003-05-07 18:51:00)

☆メタルンさん、一応というか記者会見の内容をそのまま書いたので、
事実だと思います。ただ、解散してからすぐに、というわけにはいかないようですが…
そこで、気になったのが、Anchangは解散後、「マシンガンズとは違う音楽を創っていく」とのこと。はたして、この発言は第4期のことなのかどうか…気になるところです。
追記で、
パンサーはスタジオミュージシャン
ヒマワリはアメリカ進出(すでにレコーディングも始まったらしい)
ノイジーは日本一のパンクロッカーを目指す!
そうです。
ノイジー自身、「自分が本当にやりたいのはヘヴィメタではなく、パンクだったんだよね」と言っていました。
確かに、彼なくしてマシンガンズを盛り上げるのは難しいかもしれません。
ですが、「それぞれの道を見出した」故の解散ですから、マシンガンズに戻ることはないと思ったほうが無難でしょう。




33. ひろ ★★ (2003-05-22 13:54:00)

イグニッション、聴いてます。ただ初期のマグナムを聴いて育った私から思うに
完成度は高いものの、小細工が少し多いような気がします。ヘヴィ&ダーティでいてほしい。昔の曲で特にHOLY ANGEL、SATISFACTHON、TOO LATE TO HIDE 名曲です。超個人的な意見ですが、今ISSAがピンで歌っている曲(題名忘れましたごめんなさい、何とかサティスファイ)あれをポールに歌っていただけると、ものすごいかっこいいんじゃないか、と。



34. ★★ (2003-05-29 18:59:00)

みかん



35. 虎猫屋 ★★ (2003-06-09 23:54:00)

最後のベストアルバムが出てこれで終りか・・・と呟いていたら
8月7日に未発表曲を12曲まとめたアルバムが出るそうです!
夏はベストとこれを聴いて、フルスロットルで最後まで
マシンガンズを見届けようと思います。
マシンガンズを好きにならなかったらヘヴィメタルの、それも洋楽まで
聴くことなんて一生なかったと思う。
ヘヴィメタルに出会わせてくれたマシンガンズに感謝です。
個人的な書き込みでスイマセンでした!


36. meteora ★★ (2003-06-12 01:40:00)

マシンガンズの曲はなんだか共感が持てる。特にONIGUNSOWとファミレスボンバー。解散してしまうのは非常に残念だ。でも最後まで見届けたい。



37. ち。 ★★ (2003-07-23 03:26:00)

中学生で好きになって、それから5年程たちました。
ここまで音に惚れたバンドは初めてでした。
自分の青春の90%以上マシンガンに捧げてました(=アホになりました★)
ライブもいっぱい行って。精一杯頑張ってる姿に勇気付けられました。
見ていて、段々と演奏、曲のレベルが上がっていって。
CDが出る度に驚き、感動して鳥肌ものでした。
終わってしまったら・・・抜け殻になってしまいます(TT)
SMのおかげでメタルにハマリました。ほんと感謝してます。
こんな素敵な音楽に出会えてよかったです。
リアルタイムで聴けていたことを嬉しく思います。


38. 白狐 ★★ (2003-07-24 14:17:00)

みんな!!
マシンガンズはまだ終わっていない!!(解散ライブの最終日前だから、とかではなく)
もうこのメンバーではなくなるけど、音楽性もライブパフォーマンスも変わるかも知れないけれど、
Anchangが第4期sexMACHINEGUNSを立ち上げるといっているのだから!!
未発表の集い、はほとんど知らない曲ばかりだったので期待大!!だしね。




39. スコットスタイナー ★★ (2003-07-30 18:35:00)

第4期sexMACHINEGUNS結成予定はあるのですか?メンバーきまってるの
ですか?



40. 白狐 ★★ (2003-07-30 19:09:00)

「ボクが第4期sexMACHINEGUNSを立ち上げる」、Anchangがそう断言しました!
メンバーどころか詳細は何もわからないんですけどね。




41. 白狐 ★★ (2003-08-01 05:37:00)

今はどこでナニヲしているのか…SUSSYよ…
ギターテクでいえばPantherの方が上なのかもしれないけど、
コーラスでAnchangのパートよりも上を歌ってたり、ボーカル的なものはSUSSYの方が上だったよな~。
かなーり昔のSUSSY誕生日イベントでは、彼がボーカルとなり
「FIRE」、「JAPAN」、「IN THE MIRROR」(LOUDNESS)、「TOOTH AND NAIL」(DOKKEN)
を披露していたことからもハイトーンも(良い意味で)達者なんですよね。
☆話は変わるけど、今まで行ったライブでは「IN THE MIRROR」と「ACES HIGH」に出くわしたことがないんですよ…
悔しいな~




42. まっちょめん。 ★★ (2003-08-02 09:21:00)

あたしもSussy大好きでした。煽り上手かったですしね。LIVEでは大事な存在でした。
脱退直後のLIVEの、つまらなさ(気持ちが乗らない)に落ちこんでFAN辞めていた時期ありました。
最近Pantherも煽るようになりましたけど。
あ、あたしもIN THE MIRRORにでくわしたことないんですよ…。何度もやってるのに…。
ACES HIGHは蛇メタルⅡで聴けましたが。←もやっと聴けた!って感じだし。
ボーイズでやって、次の日のガールズライブで期待したのに、ガールズはハロウィンだったんだもん…。
もう!批判されたのに、何度も男と女のセットリスト変えるなよ!(笑)



43. みや ★★ (2003-08-09 21:38:00)

すいません、ここに書き込んでいいのかどうか分からないんですけど…
9/26にはPantherのソロアルバム「SEXY FINGER」が出ますし、
発売記念のライブも予定されています。
あとラストライブの模様がCDが9月、DVD&ビデオが10月に出ますよ。
各人の活動もすでにスタートされています。
ANCHANGのソロ活動も10月始動です。
>白狐様&まっちょめん。様
ホントはこんなとこに書いちゃいけないのかもしれないんですが…
SUSSYはつい先日までNYで音楽修行してました。
今は帰国して音源発表の時期を見据えて準備中です。
元気みたいですよー。



44. まっちょめん。 ★★ (2003-08-15 02:11:00)

みや様ありがとうございます!!!!
スッシーはNY行って少ししてから噂で聞きましたが、
そんなに長期だったんですね!!!!!期待しちゃいます!!!!!
あ、日武で遠くからですが、スッシ-見れて嬉しかったです。
マシンガン終わっちゃって,,。なんか寂しいです~。
もう、寂しいと思わない位にどんどんソロ活動して欲しいです!!



45. やのぴ ★★ (2003-08-18 12:23:00)

じゃぱめたというジャンルを築き上げたといっても過言じゃない!
日本におけるヘヴィメタルという地位をラウドネスがデビューした後、
インディーズという土壌からのし上げた開拓者。
メジャーに残した3作品は非常に意味ある問題作である。
どれも違う色になっているが、ハードロックというジャンルであることは間違いない。
4枚目にして当時ボーイなどの方向に走ってしまった。それまでのファンからは敬遠された。
曲などはいいのだが、アレンジがポップすぎて。
解散後発表される幻のハードロックアルバム"STILL ALIVE"では、収録された曲の中から2曲のデモ?があり、それはしっかりハードロックしていてかっこいい。
ファンは常に、あの時、このアルバムが出たら、日本のメタル界は変わったという。
IGNITIONは、現代の44になっていますね。でも物足りません。もっととげを。もっと毒を!というかんじです。


46. JOE吉田 ★★ (2003-08-18 23:00:00)

私は4枚目結構好きです。ポールの少し調子はずれの軽薄な感じがする声と曲・アレンジがぴったり合っていました。3枚目までのいわゆるジャパメタの曲と彼の声やボーカルフレーズが余り合っていなかったので、いまいち好きになれなかったのですが4枚目はいいアルバムだと思います。個人的にはそのまま続けて欲しかった。



47. みや ★★ (2003-08-19 01:08:00)

SUSSYについてはちと誤りがありました。
NYでバンドをやっていて、ファスター・プッシー・キャットや、WASPのメンバー
たちが組んでいるアニマルの前座でライヴをやったりしてたそうです。
ヒマワリもレコーディングのため、約1ヶ月の予定でLAに旅立ちました。
皆、動き出してます。
でも私は…まだ立ち直れていません。



48. べん ★★ (2003-08-25 13:18:00)

誰がなんと言おうと俺は一生マシンガーです!
俺文章下手だから上手く伝わらないかもしれないけど…
大丈夫!!みんな同じ気持ちだから!
第4期マシンガンズがスタートしたら、
みんなで「おかえりー!」って言おうな!!
みや様
頑張っていこーぜ!!



49. 白狐 ★★ (2003-08-29 22:50:00)

まっちょめん。さん>
歴代メンバーも皆いい味出してましたね。
PANTHERはセクシー系キャラでしたが、SUSSYはハレンチ系キャラとしてマシンガンズを盛り上げていましたね。
自分もSUSSYの「LIVE FIRE」での「FIRE」の時の煽り声とか凄く好きです。
みやさんへ>
SUSSY情報どうもです!!「書いちゃいけないのかな?」なんてことはないですよ。
元メンバーについて語って文句言う人はいないと思いますし、SUSSYも自分の中ではいつまでもマシンガンズのメンバーですから!!
べんさん、そして、すべてのマシンガーへ!!>
ボクも一生マシンガーです!!
感動だとか、夢だとか「ようわからんけど、とにかくココロにグッ!とくる素晴らしいもの」を沢山与えてくれたマシンガンズ。
なんて、いっちゃいかん!!過去形にせずに、未来系いやむしろ現在進行形で物事を考えていきましょう!!
ボクも口下手で何言ってるのか良く分からなくなってるわ…




50. まっちょめん。 ★★ (2003-09-24 07:05:00)

もう少しでライブCD出るんですねー。
時が経つのは早いです。
あ、パンサーのCDも出るんですよね。どんなんなんだろ?
10年後でも「マシンガーです」って胸張って言える。
ヘドバンもするもん。頑張ろー!



51. JENESIS ★★ (2003-09-26 13:07:00)

久々にかきこします。
どうも、最近バンドでマシンガンズのコピーを本格的に始めました。
ヴォーカルが辞めたため、僕自身までがヴォーカルを担当する始末。
結局現在は3人で活動しているのですが、何としてもサイドギターがほしい。
ギターソロの時音がどうもすかすかになっちゃうもんで・・・。
特に今はギターソロは掛け合いになってるんですよね?だったらなおさらです。僕はスッシー時代のファンなもので、パンサーが入ってからのマシンガンズはちょっとよくわからないんですが。
みかんのうたは割とリフの刻みが難しく、アクションも辛い。
特に頭の振りすぎで、首が痛い痛い・・・朝起きたら大変なことになっていました(泣)
桜島はとにかくスウィープを練習しまくって、何とか弾けるようになりました。自分達でやっていても一番重たい曲だと思っています。
鉄拳はすべてがテクニカルで難しい。ベースの人もドラムの人も、みんなそう言ってます。まずあんな高い声が出ない・・・(泣)これもギター2人でないとソロ後半が辛い。
Kissは割と簡単ですが、あんなアクションどうやってやるのかっていう(笑)
個人的にはポップで結構好きな曲です。
さらに明日はライブ本番。しかもトップバッター(!)
いきなりハイテンションで突っ走ろうと思うのですが、
とにかく恥を無くしてやってやろうと思います。




52. 5150 ★★ (2003-09-26 17:48:00)

私はSUSSYとサイパンがいた頃はファンでしたが、最近全く聴くことがなくなってました。特にSUSSYのキャラ、ライブにての下ネタ連発MCなんか大好きでしたね。もちろんAnchangやNoisyのキャラも大好きでした。曲もすごいかっこいいのに、力の抜ける歌詞ってのも笑えたし、好きでした。
で、今日レンタルショップで「BURNING HAMMER」なるライブ盤を借りてきました。すごく懐かしいと同時に、かっこよさを再発見できました。
解散してしまったのは残念ですね。ライブいっときゃよかった!!
ほんとにかっこいいバンドだった。




53. まっちょめん。 ★★ (2003-09-28 02:07:00)

金無くてCD買えてないです(TT)
パンサーのCD買いました??買った方いたら感想教えてほしいです。
JENESISさん
コピバン頑張ってください!!
今まで色々SMのコピバン見てますが、シャウトとか完璧に出来ていなくても、やっぱり全力でやってるバンドは見ていて気持ちいいですよ。
あ、仲間を最前で暴れさせておくと、他の客も乗りやすいですよ(さくらだー笑)
私は、暴れ役に呼ばれます。
5150さん
そーいえば、sussyってPEAVEYの5150使ってましたよね??



54. 5150 ★★ (2003-09-28 12:41:00)

まっちょめん。さん
そうなんですか!知らなかったっす。私のHNはVAN HALENのアルバム名からとったものなんで。
SUSSY今何をしてるんでしょうねー。
そしてAnchangの今後の活動も気になります。




55. 白狐 ★★ (2003-09-28 23:22:00)

Anchangは「SEX MACHINEGUN」(一人だからSが抜けて単数形)としてソロ活動してるって聞きましたよ??
たしか、こち亀関連だったような…
JENESISさん>
マシンガンズのコピバンですか!!いいですねぇ~、機会があれば是非観てんみたいです。
彼らはあれだけの演奏をしながらも曲ごとに振り付けがあったりしますからね~。
技術だけでなく体力も要りますね。あと、MCの面白さもw。
桜島のソロは難所ですな…、早弾き→タッピング→スウィープと、しかも、ライブでは原曲以上の速さ!!
歌って、踊って、頭振って、さらにギター弾いて…Anchangは凄いです。
Pantherのアルバム…興味はあるんだけどちょっと手が出ない…
彼のギターは好きなんですけど、歌声はちょいと…。タバコの吸い過ぎですかね?あのしゃがれた声は。
将来、子供が出来て親父になってもマシンガーやってたいな~俺。




56. 白狐 ★★ (2003-09-29 00:23:00)

もし、ボクに作曲関連の知識があれば、「刹那」と「HELL RIDER」にオリジナルでボーカル入れてみたいなんて思ってたり…
ちゃんと歌詞もつけてやってみたいんだけどな…。とりあえず現状では無理です…




57. みや ★★ (2003-10-06 21:26:00)

皆さんごぶさたしておりました!なんだかヘナチョコな私に励ましの
お言葉を数々頂きまして…マシンガーさんのあったかさを再認識しました。
ありがとうございます。立ち直りましたー!
>5150様
SUSSYについては、8/13のラストライブ後のFC主催パーティに来てくれましたが
めっちゃ男っぽくなってました。
周りは「さすがパパになった男は違うわー」と感心してましたが(笑)
久しぶりのせいか、エロトークはまったくありませんでした。
むしろ恥ずかしそうだったです(笑)
そいでもってSEX MACHINEGUN(ANCHANG)の初SCD「語れ!涙!」(12/13発売)は
来週からこち亀のEDとして、また2004年こち亀お正月映画のEDとしてオンエア
されますのでチェックしてみてください♪
めっちゃめちゃかっこいい曲です!というより、マシンガンズの曲にしか聞こえません(笑)
>白狐様
ぱんしゃーしゃんのCDはインスト6曲ですよ♪
けっこうポップな曲が多いので、「かっこいい」というより「聞きやすい」という
印象です。メロディーラインも分かりやすいし…
私はドライブBGMにしています^^
ところで、12/10にはこれまでのマシンガンズの集大成として「鋼鉄箱(メタルバコ)」なるDVD4枚組が発売されます(\10000!!!)内容についてはまだ未発表のため
確認が取れていませんが、かなり貴重な音源やら映像やらが入っているようです。
あ、もう1つ。今月より『リステリン』のCMにぱんしゃの曲が使われています。



58. tugu ★★ (2003-10-12 23:34:00)

はじめてテレビで彼らを見てから、すごく好きです。私は技術的なこととか全然わかんないんですが、ただただ好きです。マシンガンズの曲を聴いてると元気が出ます。これからも好きだと思います。今日こち亀のED聞きました。なんだかとてもうれしかったです。(^-^)V


59. 白狐 ★★ (2003-10-13 14:20:00)

>みやさん
情報サンクスです。CDショップでも見てきましたよ、「Sexy Finger」。
ジャケがスッピンに近いぱんしゃーしゃんでしたね。目が細い~!!
余裕が出来たら是非買ってみますね。
「鋼鉄箱」なんだか「SM Show1,2」やVHSで出た「野ざらし」なんかが入ってるって聞いたのですが…(未確認情報なのでご了承ください。)
>tuguさん
ども、はじめまして~。
技術だとか固いことなしにそのバンドを好きになれるっていいですよね。
人を惹き付ける「何か」、そこには彼らの人柄も含まれているんじゃないでしょうか??
自分も彼らの曲、特に「AmericanZ」や「逆風」聴いてると本当に元気付けられます。
ああ、こち亀のED逃してしまった!!




60. べん ★★ (2003-10-14 00:30:00)

ひさびさに来てみたらみやさんが復活してて嬉しかった。
よかったよかった。白狐さんともども、いつも新しい情報をありがとう!
これからもよろしくお願いします。
俺もあめりかんや逆風を聴くとすごく勇気づけられるよ。
バンドではまだやってないんだけど、
いつかやれたらいいななんて思ってる。
いまは冬のライブに向けて「さよなら、まぼろし」と「BURN」の練習中。
スイ—プ上手くなるにはゆっくりやってくしかないのかな…
上達法やアドバイスなど、何かあったら教えて!!
なんでも構わないよ!!
こち亀こんど絶対見よっと。
みんな風邪ひいてない?
いまかなり、たちの悪い風邪にかかってて…涙
みんな気をつけるんだよ~!!



61. べん ★★ (2003-10-14 00:39:00)

あ、マシンガンズについて語れ!ってとこなのにちょっと個人的過ぎました。
反省してますm(__)m



62. HAL9000改 ★★ (2003-10-14 17:38:00)

>べんさん
スウィープは、まずゆっくりやってみて、徐々にスピードアップしていくのがベター。
ピックを持つときはできるだけ力を抜いて、弦と平行に弾くといいでしょう。
いきなり多くの弦をスウィープするより、まず2本の弦の間をエコノミーピッキングすることから始めて下さい。
そこから3、4、5、6本と増やしてみてください。
ピックの硬さは最初は軟らかくて薄いやつがいいでしょう。
そこで感覚をつかんでから使い慣れてるピックでやってみればいいと思います。




63. 白狐 ★★ (2003-10-14 19:48:00)

>べんさん
こちらこそよろしくです!!
何かと気温の上下は激しい時期なので体調管理は大事ですね。
その情報もHMVやファンサイトから得ているものなんですよ。
オフィシャルが(特に第3期時代)あまりに情報が遅くて…。
<さよなら、まぼろし>と練習してるんですね。
双方、ギターソロが難しそうで…しかも、ツインとなると2人の息があわないと滅茶苦茶になってしまいますからね。
ライブ頑張ってくださいな!!
よく思ったら、<さよなら、まぼろし>はドラムがかなり難しくないですか??




64. tugu ★★ (2003-10-14 21:01:00)

>白狐様
本当!その通りですね。
残念ながら、彼らのライブ行ったことないんですが。プロモとか見てると、とても楽しそうで、自分もがんばろ~!って思えるんですよねぇ。
私は「TEKKENⅡ」を聞きながらがんばってます。(^-^)V
負けるもんか~!!!ってね。
でも、生ライブが見たかったです。残念!!(T-T)


65. 白狐 ★★ (2003-10-16 06:06:00)

>tuguさん
☆いいですねぇ~。ストレス発散にも良いナンバーですねw
負けてたまるかのやろう!!とね。
彼らを見ていると、こう「進む道は違えども、自分も頑張らなくちゃ!!」って思えてくるんですよね。
自分もかなり勇気付けられましたし。
ライブはもっと言っておけばよかったって後悔してたりするんですよね。
去年の夏にはゲストで、デーモン小暮閣下、ローリーさん来てたし。
でも、友達にそう愚痴ったら、「いけただけでもええヤン!!俺一回も行ってないんだぞ!!」って言われました。
確かに、そうかもしれませんねw
☆今更なんですけど、'02~'03の年越しライブ行った方います??
マシンガンズとDASEINを足して2で割ったメンバーでの演奏で、
<一徹>(Anchang,Panther,Joe,ジェロニモさん…だっけ?)側のセットリストが
やばいくらいいいんですよね~!!これは聴きたかったなぁ…って感じで。
ちなみに、こんな感じです。
YMCA (西城秀樹)
LET IT GO (LOUDNESS)
ACES HIGH (IRON MADEN)
ENTER SANDMAN (METALICA)
RISING FORCE (Yngwie Malmsteen)
最強すぎるカヴァーの嵐!!(YMCAにはビックリだけど…)映像化されないものですかね…
この日は、ライブでは普段あまりやらない「HANABI-la大回転」「illusion city」「愛こそすべて」(どれもvo.がきついんだよね…)を演奏し、
レアな曲「SAMURAI WARRIOR」「YES or NO」なんかやったり、ヒマは「電車道」歌うわ、
「JAPAN」ではJOEとHIMAWARIのドラムバトルがあったり、「KISS」をNoisy、カメーンとリッキーが歌ったり…
うう、一番の後悔かも…




66. 白狐 ★★ (2003-10-16 06:08:00)

あ、↑のカヴァー演奏でモトリーの「KICK START MY HEART」入れ忘れた…



67. ぜるる♪ ★★ (2003-10-18 13:38:00)

朝のニュース見てたら一瞬SEX MACHINEGUNの曲が流れていたのですが、
ドラマーって誰だかご存知の方はいらっしゃいますか!?
一瞬だからはっきりはわからないけど、なかなかの腕の持ち主な気がするんですが・・・。
ベースラインは聴こえませんでしたので腕の判別不能でした




68. 白狐 ★★ (2003-10-18 13:59:00)

ぜるる♪さん>
<みかんのうた>以前はSpeed Star Sypan Joeで
のみ「そうる透」さん、
<愛こそすべて>以降はClutch.J.HIMAWARI ですよ。
お三方、腕はかなりだと思いますよ。




69. ぜるる♪ ★★ (2003-10-18 14:24:00)

白狐さん
すみません書き方が悪かったです
ANCHANGのソロの曲です
こち亀のニュースの裏で流れてたので多分ANCHANGのソロと思ったのです
でANCHAG以外は誰かわからないな~と思って質問しました
あと懐かしのマッドパワーを忘れてはかわいそうですよ(笑)




70. 白狐 ★★ (2003-10-18 14:46:00)

>ぜるる♪さん
あ、SEX MACHINEGUNのほうでしたか…。
誰なんでしょうね~、ちょっと気になるところ。日曜はこち亀忘れないように、と。
マシンガンズのシングル曲に対する質問かと思って、あえてツッチーは入れてなかったんですよ。
もち、忘れてませんよ。




71. tugu ★★ (2003-10-19 00:17:00)

教えてください~!
12月に発売される「鋼鉄箱」の事なんですが、詳しい事ってまだ未定なんですよねえ?
今月の22日に発売されるDVD買おうと思ってるんですが、「鋼鉄箱」に入るって事はないんでしょうか?(?_?)
生ライブ見れなかった私にとって 唯一の動くマシンガンズなんでぜひ欲しいのですが・・。しかし、一万円はキツイ・・!!
それから、ANCHANGの「語れ!涙!」なのですが、こち亀のEDでしか聞くことは無理なのでしょうか?
12月13日が待ちどうしいです。
質問ばっかでゴメンナサイ。(>_<)\
>白狐様
あらためて「逆風」聞きました。たしかに応援歌ですね♪
挫けそうになった時とか ♪まだ戦える~
と、心の中で歌いたいです!!
初めて「逆風」聞いた時、"演歌か??"と思ちゃった私です・・・。スミマセン。
今日 こち亀見なくちゃだわ。


72. まっちょめん。 ★★ (2003-10-19 00:20:00)

年越しの蛇メタLIVE行きましたよ~。
1回目の蛇メタがあまり良くなかったので、直前まで行くか迷ってたんですが、一徹目当にチケ探していきました。
もう、ほんと一徹にメロメロでした!!!
やっぱサイパン素敵だな~と惚れ惚れ!!!
いつもLOUDNESSのカバーする時はIN THE MIRRORなのでLET IT GOは意外でしたね~。
あと、年明け1曲めがMETALLICAだったのは最高でした。
私は凄く嬉しかったので、イントロ鳴った瞬間に大騒ぎして頭振ってたんですが、
まわりはしらけてましたね~(笑)
離れたとこで何人かの男性も「ウォー」って騒いでたけど。
でも、殆どの人は…。ちょっと寒かったっす(汗)
あ、ちなみに、このLIVEはファンクラブ限定で販売されましたよ。
私は金無かったので買えなかったんですが…。
探せば売ってくれる人いるかもしれません。
私が行けなくて後悔してるのは、サイパンの頃に1度しか行けなかったことですね。
親に1人では県外LIVE禁止されてたんで…(泣)
しかも田舎に住んでるんで、LIVE来るわけないやん!って感じでした。



73. まっちょめん。 ★★ (2003-10-19 00:35:00)

>tuguさん
ラストLIVEは入らないようですね。
映像を何も持ってない人にとっては、1万円でもお買い得だと思いますよ。
SM SHOW1、2と、PV全部、緊急!野ざらし、ヘルシーセットなどが入るらしく。
ボーナス映像も色々入るとかなんとか。
持ってる人にとっては、ボーナス映像の為に1万円も…と、迷う品のようです。



74. 白狐 ★★ (2003-10-19 08:56:00)

先日のSEX MACHINEGUNファンクラブ第一回決起集会でメンバーが紹介されました!!
Vo.トラウト・Anchang
G.鮭親方
B.サーモン・ナオ
Dr.トランポ・ヒロ
…かなりびっくりです。なんで、魚やねん!!突っ込みたくなるような感じでした。
「語れ!涙!」は元々マシンガンズ用に作った曲なそうなので、「ヒロさん、1バスで大丈夫ですか??」とAnchangが聞いたら、
「2ペダルだから大丈夫です!!」と言っていました。
>tuguさん
鋼鉄箱にはSM ShowのEDが4曲(これはCDに収録)入るそうです!!!
つまりはSUSSYの「M男」やNoisyの「Door」も…。
DVD4枚組みというくらいだからかなり豪華な内容になることは間違いないはずです!!
今月発売のは「SM Show FINAL」ですね。確かに、鋼鉄箱にまとめてくれたらいいんですが…
>まっちょめんさん
おお!!蛇メタルいかれたんですね!!しかも、2回も。羨ましい…。
そういえば、1回めはどんな感じでした??
「一徹」渋いですよね~、スーツでビシ!ッと決めて。
確かにMETALLICAとかは反応薄そうな…でも、自分にとってはかなりおいしい選曲ですわ。
(特にDASEIN目当てな方たちはさらに…マシンガンズのときでも頭振ってるのはマシンガーだけだったとか…)
今年の蛇メタルDVD出てましたね~、でも…一徹、TOKはダイジェストのみで全然入ってないに等しかったです…。
県外LIVE禁止はかなり厳しいですね…
あでも、サイパン時代に行けたっていいですね~、ボクは毎回ヒマの「ナ~~~~~~~~~~~!!」しか聞いたことないですから。
マシンガンズ一寒いといわれるサイパンのギャグが聞けなかったのは悔しいな~。
鋼鉄箱に「PV全部」ってすごいですよね…。
普通のバンドだったら10数曲のPVだけで万は超えますよ!!
マシンガンズって、ファンにやさしい出し方してくれますよね~。
某GacktさんはPV2曲とメイキングだけで3500円とかするんですもん…。




75. tugu ★★ (2003-10-19 20:37:00)

>まっちょめん。様 ・ 白狐様
ありがとうございます。参考になりました。
PV全部入るんだったら欲しいですね。DVDは、SM SHOW2・3は持ってるんですけど それ以外はまだなんで ぜひ手に入れたいと思います!! 貯金に励まねば・・。
ところで、『鋼鉄箱』て限定販売って聞いたような? 予約が必要なのでしょうか?
本当、なんで魚やねん!! ですね。
さすが“つりのあんちゃん"ですね。 みんな鮭なんですか?
やっぱり ファンの所に帰ってきてくれるのかな~。
だったらいいのになぁ。(^_^)


76. べん ★★ (2003-10-19 20:47:00)

「語れ!涙!」聴いた!!
歌詞はやっぱりAnchangの心底にあるものが出てると思う!!
リフはHelloweenぽかったような…音が全体的に聴きやすい印象を
受けた。編曲のLarry HONDAって誰か知ってる?
virgin recordってのもなんだか面白い。今までもそうだったのかもしれないけど。あ、東芝EMIは相変わらず…。
HAL9000改さん>
アドバイスありがとう!ゆっくりやっています。
まだ上手くなった気はしないけど…いつか出来るようになるよね!?



77. べん ★★ (2003-10-19 20:55:00)

tuguさん>
いいこと言うね~!!
ほんと、戻ってきて欲しいよね。
でも、ここに来ると同じ気持ちの人がたくさんいるから、
なんだか救われているような気がします。
みんな、ありがとう!!



78. みや ★★ (2003-10-20 23:26:00)

こんばんわ☆ごぶさた登場です^^
↑のtugu様と同じく、ここの方は優しくて私は大好きだー!(笑)
「鋼鉄箱」についてなんですが、東芝E●Iの関係者を(友人が)締め上げた
ところ(笑)、生産数は3000~4000、多くても5000くらいを
予定しているという話を聞いたそうです。
確実な話ではありませんが、ネタ元は確かなのでまぁ数量はかなり少ないと
思います。確実に手に入れたい方は早めに予約したほうが無難です(^^)
あ、そうそう。私も蛇メタルは2回とも参戦組です。
まぁ1回めのほうは「マーサ祭」って感じだったので、マシンガンズ目当ての方
(私も含め/笑)には物足りない内容でしたね(^^;
でも今年のカウントダウンはレア曲ももちろんでしたが、私はANCHANGが
「今夜限りの復活です!SPEED STAR SYPAN JOE!!」と叫んだ瞬間に涙でなにも
見えなくなりました…心の底から「奇跡が…!奇跡が起きてる…!!」と思った
のは私だけではないはず(笑)
話は戻りまして、ANCHANGのソロは一応来年の3月までの期間限定だったはず
なんですが、「終了期間未定」に変更になったようです。
第4期メンバーの噂もちらほら出てきていますし…
ソロも楽しみではあるんですが、早くSEX MACHINEGUNSが見たいものです(>_<)
>tugu様
うーん、今の時点ではこち亀EDでしか語れ!涙!は聞けないですね(^^;
でもプロモーション活動がぼちぼち始まるようなので、タイアップの関係もあり
ますし、案外早い時期にフジテレビ系の番組には出ると思いますよ~



79. みや ★★ (2003-10-20 23:28:00)

あ、もひとつ追加。
今日の大阪の決起集会で、ANCHANGは鼻水たらしまくりだったようです(笑)



80. tugu ★★ (2003-10-21 15:18:00)

>みや様
ありがとうございます。早速“SM Show FINAL" “鋼鉄箱"ともに えいっ!!と 予約しちゃいました。
今日から 節約に努めたいと思います(^_^;)。
日曜日のこち亀は 映画情報?とかあって、いつもより長くANCHANGの歌が聞けて幸せでした♪
フジテレビ系の番組ですか?「HEY HEY HEY」とかですかねぇ?
わかりました!!チェックします。
ああ~早く動くsex MACHINGUN に会いたいですね。
今日 FM愛知のポップジャムに ANCHANGゲスト出演するんですよ。楽しみだなぁ~。
もちろん「語れ!涙!」も聞けると思います。電波の届く方チェックしてくださいね。
>べん様
私もここに来ると 皆さんと気持ちが同じなんだなぁ~。ってうれしくなります。
これからも、みなさんでsex MACHINGUNSを愛していきましょうね。
これからもよろしく!!(^_^)V


81. ぜるる♪ ★★ (2003-10-21 20:21:00)

SEX MACHINEGUNのメンバーの名前を見ただけならVOLCANOの新メンバーが発表された時と同じ不安が出たのは私だけだろうか(笑)
まぁサウンドを先に聞いて腕は確かだったから全然問題ないかったのだけど。
メンバー発表=固定メンバーでやる
ということでしょうか?ソロというより新バンドなのかな?
って野球見てて今週もこち亀見逃した・・・

鋼鉄箱は野ざらしを含め皆映像は買ってしまってるので買うかどうか非常に悩みます




82. ぜるる♪ ★★ (2003-10-21 20:25:00)

ふと気づいたのですが関連付けされてる『MUNETAKA HIGUCHI』(樋口宗孝)との関係はいかに?
メンバーじゃないから明らかにおかしいと思うのですが。
HIMAWARIの尊敬してる人ってぐらいでは・・・。
(自分で消してもいいけど一応確認の為)




83. 猫ひつじ ★★ (2003-10-21 21:47:00)

今日、8月13日武道館ファイナルのDVDを買って見ました。カメーンが泣いている場面で自分も泣いてしまいました。w
JOEのことを一切しゃべっていませんでしたが、たしか13日はJOEが見に来ていたという話があったのですが・・・・
DVDではカットされているのか、12日に来ていたのか、だれかしっている人がいれば教えてください。あと上のレスの02~03の年越しライブの映像って販売してないのですかね?
「HANABI-la大回転」「illusion city」「愛こそすべて」「SAMURAI WARRIOR」「YES or NO」とかはライブで一度も見たたことがないので、見てみたいものです。


84. みや ★★ (2003-10-21 23:45:00)

>猫ひつじ様
はじめましてこんばんわ(^^)
13日はJOE来てましたよ♪SUSSYと社長と3人で並んで見てましたから。
蛇メタルの映像は、今年のものはFC限定で販売されました。
一般では手に入らないものなので…(-_-;)
あのときのカメちゃんはマシンガーの代表というか、皆の言いたかったこと
伝えたかったことを伝えてくれたなぁ…と、私もしみじみしちゃいます。
蛇メタルはやっぱりお祭りだからですかね~ここまでレア曲やったのは。
なにやら今年もANCHANGがカウントダウンやるそうですし…
どんな曲をやってくれるのやら☆
>tugu様
なんのなんの、私はお給料日まで間があるので明日のDVDは親に借金です(^^;
でも、DVDは見たいような見たくないような…だってまだ絶対泣きます(>_<)
なぜか、失恋したような気分なんですよねー(苦笑)
>ぜるる♪様
私も死ぬほど悩みました…鋼鉄箱。
「未発表のものだけまとめたらいかんのかい」と思った私は外道なんでせうか(-_-;)
でも買っちゃうんですよねー。マー●の陰謀にうっかり乗ってしまって(笑)



85. 猫ひつじ ★★ (2003-10-22 00:27:00)

>みや様
やっぱりJOEは来ていたんですね!SUSSYも来ていたとは知りませんでした。
最後のライブなので元メンバーへのメッセージへ送る言葉があまり無かったのが残念です。
あと蛇メタルはFC限定ですか・・・う~んFCはもう無くなってるから無理ですね。ローソンのロッピーあたりで販売してくれたらいいのですが。
自分の考えでは12月~4月頃のマシンガンズのグッツをローソンで販売しそうな気がします。
以前、FC限定のグッツをローソンで販売したり、JOEが脱退したときにJOEが関係しているグッツを販売していたから多分、処分という形で販売してくれればいいのですが。


86. まっちょめん。 ★★ (2003-10-25 16:51:00)

>白狐さん
蛇の1回目って、疲れたって思い出しか…
スタンディングで何時間もですからね~。
LIVEの中身も、個人的にいまいちでした(テンション低く感じまして)。
会場の音もダメダメだったし…。
DVDは、一徹とTKOはダイジェストだったんですか!!
きつーい!!一徹とTKOだけフルで欲しいですね(笑)
某Gacktさん(笑)お高いっすねぇ~!!
そう考えればお安いのかも…。
ってか、ヘルシーセットの時のLIVEを販売して欲しかったな~。
前に、1度見たんですよ。学園祭で学際LIVEの宣伝で。
全体的にイイ感じで撮ってあって。ギターソロとか手が見えやすいし。
高速侍のソロを近くて見たことなかったんで、ビックリしましたよ!!
リクエストとか出せたらなぁ…。
>猫ひつじさん
13日のLIVE中にAnchangが今までの事を語りながら「サイパンはバカです。」(悪い意味じゃなく)
って言ったら、JOEは体を反らせながら口でっかっく空けて笑ってましたよ(笑)
ほのぼのでした。
あ、ダーザイン解散ですってね。
残念だけど、JOEには、もっと普通な(!?)ロックやって欲しいので期待の方が大きいかも…。
FANの方すみません。



87. 猫ひつじ ★★ (2003-10-26 23:24:00)

>まっちょめん。さん
DASEINって解散するんですか?GUNSに続いて解散とは、めちゃショックです。解散理由など詳しくしっていれば教えてください。


88. ぜるる♪ ★★ (2003-10-27 09:26:00)

先週と同じ過ちを繰り返した私
ラストライブDVD観⇒野球始まる⇒かじりつく⇒こち亀終了
無念・・・。
>みやさん
ラストライブDVDも1枚目までしか観てないけどかなり良いカンジでした。
なので鋼鉄箱買っても良いような気もしてきたんですが予約までの勇気にはいたりません
確かにDVD版未発表の集いにして欲しいというのが本音ですね
>まっちょめん。 さん
猫ひつじさんと同じくDASEIN解散について私も知りたいので教えて下さい!
でも正直JOEにはHRかHMをやって欲しい・・・。
新しくバンドやるかは解らないけどいいメンバーに恵まれることを祈ります




89. みや ★★ (2003-10-30 23:28:00)

こんばんわどす。
正直、DASEINの解散理由を聞いて深く悩んでおりました。
落ち込むというより「うーん…」と唸ってしまうような悩みですが。
以下に本人たちからのコメントを簡単に書いておきますね。
あれ、でもこれFC向けのコメントらしいんで発表しちゃいけないのかな?
でも、ま、いいや。
JOEは「激しい曲をやりたいという欲求がどうしても押さえられなくなってしまった」と。
「俺のわがままを許してください」と静かに語っていたJOEの語り口が(FC向けに
コメントがOAされとります)その決意の固さの現われのような気がします。
Rickyについては…なんと書いていいやら。「僕のやりたいと思っているハイパービートロックとずれてきた」「JOEのドラムを生かしきれない」というようなことを
言っていましたが…うーん。
ぶっちゃけた話、これぞまさしく「音楽性の不一致」ですね。
ここまではっきり言うのは珍しくもあり、JOEらしくもありって感じですね。
ファンとしては、このほうが納得がいきますが…でも、うーん。
私は二人の決断に拍手を送りつつも、わずかながら小首を傾げたい気分です。
ただですね~彼のコメントからも分かる&時期的に、一部ファンの間ではもう
さっそく第4期加入の噂も飛び交ってますよね。
確かにJOEの欲求を一番理解しかつ満たしてくれる音楽を提供できるのはやはり
ANCHANGが一番なのかな、と。なんて、贔屓目ですかね(苦笑)
そしてANCHANG!というか、ザ☆メンテナンスの冬のツアーが発表になりましたね!
んが、長野・札幌・新潟・岩手・宇都宮・名古屋・福岡(なんとクリスマス)の
ライブで、しかもどこもライブハウスです。チケット取れるのかなー(-_-;)
あと、12/22に大阪で行われるイベントにも出演予定です。詳細はまだわかんないんですけど。
あ、1/28にアルバム出ますー。
>猫ひつじ様
こんばんわ^^
大変、申し上げにくいのですが…
実は、過去のライブグッズやらさまざまなグッズ類は、ラストライブの「お楽しみ袋」や
FC年会費の代用(?)としてすでに放出されまくっておりますです…
TシャツとかSUPER SPEED STARや長髪デンジャーなんかも最後、FCの通販で扱っていました。
ので、一般流通は、ちと難しいかと…(-_-;)
>ぜるる♪様
こんばんわ^^
ラストライブDVD、ほとんどノーカットっていうのがイイですよね♪
先日送られてきた新居浜ビデオの編集の荒っぽさに比べると月とスッポン!
ちなみに、ラストDVDにて私はANCHANGの股ごしに顔がよく出てます。
が、なんにしろ股ごしに自分の顔が出るのは…ちょっと切ないです(-_-;)



90. べん ★★ (2003-11-01 22:33:00)

俺もJOEが第4期のメンバーになるんじゃないかと思っている一人です。
というか…そうあってほしいというか…まだJOEのマシンガンズとしての姿を
拝んだことのない自分としては夢ですわ。
初めて行ったライブがJOEが脱退した直後でしたので(涙)
みや様>
ザ☆メンテナンスというのですか。チケット取れなさそうですね。
残念!アルバムに期待です。
最近Final Attack見ては鳥肌立ってます。



91. HAL9000改 ★★ (2003-11-02 14:12:00)

やはり、マシンガンズの屋台骨を支えられるのはHIMAWARIかJOEしかいない。
あの時のJOEの脱退の理由は音楽性の相違ではなく、ヘルニア悪化によるドクターストップだったため、やむおえなかった。
そして現在、DASEIN解散後、彼の欲求を満たすのはマシンガンズ再加入ではなかろうか?




92. こうじろう ★★ (2003-11-03 03:32:00)

おおおおお俺乗り遅れてルーーーーーーー!!!最近、ライヴの課題曲として[みかん]をやることになって、ライヴアルバムかりたんですが、それがSM初対面だったのです・・・・・もうほんと一週間前ぐらいです。TEKKEN2さいこーーー!!!かっこいいじゃーん。そののりでMADE IN~をせんじつかったわたし。今からどんどんSMワールドに深く入っていくつもりなのでみなさん、こんなうぶな私をよろしくお願いします!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



93. 猫ひつじ ★★ (2003-11-03 13:08:00)

第4期マシンガンズのメンバーはどうなるんでしょうか?JOEが戻ってくるってみんな言ってますが、3期が解散したばかりなので最低3年ぐらいは4期をつくらない気がします。その間にJOEはバンドを作ると思います。あと、4期にNoisyは絶対ANCHANGは入れると思います(バンド立ち上げからメンバーにいたから)
自分の予想では4期メンバーのギターをオーディションで募集しそうな気がします。PANTHERは戻ってこない気が・・・・。カメーンは今、DASEINのギターの人とバンドを結成しているので。SUSSYは音楽性の
違いで脱退したので、戻ってはこないかと。以上のことからオーディションをしそうな気がします。あっSEXMACHINEGUNのメンバーを入れる気か?
ドラムはJOEとHIMAWARIのツインドラムを見てみたい。
それと、MADPOWERは今どうしているのでしょうか?


94. JENESIS ★★ (2003-11-04 01:37:00)

実は私も今月の15日にライヴを控えており、みかんのうたとKissをやります。
今回は別にオーディションとか学園祭のような大事なライヴじゃあないので、むしろ演奏面は犠牲にして(?)、アクションばかりに力を注ぎ込もうと思っています。今、SMショウってビデオ見ながら研究しまくってます。
けど「みかん」はアクションまで完コピしようとすると相当つらい。自分は突っ立ったまま、歌いながらギター弾いてればいいけど、問題は自分の横の二人で、体を一回転したりベースはケツ振ったりしますよね(笑)
本番まであと2週間しかないのに、どうやってマスターするかな・・・と。
Kissはマシンガンズのライヴで一回見たことはあるものの、DVDなどの映像を持っていないので、適当に考えて作ってます。(笑)
たしかメイン・リフのところはステップを踏みながら弾くんでしたよね?
かつてマシンガンズをコピーしていた方で、アクションの練習はバンドでどのようにしていたかを教えていただけませんか?




95. HAL9000改 ★★ (2003-11-04 15:10:00)

「MADPOWER」という名前を聞いて思い出したんですが、
「BANDやろうぜ!」という音楽雑誌のアマチュア、インディーズバンドの告知のコーナーから
初めてメジャーに進出したバンドがこのマシンガンズだったんです。
MAD POWERはそれを目前にして抜けちゃったんですけどね。




96. ぜるる♪ ★★ (2003-11-04 20:04:00)

個人的にラストライブのアンコールで蠍とAmericanZをやったのがJOEへのラブコールに感じてしまった。
思い入れの強い曲ですからね。
でもすぐにマシンガンズとしては活動しないのでしょうが・・・やはり期待してしまいます。
あとカメーンも入ってほしいなぁと思いつつ。
DVDとかにあまり映らないけど一番ヘドバンすごいですよね。
口下手だけどアツイ彼が好きです。
個人的にその後が気になる人サイザーAハンバーグ
うわ・・・マニアック
>みやさん
DASEIN情報ありがとうございます!
しかもラストライブDVDに映ったとは羨ましい・・・。
自分はチケットが取れず自宅待機した身なのでたとえ股下だろうが羨ましいです(笑)

>JENESISさん
KISSはやったことないですが、アレってギターとベースがキスしますよね(笑)
やるのですか!?興味津々
確かイントロで前後に動いて左右に動いて・・・とかあったような・・・
キスするとことキザなアイツしか覚えてません(笑)
みかんはギターを持ち上げるとことかをあわせたほうが振り付けより綺麗かと思います。
ヘドバンしたり回ったり飛ぶのはかなりしんどいから・・・




97. ぜるる♪ ★★ (2003-11-04 21:09:00)

そーいえばNOISYの組手重視のトレーニング中とはどういうことなんでしょう?
パンクバンドはどうなったのでしょう!?




98. べん ★★ (2003-11-06 14:55:00)

組手…相手を慎重に選んでいるのでは…?



99. べん ★★ (2003-11-06 15:16:00)

JENESISさん>
僕はあんま上手くないけど参考までに読んでください。
僕らは最初、映像で何回も動きを把握し、各自家で覚えました。
そしてスタジオ以外の恥ずかしくない場所で(笑)メンバーが集まって
動きを合わせ、そのあと実際に楽器を持ってスタジオで合わせました。
そのときスタジオにマシンガンズに詳しい友達を呼んで微妙な違いを
指摘してもらいましたよ~!!ビデオなんかも撮ったし。
あと、kissは映像見てないんでしたっけ?
確かメインリフは右足・左足・右足・左足で行って
同じように戻るんだったような。逆かも。詳しい方々、フォローお願いします。
僕もみかんとkissは年明けに演る予定なので、ライブ終わったら感想とか
書き込みしてくれると嬉しいです。
上手くはないけど東京近郊に住んでるマシンガーが来てくれたら嬉しいな。



100. みや ★★ (2003-11-06 23:33:00)

こんばんわ♪最近よーやく屋根に登らなくても「MIDNIGHT KINGDOM Z」が
聴けるようになってゴキゲンなみやです(笑)
>べん様
こんばんわ^^
チケット取れないどころか!
全公演対バンありなんです!!(>_<)
復活した(する)対バンキラーの雄姿を見てみたい気はするものの
取れるのかがとっても不安です(^^;
>こうじろう様
はじめまして、こんばんわ^^
今からでも全然遅くないですよ~ぜひもっと好きになってあげてください!
でも「みかんのうた」は一見、曲の作りは簡単ですが(爆)演奏するのは
けっこう難しいです。頑張ってくださいねー!
>猫ひつじ様
こんばんわ^^
MAD POWER 懐かしいですねぇ♪今は元気に学校の先生してますよ☆
あ、それから。以下の話はオフレコでお願いしたいんですが(^^;
第4期に関してはかなり早い時期での再開を検討しています。
ただし、事務所サイドとしては、ですが。
ぶっちゃけた話、早ければ年明け早々には再始動の準備に入るでしょう。
Anchangの意思うんぬんの前に「仕事」ですからねぇ。
せっかく売れると分かってるのにほったらかしにはしておかないでしょう(毒)
こんな言い方、私も好きじゃないですけどね……
SUSSY&NOISY再加入は有り得ません。私も初期メンバーが一番好きですから
(ヒマやパンが嫌いってわけではないですよ~)期待してしまいますが…
これだけは恐らく天地がひっくり返るくらいナイですね。
ギターのオーディションに関しては…内々にはしてるでしょうね(^^;
>JENESIS様
↑のこうじろう様のとこにも書きましたが、「みかん」って実はけっこうかなり
演奏的な難易度は高いんですよね(^^;←挫折者(笑)
KISSの振り付けはイントロが
①その場で飛ぶ → ②ステージ向かって左方向へ前進 → ③今度は右へ
Aメロのときは左右の2人はくるくる回ったりしてますし、同じフリってあんまり
ないような…(^^;ただ2番の「壁に隠れて 泣いている」のところは、「壁に隠れて」で
両脇の二人が片足けんけん(?)でセンターにバックしてきて「泣いている」の前の溜めでハイジャンプです。
あとはサビの「KISS!」で投げキッスをお忘れなく(笑)
全然役に立たない説明でごめんなさい…(-_-;)
>ぜるる♪様
こんばんわ^^
私もカメちゃん大好きですよ!!!!!!!!!!!!!!!(笑)
ホントに心の底から応援したいです(>_<)
ハンバーグさんは元気にやってらっしゃいますよ^^
あ、ハンバーグさんの正体が元BLINDMANの高谷サンなのですが、今は新しい
バンドを結成してライブもしてらっしゃいますし(相変わらずイイ声で♪)
以前からのSEX OZYNGERS(マシンガンズのコピバン)もぼちぼちと^^
ちなみに~マシンガンズの映像関係やブックレットのSpecial Thanksに
書かれている「兄ィ」というのが、高谷サン=ハンバーグさんです♪
ご存知でしたらごめんなさい(>_<)
それから、NOISYに関してちとおもしろい話を聞きました。
確認取っていないので、あくまで噂話として聞いて頂きたいのですが…
実は、NOISY兄貴には某SA●S加入の話があったんだそうです。というのも、S●DSの●春さんが
兄貴の大ファンで「ぜひに!」ということだったらしんですが、兄貴としては、やっぱり
パンクがやりたいということでこの話はなかったことになったそうです。
最初、聞いたときはひっくり返りそうになるほど笑いました。
でーもー、清●さんのスタイリストと兄貴はとっても仲良しなので、有り得ない話
じゃあないんですよね(^^;
SAD●の兄貴って…ちょっと見てみたかったかも(笑)



→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除