この曲を聴け!
ATHENIAN ECHOES (1995年)
MyPage

ATHENIAN ECHOES
モバイル向きページ 
解説 - ATHENIAN ECHOES
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 寝坊メタル ★★★ (2010-08-29 20:58:00)

1995年作の3rdアルバムです。

基本的な音楽性は、ギリシアンなメロディを随所で聴かせるゴシック/ブラックメタル作品です。
その他に正統派を感じさせるところもあり、特にギターソロではそれが顕著になっています。
また、一応ブラックメタル的とは言っても、ブラストビートの頻度は少なく、少し遅めです。
全編にわたってギリシアンで神秘的なメロディがフィーチュアされていますが、
アレンジもそのような要素を多分に含んでおり、ピアノや民族楽器だけでなく、
エスニックな歌唱を披露するゲストも登場するなど、様々な音で聴かせます。

各曲ではギリシアンなメロディを伴って爆走する①、プログレッシヴに様々な顔を見せつつかっこいいギターソロを披露する③、
彼ららしいメロディと後半のスリリングな展開が印象的な⑥、民族色濃厚でありつつ疾走する⑦などがお勧めです。

特筆すべきはそのメロディですが、多様な音楽性を見事に融合した作品でもあります。
そして、古代ギリシャを思わせる神秘性はやはり彼ら独特のセンスの賜物であり、
初期Nightfallの作品では2ndと並んで代表作・傑作と言えるでしょう。
前作と比べれば、音質が良くなったことと正統派的な部分が顔を出してきたことで、
若干メジャー寄りになった印象を受ける作品ですが、ここらへんは好みの差でしょう。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示