この曲を聴け!
A DEAD POEM (1997年)
MyPage

A DEAD POEM
モバイル向きページ 
解説 - A DEAD POEM
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 寝坊メタル ★★ (2010-09-10 20:23:00)

1997年作の4thアルバム。

Rotting Christの作品としては最も「ゴシック」に寄った時期の作品で、
全編に渡ってシンセサイザーが使われ、一部でクリーンヴォイスが登場するなど、
アトモスフェリックでメロディアスなダークメタルが展開されています。

また、アコースティックギターも使われており、明らかにメロディを意識した作風です。
それゆえにアグレッションやスピードは抑え気味で、ミドルテンポ主体になっています。
ただ、それが完全に無いわけではないし、Rotting Christ特有の怪しさや、
しつこさを感じさせる部分もあるので、"らしい"作品ではないでしょうか。

各曲では、硬質なギターリフで始まる①、
Moonspellのフェルナンド・リベリオがクリーンヴォイスで参加したゴシカルな②、
美しいギターメロディを聴かせる⑦、アコースティカルでメロディアスな⑩あたりがお勧めです。

この時期の彼らを代表する作品で、野蛮さは控えめですがこれはこれで聴き応えのある作品です。
なお、私が持っているのは2枚組みのもので、Disc2はレーベルのサンプラーとなっています。
購入するのであればこれがお勧めです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示