この曲を聴け!
IN THE ABSENCE OF LIGHT (2010年)
MyPage

IN THE ABSENCE OF LIGHT
モバイル向きページ 
解説 - IN THE ABSENCE OF LIGHT
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER (2010-09-15 23:06:00)

2010年発表の2nd。
はぁ…仕方ないですよね、前作からSorceron以外のメンバーが全員代わっちゃったら…。

ひたすらに一貫して派手でシンフォニックなブラックメタルを提供していた前作に比べると、今作は大分落ち着いた感じですね。まずキーがかなり引っ込み、ギターリフ中心の音作りになった事、トレモロリフ以外に刻みリフや泣きのリードフレーズも多用しだしたこと、ミディアム中心の展開になったことで、前作よりも「メタリック」になった印象があります。

人によっては、この落ち着き振りを「成長」と捉えられるのかもしれませんが…。
私も、変化の結果前作よりもスリリングな作品になっていれば、諸手を上げて褒めていたと思いますが…。このバンド、前作は派手さで気になりませんでしたが、「引き」のパートが上手くないんですよね…それ自体も、その使い方も。そのせいで、なんだか全体がダラダラしてしまっている感じ。ヘヴィで上質な音作りも「耳が疲れる」、展開重視の作風も、「いや、別にここでミッドテンポのパートとか入れなくて良いし」とか思ってしまう…。

2曲目の悪魔の大群が勝鬨を挙げるような邪悪なトレモロや、6曲目のブラック好きを熱くさせる疾走なんかを聴くと、センスが無いわけではないと思うんですが…。なんか、成長を通り越して、金太郎飴的に作品を作り続けるベテランバンドの一番地味なアルバムみたいな、妙な煮え切らなさがある作品。1stが派手だっただけに余計そう感じる。

「このCDを買え」なのに、批判意見ばっかりでごめんなさい。でも我慢できませんでした。サンクスリストにANSURを2回書いてる位だし、Sorceronも相当テンパってたんでしょう(苦笑)。次作では、1st以上に聞き手に衝撃を与えるような、強烈なテコ入れが必要かも…。




2. つーばすどこどこ。 ★★ (2014-01-22 22:03:15)

大物メンバーが抜けて、むっさい男3人で創り上げた2nd(笑)
1stのシンフォニックブラックから一転、地味なメロブラになりました。
かといってつまらないかと言えばそうでもなく、なかなか味わい深い作品となっています。
先入観を取っ払って聴けば、そう悪いアルバムではありません。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示