この曲を聴け!
SONATA ARCTICA
MyPage

SONATA ARCTICA
モバイル向きページ 
解説 - SONATA ARCTICA

1995年にフィンランド、ラッピ州ケミで結成されたパワーメタルバンド。
日本では「ソナタ」と呼ばれることが多い。母体となるバンドは1995年末にTricky Beansとして結成されている。1999年に4曲のデモ『Fullmoon』を制作後、Spinefarmと契約しSonata Arcticaを名乗る。同年秋、1st Album『Ecliptica』を発表。
活動初期はハードロックバンドであったが、後にクラシカルなキーボードを大々的にフィーチャーし、叙情的なメロディと共に疾走するパワーメタルを展開。3rd Album『Winterheart's Guild』の頃からジャーマンメタル風の疾走曲は減り、スピード感のある曲にしても、分厚いコーラスで荘厳さを出すなどの工夫が見られるようになった。作詞作曲はTony Kakkoが全て手がけてきたが、4th Album『Reckoning Night』では初めて、ギタリストであるJani Liimatainenが作曲するなど、その作風はさらに広がりを見せている。
音楽評論家の和田誠がRoyal Huntのメンバー、André Andersenに当バンドの音源を聴かせたところ、『僕たち(Royal Hunt)とSTORATOVARIUSをミックスさせた様な音だね』と感想を述べている。
同郷のSTRATOVARIUSからの影響を受けており、「以前から知ってはいたけど興味はなかった。でも「VISIONS」アルバムを聞いて衝撃を受けて、それで同じようなヘヴィメタルをやることになったんだ。」と語っている。
2007年発売の5th Album『UNIA』からの楽曲はスピードを抑え、プログレやシンフォニックさを加えた方向に変更し6th Album『THE DAYS OF GRAYS』で確立している。その後も、初期のパワーメタルの要素は控えめに出しつつもプログレメタルの音楽性でアップデートさせている。

Current members(リーダーはTony Kakko)
Tony Kakko(Toni Kristian Kakko) – lead vocals (1995−present), keyboards (1996–2000, 2003, studio only: 2007–present)
Tommy Portimo – drums (1995−present)
Henrik Klingenberg – keyboards, keytar, backing vocals (2003−present)
Elias Viljanen – guitars, backing vocals (2007−present)
Pasi Kauppinen – bass, backing vocals (2013–present)
→解説を作成・修正
コメント・評価 - SONATA ARCTICA

Selected Comments


9. SADA ★★ (2002-11-16 14:53:00)

なんでも、専門家に言わせると、「こいつらの音楽はあまりに基本的なことをセオリー通りにやっているだけなので、こんなの俺でも作れる」だ、そうです。だったらあんたらもっとはじめからこういうの作ってりゃよかったジャン!所詮は負け犬の遠吠え。ようはフィーリングとそこそこの技術があればいいんです。理屈じゃないんです。いいもんはいいんです!
I LOVE SONATA !




12. こたろう ★★ (2002-12-04 16:58:00)

2003年2月21日3rdアルバムが発売されるらしい。トニー・カッコのコメントによると前回のアルバムよりはるかに良い感じに仕上がっていると言うことなので楽しみだ!



15. J尾崎 ★★ (2002-12-20 21:19:00)

↑激しく同意。



16. SCARECROW ★★ (2003-01-02 18:17:00)

これが初メロスピでした。瞬殺力の高い曲が多く、
初心者向けの分かりやすいバンドだと思います。




18. アメンボ ★★ (2003-01-21 20:20:00)

歌詞が良いことにさっき気づいた。



20. JENESIS ★★ (2003-01-25 23:43:00)

最近話題の北欧メロディック・パワーメタル、SONATA ARCTICA。実は私は先日初めて彼らの曲を知り、初めに聴いた瞬間は「これはSTRATOARIUSじゃないか!」みたいな印象を受けたのだが、ギターが奏でるメロディーや独特の疾走感あるビート、美しい曲の仕上がりが何ともいえない出来栄えだった。事実彼らはSTRATOVARIUSの影響を受けているが、叙情的ながらもヘヴィかつ疾走感を損なっていないところが彼らの素晴らしさであり、独自のものであると思う。



23. white ★★ (2003-02-09 19:10:00)

最近のメロパワの中での珍しい大型新人!!
メロディセンスはかなりいい!!




25. メタルン ★★ (2003-03-14 16:31:00)

3rdアルバムで賛否両論ありましたが、自分はかなり良かったかな。
アルバムのところでも書いたけど、聴けば聴くほどいいね。
欲を言えばサンセバのような必殺キラーが欲しかったね。
アルバム順位は1>3≧2=ライブ、かな?
てか平均的に良いので順位がハッキリつけられないね。




33. 康介 ★★ (2003-04-23 01:44:00)

Sonata Arctica。5年後、10年後にはとんでもないビッグバンドになっていそうな気がします。私達が想像している以上の線までに。彼らの影響で限られた人達しか聴くことのなかったメロディアックメタルが少しづつシーンに浸透していっている気がします。現にソナタファンには女性の方が非常に多いです。男性主体というジャンルが変わっていけば必然的に大きな流れへと結びつくはず。このムーブメントが世界的なものになり、メタル、ロックの復活へと結びついてくれれば言うことはなしです!しかも10年後でもメンバーは30代という若さ。期待してるぞ!



47. NIKE ★★ (2003-07-05 19:19:00)

>LIVEに行ったことがないからよく分からないんですがソナタってLIVEでちゃんと演奏できてるんですか?
この前のライブに行った者として責任持って言いますが
ソナタはきちんと演奏出来るくらいに成長はしてますのでご安心を・・・。
確かにそのアルバムでは問題が多々ありますけどね。




52. sz ★★ (2003-09-29 11:10:00)

J-POPしか聴かない友人に無理やりにでも聴かせて
ソナタ・アークティカに、そしてヘヴィメタルにハマらせてやる!




53. SACREDSPHERE ★★ (2003-09-29 17:48:00)

1stで衝撃的なデビューを果たした彼ら。2ndも1の延長線上にあり、途中ちょっとダレるけど素晴らしいアルバムだった。そして3rd。今回は楽曲により透明感が増しプログレッシブになった感がある。CAGEは超名曲。バラードも前作より切なさが増していて泣ける。今後のメロスピ界を担う存在にまでなったので彼らだけはへヴィネスに目を向けないで欲しい。また彼らの曲を聴くとやはり冬の景色を連想してしまう。やっぱ素晴らしいね北欧メタルは…



55. Amorphis ★★ (2003-10-18 23:20:00)

このバンドとの出会いは今でも忘れません。
某大型CDショップでジャケットと帯の叩き文句…
神秘の輪舞が誘う「様式美の王国」…
フィンランドより北欧叙情派メロディック・パワーメタル最後の砦
「ソナタ・アークティカ」衝撃のデビュー・アルバム!!
極上の哀愁美溢れる美旋律メロディーの洪水に君は耐えられるか!?
いやぁ、叩き文句って誇張表現のオンパレードじゃないですか。
今まで、こういった叩き文句に何度騙されてきたことか…
で、その時もヤラレた時のショックを和らげるつもりで、
同時期に発売されていたIRON MAIDENのBRAVE NEW WORLDを安全パイがわりに一緒に買ったんですが…
この後の展開は、皆さんお分かりでしょう?
個人的には1stアルバムが最高にお気に入りです。
捨て曲なしの名盤!メタル歴ウン10年の中で出会ったアルバムの中でも、
間違いなく5本指に入る(たぶん、これからも…)。
特にREPLICAの展開には言葉もありません。
一家に1枚どころか、SONATA ARCTICAへのお布施がわりに、
毎年購入することをオススメします。




56. ★★ (2003-11-01 18:21:00)

11/21にミニアルバム、タカタルヴィ~スペシャルコレクターズエディション~
なるものが発売されるようですね。サクセサーが生産中止になってしまったらしく、San Sebastianの原曲が聴けるのはこのアルバムだけになるみたいです。
他の収録曲は、ほとんどサクセサーと変わらないらしいですが・・・。




60. 拓己 ★★ (2003-11-22 21:31:00)

SONATAは凄い。現在、最も期待できるバンドだろう。



71. TDK ★★ (2004-01-20 16:47:00)

このバンドは本当に凄い!
これほどまでに捨て曲と思える曲が少ないバンドなんてBuckcherry以来です。
この若さでこれほどの曲を作って・・・これからが非常に楽しみです。




74. せーら ★★ (2004-02-02 23:35:00)

MAIDENフェスへの準備として、今日初めてSONATAを聴いてみました。
余りの爽やかさに言葉を失う...。POSSESSED聴いた後だったから、その落差にひきました(笑)




79. #705 ★★ (2004-02-15 03:07:00)

私はメイデン目当てで行ったので、当然ソナタは初体験でした。
最前列だったのでメンバーの表情まで見えて、曲は知らないのにかなり盛り上がりました。
思ってたより聴きやすくて、こんなんならCD買って聴いておくべきだったなんて後悔してます。
また来日してくんないかなぁ~。




86. minato ★★ (2004-03-06 00:31:00)

FLY TO THE GLORY は、どうやって購入すればいいんですか?
教えてください。




89. ふみひと ★★ (2004-03-10 19:30:00)

メロメロ21さんに同意(^^)/
自分的には疾走ならBLANK FILE、ミドルテンポならUNOPENEDですね。
やっぱこの2曲がトップです
szさんにも同意~
おんなじパターンの連続であきるから、どーにかしてほしいもんだ・・・
ついでにVo.もどーにかしてほしいもんだ




91. dave rodgers ★★ (2004-03-13 12:25:00)

誰かが次のアルバム秋に出るらしいって
言ってたけどそれはどこの情報でしょう?




102. 天照 ★★ (2004-06-05 07:29:00)

総評数もHELLOWEENでしょ・・・(たぶん)
それにしてもアルバムが待ち遠しい




109. ソナタ ★★ (2004-07-30 09:35:00)

3rdは聴けば聴くほど良いですよね。ただ個人的には
1st=2nd>3rd かな?
まぁ微差ですが・・・




114. ギターの国から2002.遺言 ★★ (2004-08-21 15:42:00)

どうなんですかね・・・。
でもミーハーだろうがなんだろうが、SONATA ARCTICAが大好きなのであれば、必然的に同系統のバンドが気になっていくだろうし、そうして音楽数珠繋ぎをしていけばその人はIRON MAIDENに辿り着くかもしれないし、果てはKING CRIMSONを愛するようになるかもしれない。
メタルファン暦が何十年の方であろうが、メタルを聴くようになったキッカケとなったバンドがあるでしょうし。僕だって最初はBON JOVI一枚聴いただけで何もしらないのに最強だなんて思っていました(笑)。
SONATA ARCTICAを通してメタルへの入り口に立ってくれたのなら、こんなに喜ばしいことはないと思います。「良いバンドから聴き始めましたね」と言ってあげたいぐらいです。
「邦楽の雰囲気」というのにはSONATAの場合には規模が小さすぎる気がします。情報網が発達してどこからでも知りたいことを知ることが出来るようになった、なんて言われますが、邦楽に比べればSONATAなんてメディアを通じて日本の人に訴えることはほとんど出来ないので、自発的に情報を集めるか友人に勧められるかと言うことでしか彼らの音楽には辿り着けないと思います。そのような状況の中でこれだけ沢山の方々から愛されているというのはある意味脅威だと思いますし、素晴らしいことだと思います。やっぱり良い音楽は愛されるということでしょうか。
重金属男爵さんの挙げられた日本のバンドは僕も音楽的な魅力は感じませんが、僕はそれらの世界とは違うメタルの「本当に良いものは必ず評価されて残る。」という世界に魅力を感じますので、そこで評価されている彼らは本当に才能のあるバンドだと思っています(ちなみに僕はトニーという人の人間性とメロディー感覚が好きです)。
とにかく知識などに関わらずSONATA ARCTICAを通してメタルを好きになってくれて、こっちまで嬉しい気分になります。




116. しゅんぺ~ ★★ (2004-08-22 03:34:00)

何に興味を持つかは人それぞれだから別にいいんじゃないですか。
音楽にはあまり関心がなく、流行のものを適当に聴いている。
でも、服装(に限りませんが)に対するこだわりは持っている。そんな人だっていますよ。そういう人達から見たら、おれみたいにあまり服装にこだわらない人間は腹が立つかもしれません。要はどんな音楽を聴くかなんて人の自由であり、他人が口を出すことじゃないと思ってます。あなただって興味のないことに他人にイチイチ口出しされたらうっと~しいでしょう?てゆ~か、HMにだって流行はありますよ。世の中ほどんどのものが流行で成り立ってます。あなたは全く流行に流されることはありませんか?
あと、気になったんですけど、音楽って知識で聴くもんなんですか?
とは言え、あなたの気持ちもわかります。最近の邦楽はやばいですからね。
でもいいバンド(に限りませんが)だってたくさんいます。(島谷ひとみはおととし学園祭で見ましたが、なかなかよかったですよ。)だからまだ見捨てないでやってください(笑)
それと最後に
>メタリカのところで語ったほうがよかったですね。
(メタリカは責めてもよかったんですがね。)
あなたがメタリカを嫌うのは自由です。でもこの発言はファンに対して失礼です。一メタリカファンとして抗議させてもらいます。もちろん、他のバンドのページで発言するのもどうかと思います。こういう議論をしたいなら、らくがき帳でしたほうがいいと思いますよ。
なんかわかりにくい文章ですね。すいません。




122. 無の英雄 ★★ (2004-08-23 06:07:00)

何か久々に来たらとんでもない事になってますね、この欄。
ソナタの4thのことでも書かれてるのかなと思ったら、何か音楽論のような形になってますね。
まず、確かにこの様な議論はらくがき帳でやるべきなんでしょうが私も一言いわせてもらいます。
流行という言葉が使われていますが、これは難しいですね。というのもこの欄そのものを基本的に無視してしまうかもしれませんが、HMそのものはイギリスのハードロックからスタートし、NWOBHMのムーブメントによって一気に火がついた感じですよね。人によってはこれも流行という人もいるでしょう。それに今の日本の音楽業界の基礎を築いた1980年代(マスコミの力を借り音楽業界とテレビ業界などがお互いに利益を得る手法が確立された辺りですね)にはLAメタルブームがありました。これも流行ですし、むしろこのおかげでHMが日の目を見た部分もあると思います。そもそもなんらかの連絡、通達手段が無いと情報は何も入ってきません。だから流行というものそのものを批判する事はできません。
次にある一定の方々に音楽性を感じられないことについてですが、これはかなり当たっていると思う部分もあります。正直二番煎じが通用するのが日本やアメリカですから。売れると思ったら次々に同じ系統の方々が出てきますからね。正直実力に関係なくでてきてる人たちもいますからね。そういった意味で邦楽の雰囲気を排除したいのは良くわかります。ただこの雰囲気はLAメタルブームにもあったので、何ともいえませんが。まあ、HMがオリコントップにくる時代になったら、他の音楽を好きな人が違った理由でHMを批判するでしょうが、それはしょうがないですね。それだけ自分が聞いているものに愛着があるというわけですから。ですから、余程HMが好きなんだろうなと思わせてくれます。しかし、まずこの重金属男爵さんは「邦楽」と言ってしまったのが、まずかったかなと思います。「今日本のヒットチャートをにぎわせている、誰かがやった事をそのまんま繰り返してる人たちや安易なコピーをしている人たち」と言われた方が良かったかなと思います。後ここで発言する以上、一言一言が自分の意見だと思われてもしょうがないですね。何しろ「語れ」ですから。それに、このHPで発言するからには基本的にはただの批判は禁止ですから、「メタリカ発言」は如何なものかと自分も思います。
最後に捨て曲や名曲は基本的には個人の基準なので、自分が大していい曲じゃ無いと思っても、その方にとって思い入れのあるものなら評価は全く変わりますよね。それに、ソナタで初めてHMの世界にはまって思い入れの深い人もいるでしょう。そういう人は衝撃を受けたバンドがその人自身の中で、神的な存在になっても不思議じゃありません。HMにはそういった魔力があると思います。根底から覆すかもしれませんが、HMが今の地位にある限り今の音楽業界の様な事態にはあまりならないと思います。やはり情報収集が難しいですから。はっきり言わせて頂くと、重金属男爵さんのソナタ観と他の人のソナタ観が違うだけのところもあると思いますよ。この発言は読み方によって、「自分はHMを良く知っているが、今増えているHM初心者があたかも知っているそぶりをしている」と取られてもしょうがないですよ。それに、他の人が一般論、自分だけHM界から見た視線と言う風に取られて、尚且つ、自分の意見は本音他の人は上辺だけで発言してると思われてもしょうがないですね。基本的に自分の意見の主張が目立ちますから。後「品位」の話ですが、批判が多く賛同や敬意を示す発言がないと誰でもそうみると思いますよ。例えば、重金属男爵さんの言う邦楽も好きでHMも好きな人がいた場合フォローが無いですし、「メタリカ発言」でもHMが好きだとおっしゃった後に、こういう事を言ったのですから一歩間違えれば、「メタリカ」はダメだといってると思われてもしょうがないですし。あなたも、HMバンドについてここで語る以上、他のバンドについて語ったらそのバンドを好きな人から何か言われても受け止める覚悟が無いといけないと思いますし、賛否両論あってあたり前と思うのがマナーだと思います。あなたの言う通り音楽を聞くときに個人個人の感性が大事なのはもっともだと思いますし、そこは大賛成です。後話は変わりますがここに来る人はその人なりのHM観、バンド観をもっているので、逆に自分とは全く違う視点で見ていると思われたほうが、人の意見も楽しく読めると思いますよ。なにしろ、逆説的に自分が何だこいつと思われる事もあるのですから。長くなりすぎてしまったのでこれで失礼します。




124. Z400FX ★★ (2004-08-23 15:00:00)

少し気になったことがあったので。
>>ぼそっと程度しか言っていないことを僕の主張として受け止めてもらうのは…
文章という形である以上、相手の声色、声量などを判断出切るわけではないので
書いたこと全てが貴方の意見、主張と捉えられるのは当たり前かと思われます。
もし、誤解を招きたくのないのであれば始めから書かない方が良いのでは?
>>皆さんには本音と言うのが存在しないのでしょうか?
勿論、僕にもこのサイトの皆さんにも本音と言うのはあるでしょう。
しかし、サイトの趣旨を考えても個性の強い意見、行き過ぎた発言は波乱を招きます。
また、ここは個人のレビューサイトではないので自分がこう書いたら皆はどう思うだろうか?と場の空気を読むことも必要かと。
やはり、一番気になったのはメタリカに関しての発言ですがこれについて重金属男爵さんはどうお考えなのでしょうか?




189. HAL9000改 ★★ (2004-12-07 17:19:00)

このバンドは、炎のような熱さと氷のような冷たさと透明感を兼ねそろえたバンドだと思う。



204. すりっぷのっと ★★ (2005-01-31 04:30:00)

家で麻雀するときにHM/HRをBGMとする仲間発見!!!
NIGHTWISHやRHAPSODYなんかは結構ウケが良かったですがVADERなんかはダメでした。今度はSONATAをかけてみますね。




209. 工場長 ★★ (2005-02-04 09:52:00)

今日と明日は撮影されるらしいですね。
公式DVDが出るというらしいです。




232. RB26 ★★ (2005-05-15 18:16:00)

どんどん疾走感が失われてメロディアスハードになってしまいそう…
地元ではミドル~バラードが人気みたいです。FULLMOONが1番の名曲と書いてありました。そのせいかな??




242. しすか ★★ (2005-07-03 18:17:00)

無難なベストになりましたね。。。
1st~4th Takatalviを持ってる自分としては、未聴の曲が聴けないのは残念だけど、記念盤として買っちゃうかもしれない。。。




247. おのりん ★★ (2005-07-30 14:23:00)

TALULLAHとか、スローテンポの曲もう少し入れてほしかったですかね。しかし、さすがにファン投票だから、当然の如くここの投票で上位に食い込んでる曲と同じ選曲が多くなってしまいましたね。まあ、それが発表するに当たっては妥当なのかもしれませんが…
しかし、特典はまあまあおいしいかも…取り敢えず、メタル聴く者にとっては必要なアイテムでしょう!!




249. セキ ★★ (2005-08-09 18:31:00)

Misplaced 好きなのに・・・。
残念なベストだ。
初回特典だけで飼う価値あるのかな?




275. ねここねこ ★★ (2006-01-29 21:14:00)

1 ABANDONED, PLEASED, BRAINWASHED, EXPLOITED
2 AIN'T YOUR FAIRYTALE
3 FULLMOON
4 SAN SEBASTIAN (REVISITED)
5 BLANK FILE
疾走系ばっかじゃんw




277. 音楽のゆーた ★★ (2006-02-09 17:48:00)

割と新しい(初めて聞いてから3ヶ月目くらい)ファンの俺も!
1.San Sebastian (Original Version)
2.Weballergy
3.Wolf & Raven
4.The Cage
5.Respect The Wilderness
上位3曲はここのサイトさんの順位と同じ、、というのもここで知ってベストアルバム買ったのが始まりでしたから。
「The Cage」、すごく好きですよっ!Sonataは綺麗で迫力のある疾走系が好きみたい。。




281. ドクトル・メタル ★★ (2006-02-13 21:58:00)

参加します。
1.WOLF & RAVEN
2.BLACK SHEEP
3.AIN'T YOUR FAIRYTALE
4.MY SELENE
5.DRAW ME
あれっ、1stの曲が入らなかった…(汗)。結構好きなんだけどなぁ~。




301. かづき ★★ (2006-07-01 23:13:00)

便乗させて下さい♪
① Unopened
② Destruction Preventer
③ Silver tongue
④ Don't Say A Word
⑤ White Pearl, Black Oceans...
あ、①~⑤は順位じゃなくて時系列で並べただけです。
う~ん…彼らの大ファンではないので、選曲としては珍しい感じかな?
メロスパーでなくとも、①のサビメロや②の展開にはグッときたし、
メロスパーでない身としては、③のような曲に凄く惹かれます。
④なんて『正統派』でも十分イケると思うし、⑤も一皮剥けた感があって好きです。
聴き始めは2ndでしたが、アルバムとして好きな順は
1>4>>>>>>>>>……>>>>3≒2ってトコかな?
って今気付いたけど、曲にもアルバムにも自分1個も書き込んでないじゃんw
いや~偉そうにいきなり『語れ!』に来てしまってすみません…




318. 山口 弘 ★★ (2007-03-16 09:27:00)

Sonata の新譜の情報 . 三作目も四作目も素晴らしかったが . 二作目みたいな強烈な奴も聞きたい .
http://www.xametal.net/modules/news/article.php?storyid=2580
あと所でロゴが変わった .





Recent 50 Comments



331. 山口 弘 ★★ (2007-05-22 14:47:00)


新譜からの PV を見る限りそれ程インパクトはないけれど メロディは綺麗で悪くないと思う .




332. ああかさ ★★ (2007-05-23 11:23:00)

新譜これはこれで好きですね。
速い曲だけが好きなメロスパーにはきついと思うけど



333. SEION ★★ (2007-05-24 21:13:00)

今はまだスピードを求めているファンが多いとおもうので、きっと新譜の評価は低いんだと思うが、ノクターナル・ライツのようにこのスタイルを極めていけば評価される時がきてくれると思う。
このバンドはメロディーがとても綺麗だからこの路線で十分やっていけると思う。
スピードは無くなったけどノリはまだ十分あると思うよ。



334. ICECLAD RAGE ★★ (2007-05-25 09:22:00)

1stと2ndで大絶賛を浴びたかと思いきや、サウンドスタイルが変わると批評の嵐。
はたしてSONATA ARCTICAは、その嵐に立ち向かっていくことができるのだろうか・・・。
2000年代に入ってから登場したバンドの中では、僕にとってのNo.1バンドなだけに、
今後の活動がどうなっていくのか、期待と同時に不安です。




335. メタルン ★★ (2007-05-26 17:53:00)

新譜はそこまで悪くないけど、4thが無理だった人はおそらくだめでしょうね。
新たなファンを捕まえられるか…それ以上に離れるファンが多そうですが。




336. ICECLAD RAGE ★★ (2007-05-28 21:40:00)

疾走チューンはやりつくしたから、今後は「聴かせる」曲で勝負する気なんでしょうかねぇ。
次のアルバムで、テクニカルなGと煌びやかなKeyを前面的に押し出した曲が復活していたら、
4thあたりまでのファンはなんとかキープできるかもしれない。
次こそ完全な勝負作となるでしょうね。




337. 叙情直紀 ★★ (2007-05-29 18:31:00)

はじめましてこんにちは。
ソナタといえば疾走キラキラメロディアスって感じですが、その印象が強い方は今作で「ソナタ堕ちたな」と思われるかも知れませんが、自分自身は意外と気に入ってます。
この前大阪で行われたファンイベントに行ってきました。
どういった思いで今作を作ったのですか、という通称「兄貴」の質問に対しトニーは「今回のアルバムの曲はソナタアークティカのために作ったというより、自分の中の感情をそのまま表して曲目にした・・・」というようなことを語られていたので、もしかしたら次作、次次作でもとのソナタ節に戻るかも!!と期待している所存です。



338. ジャーマンメタル ★★ (2007-06-03 22:59:00)

ん~・・・4thまで好きなんだけどこれは好きになれんな~・・・



339. ゆたか ★★ (2007-06-04 05:46:00)

最初はつかみづらいけれど聞き込むと結構味わいがある作品だと思います。
今回の日本ツアーでJanniが(兵役のため)来日できないのは残念です。
Nightwishのメンバーはみんな兵役をとっくに終えているけれど何でJanniはまだだったのでしょう?
兵役なのであの長い髪の毛は切っちゃうのかな?GIカットかな?(^^)
「国際的アーティスト」には兵役免除してもいいのに。
良く覚えていないがコンピュータかネット中毒のフィンランド人は兵役免除されたそうです。「MyLand」を書くぐらいのトニーだからトニーに「祖国のための義務を果たして来い」とか言われたのかな?



340. なおぞ~ ★★ (2007-06-13 18:32:00)

今回のライブ、ストバリみたいにベスト盤選曲でお願いしたいが・・・・。
どうなんでしょうかね~ε=(‾。‾;)



341. アンダ ★★ (2007-06-19 02:27:00)

選曲はB!誌に出てた感じになるんではないでしょうかね。ホント疾走曲は見事に減ったよね。残ってる疾走曲もおそらくかなりアレンジ変えられてるだろうし。個人的にはWolf&Ravenが無いのが悲しいけど・・・。でも、日本でだけ人気あるサンセバはやるかな?ここで言うのもなんだけど、確かにストバリの今回のライヴは良かったね。もろにベスト選曲で。(笑)今回のソナタにはIt Won't FadeとThe Harvestを是非やって欲しいけど・・・無理でしょうね。(笑)



342. メタルン ★★ (2007-06-23 11:07:00)

ライブの選曲は新譜からはせいぜい2、3曲でしょうね。
メイデンみたいに全曲やったら確実に引くでしょう(笑
自分もサンセバはもういいかな、アンオープンドを是非!
ボーナス入ってからチケット購入しょっと。




343. ゆたか ★★ (2007-06-26 00:05:00)

スピメロ曲で「サンセバ」は無くてもいいけれど「ビクトリア」と「ザ・ケージ」を演奏して欲しい。出来れば前回ライブで演奏しなかった「マイ・セリーン」聴きたい。(^^;



344. メタルン ★★ (2007-07-07 20:33:00)

とりあえず土曜日のチケット購入しました(日曜日も行くつもりですが)
恐ろしくチケットの売れ行きが悪いようです。2週間前なのに(しかも土曜日で)300番前後って??
アルバムの出来を反映しているのか。。。
まぁゆっくり楽しみますか。




345. なおぞ~ ★★ (2007-07-22 12:12:00)

選曲が悪いんでしょうか・・・今回のライブ。
盛り上がりが続かずイマイチでした。残念(´;ェ;`)



346. ゆたか ★★ (2007-07-22 22:42:00)

渋谷AX(日)最高に盛り上がりました!演奏時間が1時間半弱という短い時間だったのが残念。新アルバムから5曲演奏され、ライブだと一味違うと思った(良い意味で)。UNIAからでも良いから後、2~3曲演奏して欲しかった(Under Your Tree聴きたかった)。



347. メタルン ★★ (2007-07-22 22:57:00)

理由あって両日行ってきました。
不安視した土曜日の方がお客さんいっぱいでしたね。
よくもなくわるくもなくと言った無難なライブたったかな。
サンセバはもういいよと思いつつやはり盛り上がったね!
サポートギタリストも控えめだけどなかなかのテクニシャンでしたね。




348. Melodic Speed Hard ★★ (2007-08-03 12:47:00)

ベスト5参加します(今さらですけど)。
①AIN'T YOUR FAIRYTALE
②FULL MOON
③ABANDONED, PLEASED, BRAINWASHED, EXPLOITED
④BLANK FILE
⑤WEBALLERGY
疾走曲ばかりです(笑)。UNIA路線は別に嫌いじゃないし、
これからも聞き続けるだろうけど、今の路線でも
アルバムで1~3曲はメロスピやってくれないかな~
大分洗練されてきたので、今の路線でメロスピつくれば
バランスの取れたものができるのかな~と感じています。



349. Melodic Speed Hard ★★ (2007-08-03 12:49:00)

今度のライブで「AIN'T YOUR FAIRYTALE」
やってくれないかな~と思っています。
狼シリーズ「FULL MOON」~「It WON'T FADE」
を通しでやるとか変化をつけて欲しいですね。



350. abe ★★ (2007-08-06 21:45:00)

ヤニ脱退…orz



351. みっち ★★ (2007-08-07 05:23:00)

ヤニ、脱退みたいですね。。
サポートメンバーだったエリアスが正式加入するみたいですね。



352. ゆたか ★★ (2007-08-09 23:22:00)

発表文からにすれば脱退より解雇に近いね。5月にもうバンドが引導を渡していたとは。ショック!



353. メタルン ★★ (2007-08-25 11:29:00)

あぁ、やっぱり脱退(解雇)なんですね。
元々B誌のトニーのインタヴューの歯切れの悪さからそんな感じもしたけど。




354. ANGRA狂者 ★★ (2007-08-27 12:17:00)

ヤニ脱退ですか・・・・、赤髪が消えると悲しくなるね確かに。
後任のエリアスはB誌見て悪くない評価してたからそんなに変わらないと思うけどなんかやるせないな~。




355. breath ★★ (2007-11-03 20:33:00)

このバンドもう終わりかな?



356. メタルン ★★ (2008-08-27 22:10:00)

SILENCEを借りパクされてしまったので、最近出たリマスターを買いました。
PEACE MAKERとWOLF & RAVENの2008Verが入っていた。
2008Verはもはやメロスピではないね。
ロックオペラというか、コーラスはかなり分厚くなってますけど個人的に面白いと思いますが、賛同は得られないかもw




357. 酒池肉林 ★★ (2008-10-23 01:47:00)

LOUD PARK'08いってきました。
01. Intro
02. In Black And White
03. Paid In Full
04. White Pearl, Black Oceans
05. It Won't Fade
06. Draw me
07. 8th Commandment
08. Don't Say A Word
09. The Cage
10. Vodkaaaa
11. Outro
どうですか、これ。
今も悪くないけど
やっぱり昔の方がよかったかな、、、



358. 最近はPrimal Fearな方 ★★ (2008-10-24 00:40:00)

サイレント・ジェラシー(フルで)入れてくれたら褒め称える。
ハッキシ言って後はDon't Say A WordのG&Keyソロだけでイイ。なぜかこのバンド、個人的に心に残るメロディがナイ・・・・・。



359. メタルン ★★ (2008-10-25 11:01:00)

こちらもラウドパークにて。
酒池肉林さんがセトリ書かれてますが、フェスとは思えない選曲でしたね。
玄人向けというか。熱心なファン向けというか。
ある意味いまだに8th Commandmentをやるのはびっくりかな。
しばらく(というかもう)メロスピには戻らんか。
但し演奏は良いね。トニーのVoも心地良かった。
ヤニがいなくなってさびしいですが。




360. しゅがー ★★ (2008-10-25 11:11:00)



361. さすらいの雑草 ★★ (2009-07-29 17:09:00)

ヤニとティモ・コティペルトが組んだー
しかも
キーボードには
元ソナタのミッコさんやー



362. テューマ ★★ (2009-08-10 08:29:00)

ヤニとコティペルトとミッコのバンドのCain's Offeringは要チェックですね!
しかしながら、こちらもチェックしてください。良曲だと思います。
Sonata Arctica - Flag In The Ground(Making Video)
http://www.youtube.com/watch?v=hm9UflZcyIk



363. ヌカ ★★ (2009-08-20 09:45:00)

UNIAは正直ピンとこなかったですが、9月発売予定のアルバムはソナタが帰ってきたー!!!って雰囲気ですね。
持ち前の疾走感と、何といってもキャッチーなメロディ。
angra、rhapsodyが休んでいる間にHMを盛り上げてほしいですね!
UNIAを聞いてがっかりしただけに、テンション上がりまくりです!
早く発売してくれ!



364. kasaburannka ★★ (2009-08-23 20:46:00)



365. kasaburannka ★★ (2009-08-29 17:56:00)



366. 地学部 ★★ (2009-08-30 14:28:00)

アルバムは期待しても良さそうですね。
来日してほしいです。



367. glaceon ★★ (2009-09-21 22:07:00)

新譜なかなか良かったです。
原点回帰はしてませんでしたが。



368. kazuking ★★ (2009-11-18 16:22:00)

ソナタってシンフォニックメタルじゃなかったんだ・・・



369. くさめろす ★★ (2010-02-27 23:45:00)

最新アルバム、なかなかいいですね!
Uniaより難解さが減り、分かりやすい美メロチューンが満載。
自分は1st、2ndに次ぐ名盤だと思います。



370. k.s.m.2 ★★ (2010-06-20 12:20:00)

ベスト盤が出ていた記憶があるが、登録ないですねぇ。
あれに「Shy」入ってたら買ってたんだけどなぁ。
1st発売当初に買って、voの声質と、速い曲の上で鳴るkeyの喧騒に負けて
売った過去があるが……
「Shy」を聞く限り、歌メロの作り方は大したものだとも思う。
「San Sebastian」のリフも結構頑張っているし、
そうそうお子様向けといって叩かれるジャンルである必然もないのでは。
まぁ、往年のメタルの美学からしたら亜流なのかもしれないが、
「初期衝動」系のロック原理主義者からしたらそもそもJPやIMでも
亜流らしい。年寄りというのも困ったものだ。




371. マスター ★★★ (2010-10-07 11:33:31)

北欧のメロスピでは最高潮なバンド。初期の曲調に戻ってほしい



372. kddddde ★★★ (2011-02-04 23:08:18)

昔は最高だったけど今も今でなかなか!!



373. マスタア ★★★ (2012-03-22 14:41:51)

最高です!!これだからメタルはやめられませんね!!



374. keeeeeede ★★★ (2012-12-29 22:16:41)

新譜はがっかりだったけど6thまではだいすき



375. lewy ★★ (2013-01-23 19:09:45)

今の路線いいと思うけどなー
せっかくオリジナリティを確立したのに、初期のフォロワー時代が懐かしまれるというのは不幸だね
まあヨーロッパではそんなことなく、売れまくってるらしいけど



376. ゆたか ★★ (2013-02-03 10:45:30)

今週のライブ(2月6日)ライブ行きます。最近のセットリストをネットで確認すると新譜がほとんどです。それも悪くないけれどWhite Pearl, Black Oceansは一度ライブで聴きたかったです。
ソナタの中で一番好きな曲です。



377. d.bodom ★★★ (2013-11-13 18:03:28)

僕が最初に借りたメタルバンドのCDがソナタです
彼らに出会えて良かった!
ソナタのおかげでメタルにハマることができた
ソナタ特集してたTSUTAYAの店員さんありがとう!笑



378. RGOex ★★★ (2013-12-04 12:13:07)

僕を北欧系に引きずり込んだのが
このバンドです。
まるで"ソナタ系"とジャンルがつきそうなほど
独特なメロディーは聴いてて心地がいいです。
あと、初期とかは、とにかく速い。疾走してます。(笑)
神バンドです。



379. メタルマスター ★★ (2014-01-30 20:38:06)

3月に出る新作は本人たち曰く原点回帰らしい。
ちょっと期待



380. kirika (2014-07-05 14:50:27)

今更ですが、ベースのマルコ・パーシコスキ氏が脱退したみたいですね
先行発売のシングルおよび8thアルバムからパシ・カウッピネン氏になったようです


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示