この曲を聴け!
INTO THE VOID
MyPage

INTO THE VOID
モバイル向きページ 
解説 - INTO THE VOID
→解説を作成・修正
コメント・評価 - INTO THE VOID

Selected Comments


1. el ★★★ (2001-05-22 22:30:02)

おいおい!!なんでこの曲がねぇんだよ!!
この曲のリフと言ったら・・・誰にも真似できねぇ!!
最もヘヴィな曲だ。イントロのリフの発想すげーし
個人的にはAメロ裏のリフがたまらん!たまらん!たまらん!
この曲を弾かない日は俺にはない。あと中間のテンポチェンジ部も
非常に最高!イカレまくってる!最高の一言。




2. demmy ★★ (2001-05-23 11:18:04)

アイオミ先生のへヴィなリフはいつ聞いてもたまんねえなあ。



7. ローランDEATH ★★★ (2002-10-14 19:27:16)

これぞドゥームの真骨頂です!!隠れた(?)名曲間違いなしですな。後半の転調するあたり、カッコよすぎてゾクゾクするぜ!




Recent 50 Comments



8. sarari_man ★★★ (2003-01-23 18:10:39)

遅くて重くてもう失神寸前ッス。
ギーザー先生のベース音が脳みそにへばりついて
取れません!! って感じ(←?)



9. エビフライ ★★★ (2003-06-14 14:53:50)

あ~このアイオミ先生のリフ、良すぎる!この鋭いリフを全身に突き刺して出血多量で死にたい!!!!



10. おぢー ★★★ (2003-09-03 15:54:20)

最高



11. 0フレット ★★★ (2003-10-12 04:43:34)

この曲を作っている時、丁度良い具合だったんでしょうねえ。(お薬が)! イントロ、エンディングに向かってのリフは真人間には到底
出てこないでしょう。 これはもう「天才、秀才」の世界ではありません。 魔人間にしか作れない曲です。音質も固めだしホント「無敵」ですね。




12. みなちょん ★★★ (2003-10-15 21:11:43)

起承転結って言葉がこれほど似合う曲もないと思う。



13. こーちゃん ★★★ (2003-11-18 19:37:30)

なんてヘヴィなんだ!!アイオミ先生!ありがとうございます!!!



14. Kamiko ★★★ (2003-12-24 02:30:31)

ドゥームの元祖とも言えるような、ギターの歪みから感じられる陶酔感が非常に心地良く、モコモコと重く唸るベースの音が輪をかけて異様な世界を醸し出してます。アップテンポのドラミングはヤバめ。



15. ぷらねっときゃらばん ★★★ (2004-01-27 00:22:57)

この曲はまずイントロでやられますね。こんなリフ、シラフじゃ絶対書けないよなぁ。。。
酒とタバコでモヤモヤになった頭でこの曲ばっかり繰り返し聴いてると、冗談抜きで別次元に逝っちゃいそうですよ。



16. 野崎 ★★★ (2004-02-03 10:11:25)

陶酔の世界・・・・
サバスの最高傑作。世のヘヴィ・ロックで一番尊敬してる。




17. ど~も君 ★★★ (2004-02-15 22:30:26)

これはもはや曲と言うより、途轍もなく重い物体を引きずっている音としか思えない。
ヘヴィ過ぎ!!初期サバスの完成系。



18. アルマジロ ★★★ (2004-04-03 07:21:29)

この曲のリフ凄すぎです!どうしたらこんなリフが思いつくんでしょうか...中盤の転調するところもかっこいいし。間違いなく超名曲です。



19. 夢・マグナム・ナイト ★★★ (2004-05-29 03:17:42)

アイオミ先生の最終兵器リフがコレだ!
初めて聴いた時、あまりの凄い回りくどいリフにビックリしたのだが、もう、その後は、ハマりまくった。
オリジナル・ライン・ナップでないにしろ、これをライヴで聴けるとはLPを買った頃には絶対想像できなかった。
アイオミ先生があのリフを弾くのをまじかで見ることができたのは、もう、一生の宝である!!
最強!!




20. フーテンの寅 ★★★ (2004-07-16 02:14:27)

初っ端のリフだけでおなかいっぱい
最後まで聞くけどね。



21. マンホール ★★★ (2004-08-07 15:11:38)

空虚の中へ、、、、、、。
しつこいまでのリフと独特のドラムにポイント。




22. 0フレット ★★★ (2004-11-03 01:05:28)

このサイトに触発されて、最近80年中盤以降のアルバムを聴きなおして
るんだけど、ヤッパリ聴けば聴くほどオリジナルとは離れていってしま
うんだな。ただ今は比較よりも、分析みたいな感じで聴いているから、
「違う」事は前提に聴いているけど。
30年にも亘る色や形の違う2つのサバスを同時に受け止めようとする
のは非常に疲れる。 そんな時、この曲なんかを聴くと冬の寒~い日に
暖か~いお風呂に漬かっているような気分になれるんだなあ。




23. ライキチ ★★★ (2004-11-14 20:11:18)

この曲には3つの凄まじいリフがある!!1曲に3つの名リフが聴けるなんてなんて贅沢な曲だ!!!
後追いの私にはリフの出だしで真っ先にラウドネスのBLACK WIDOWが思いつきましたね。
2つ目のリフ、3つ目のリフ、あらゆるHMバンドのリフが頭によぎる。
曲に隙が無い。耳に入って来るリフが30年以上前の物とは思えません。今聴いても全く抵抗無しだ!!!
もう怪物曲というしか他ない。凄い曲だ、まったく。




24. 帝王序曲 ★★★ (2004-12-03 20:07:51)

ダーク&へヴィリフの宝庫のような曲。分厚い音質がたまらない。SABBATHの魅力満載。



25. 猿葱 ★★★ (2004-12-13 18:39:12)

素面な自分が
この幻影味溢るる『現実世界の極み』を体感できることこそ
貴重なひと時なのだ★
そして、私も「空虚の中へ」…




26. えみゅ ★★★ (2005-01-29 08:14:51)

オジー時代の曲の中で一番のお気に入り!
この曲で飛び出す全てのリフが奇跡
疾走パートから再びヘヴィなパートに無理やり引き戻す瞬間ときたら・・・




27. ロベカル ★★★ (2005-02-13 10:38:59)

サバスのリフでは一番好き!!この引きずるようなヘヴィなリフは凡百のフォロワーが逆立ちしてもかなわない神(悪魔?)の領域。トニー・アイオミの凄さがわかる。



28. 出るピエロ ★★★ (2005-03-17 10:11:34)

「HEAVY」の圧力に押しつぶされそうになる!!!
が、それがまた心地いいんですよねえ。この曲はまさにサバスの真髄ではないでしょうか。



29. ルリヲ・フルチ ★★★ (2005-04-07 00:59:04)

激名曲!
元祖ドゥームというか、ドゥームの完成系です。
とりあえず、聞きましょう。聞けばイヤというほどわかります。




30. zou ★★★ (2005-04-28 02:42:18)

凄過ぎるんですけど、この曲。。。



31. 加齢臭 ★★★ (2005-08-05 01:59:07)

ドロドロ...ネチョネチョ...
病気の時に聞くと病気が悪化しそうな曲。



32. ボドムっ子 ★★ (2005-12-19 02:59:17)

ドゥームの父。



33. イヌスケ ★★★ (2005-12-26 23:44:42)

超名曲!
恐ろしく重い…。
CANDLEMASSもメドレーでカヴァーしていた。




34. ぐるぐるーん ★★★ (2006-01-12 23:53:27)

さすがっ。



35. 臣呼吸 ★★★ (2006-02-17 22:32:10)

うわぁ、リフがヤバすぎ・・・。



36. エンジェルフォール ★★★ (2006-05-02 19:37:28)

またまた凄いリフの登場。
このアルバムのリフはどれも鬼ってますね。
アイオミは真のリフ職人。名曲。




37. RioT ★★★ (2006-06-26 18:26:57)

ドローンサウンドに通じる快感を得られるリフ。
まあドローンとは違ってメロディがうねりまくってますけどね。
空虚の中。




38. ばとるあー ★★★ (2006-08-27 22:04:14)

徹頭徹尾超重金属の権化。
悪の華満開の大傑作。



39. アナザーランド ★★★ (2006-11-05 00:09:45)

一番最初に買ったのがこのアルバムで、名曲といわれる「スウィート・リーフ」「チルドレン・オブ・ザ・グレイヴ」は何とか受け付けたものの、この曲だけは駄目でした、なんと言うか不気味で癖のあるリフ・・あの時は若かった!最強を極める人はこれです!!



40. 10倍太陽拳 ★★★ (2006-11-15 23:17:19)

なんなんだこのヘヴィさは・・・リフが超イカしてます。
6分の長さを全く感じさせない。
中間部分のテンポがアップするところなんて失禁モンだよ。
メタリカのジェームズが数多くの名リフを生み出すところから
「リフマスター」としばしば称されるが
正直トニーアイオミこそリフマスターの称号を持つべき人物じゃないか?
まあジェームズも十分リフマスターの域達してるけどさ。




41. BLAZING BLAST ★★★ (2007-01-27 18:12:38)

この曲はやはり暗く重苦しい「リフ」の勝利でしょう。
一見シンプルでも、有無を言わせぬ説得力を持ち合わせている1曲。



42. スターク ★★★ (2007-09-26 05:16:22)

これは最高にクール!!
聴いてる時に油断してるとボッキしますよ。ええ



43. 060500 ★★★ (2007-12-06 21:28:16)

ヘヴィでダークなリフが頭から離れない。



44. Dr.Strangelove ★★★ (2008-06-04 13:55:44)

トニー・アイオミ万歳!
BLACK SABBATH万歳!




45. ムッチー ★★★ (2009-06-07 04:10:09)

冒頭のリフがメチャクチャいい~!
ずっとこれで通してもらいたいくらい。
その後のパートはちょっと地味にも感じるが、加速してまた減速するのが好きだな。
ギターソロのZEPの"Whole Lotta Love"風のフレーズも面白い。
アルバムのトリを飾る名曲ですね!




46. 京城音楽 ★★★ (2009-07-09 09:48:56)

最高のリフをありがとう、アイオミ先生。



47. zin69-vertigo ★★★ (2009-08-17 05:29:56)

「イカれている・・・」
まともな精神状態の人間が創ったとは思えない邪悪なリフが
いきなりイントロから襲いかかる。
中間部の疾走パートから重低音メインリフへの強引な転調は、
強烈な逆Gとなってリスナーをブラックアウトに陥れ、
さらなる酩酊状態へ誘われる・・・

現代音楽の最高傑作の一つとして永遠に受け継がれていくべき超名曲。



48. ひとりよがり蟲 ★★★ (2009-09-11 00:15:17)

邪悪でスロウなイントロ~シンプルな刻み~いきなりハードコア~やっぱりすぐ戻る~パねえギターソロ!!
基本はシンプルなのに、、、、
下手なプログレやパンクよりも燃えます



49. 朱雲 (2010-02-06 19:20:37)

わらっちゃうぐらい重くて邪悪!
ヘヴィリフを突き詰めたらこうなった、って事なんだろう。
中間疾走の始まりのギターフレーズが地味に凄い。
先生にはかなわねえなぁ。




50. sukesan ★★★ (2010-06-06 02:16:13)

今まで、いくつものハードロック系の曲、バンドをチェックしてきたけども、この曲を初めて聴いたときの衝撃ときたら・・・・

とにかく格が違いすぎる!!!!!とても40年近く前に作られた曲だなんて信じられない・・・。



51. メタルけいしょう ★★★ (2010-12-25 11:25:36)

個人的に「Lord of this world」と双璧を成す、好きな曲。
ビルのドラミングがカッコイイな。



52. 名無し ★★★ (2013-07-13 23:17:00)

この曲初めて聞いた時、なんかメタリカのブラックアルバムを思い出した。
ブラックアルバムが初期グランジの重さとグルーヴを意識して作られたと言うし。
そのグランジ連中はサバス大好きな人達なわけで。
メタリカも一周回って元々のサバス好きにブラックアルバムで原点回帰してたんだなぁと。



53. Dog ★★★ (2014-07-05 22:18:35)

リフが凄すぎてよく分からないが、とにかく重い。
ギーザーさんの歪んだベースラインにアイオミさんの邪悪なギターリフが乗っかれば、もう最強ですね。
中盤の速くなるところからビルが暴れ出すのが気持ちいい。
オジーの独特の歌唱がさらに不気味さを引きたてる。
リフ、ソロ、構成、どれをとっても完璧。
これこそ真のヘヴィメタルって感じです。



54. 夢想家・I ★★★ (2014-09-05 23:01:10)

お、重すぎる…。
空間に歪みが生じて異次元に吸い込まれるような感覚。
これと "Under The Sun" が個人的にSABBATH最重リフだと思います。




55. ヤマヤ ★★★ (2015-05-30 22:25:41)

一言で言うと”凄まじい重力”。
リフは当然の事として、テンポや曲の展開、各パートのバランスと全てが最高。
個人的にはリフが変わる瞬間が一番ゾクゾクする。
トニーアイオミのソロの中でもこの曲のソロが一番好き。



56. 名無し ★★★ (2016-02-27 20:18:35)

サバスで一番好き
リフが凄すぎる



57. 名無し ★★★ (2017-08-25 16:27:19)

重金属音楽史で最強 アイオミ先生は魔神


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示