この曲を聴け!
泣いちゃうかも
MyPage

泣いちゃうかも
モバイル向きページ 
解説 - 泣いちゃうかも

すでに他者へ心移りした男性の気持ちを知った故に、続けるかどうか悩む女性の心理を歌った曲。歌詞中のマリコは語感と言葉から感じる印象で決めた名前で、主人公の代名詞としての機能もある。

Bメロからサビに変わると同時に転調するギミックを施しており、この転調を用いることで楽曲に疾走感を出している。
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. Usher-to-the-ETHER ★★★ (2011-06-10 21:36:54)

つんく氏の詞ってネタっぽいものが多い印象がありますが、これは普通にグッと来てしまいました。特に「私からお別れ告げようと思ったけど」と「出来ない」が間断なく繋がるところとか、ああ、何度も言葉を飲み込んでるんだろうな…とか、主人公の心情が伝わりますもん。
でも、「マリコ」って…中島みゆきさんへのリスペクトでしょうか。メロディもダンサブルなアレンジじゃなかったら、中島みゆきさんの曲に聴こえそう(特にABメロ)な哀愁たっぷりな歌謡的なものですし。マリコはマリコで忙しいので、悪女の振りに付き合わせたら可哀想です(笑)。




2. Ray-I ★★★ (2014-02-14 23:36:09)

こういう叙情的で下世話な昭和歌謡全開こそつんくですね。
オケヒがちょっとウザいですが、堪えるようなメロディがたまりません。
そして、一番のポイントは道重パートですね。
AKBさん所のマリコさんは上から来るようですが、
こちらは不幸なヒロインとして葛藤しまくりでいい感じです。
解説にあるとおり、言葉の響きにピコーンときただけなんですがねw



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示