この曲を聴け!
FRAGMENTS OF THE MOON (1998年)
MyPage

FRAGMENTS OF THE MOON
モバイル向きページ 
解説 - FRAGMENTS OF THE MOON
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 康介 ★★ (2002-09-23 21:59:00)

屈指の名曲揃いの好アルバム。
まさに様式美の魅力がテンコ盛り!
日本人にだからこそわかるこの心地良さ。
ぜひ聴いてみてください。
日本のメタルはまだ死なず・・!!
もっと脚光を浴びて欲しいバンド。




2. ATOSS ★★ (2004-04-25 12:44:00)

このバンド(というかギタリスト)、某雑誌編集長が昔から1オシ2オシだけど、このアルバムならなかなか、いやかなりいいと思う。確かにカタカナ発音かもしれないしヘロヘロに聴こえるかも知れないけど尾崎の声はカッコいいな、と思う。下手なわけではないし。勢いがあるしメンバーの力量のぶつかり合い見たいなものを感じるアルバム。一曲一曲も力を感じるし、なによりそもそもの出来がなかなかいいというのがうれしい。
変えて欲しかったなぁ、という点があるとすれば曲と曲の間が短いことくらい。
…このアルバムから2曲島ソロ名義のアルバムに入ってるけどあれはちとダメかも。
新しいVoの井上の声はダークな色合いだけどあれ以上の幅がないと思う。やや下山を思わせるソフトガナリ系の歌い方はインパクト重視かもしれないけど下山ほど歌詞の輪郭が崩れてなくて聴きやすいけどあまりあわないかも。島の要求なのかな?普通に歌ったほうが相当上手い気がする。
なにより上記の「ぶつかりあい」みたいなものを全くといって良いほど感じない。あくまで雇って/雇われてます、みたいに聴こえて悲しかった。
(ソロ名義のほうは仕方のないことだけど)
尾崎が辞めて、このバンドは何か大切なものが消えたのでは?こちらを先に聴いた人も最近のを先に聴いた人も是か否かは別にして何らかの違いを感じるはず。
批判的に取れてしまったらすいません、貶しているつもりはないので。




3. yuho ★★ (2005-04-12 16:29:00)

尾崎良かったね。HOLY CHILDとかは尾崎じゃないとダメ。アルバム全体の雰囲気も好き。



4. k.s.m.2 ★★ (2005-04-16 01:34:00)

↑確かに……ただ、雇われ感(感じます)を別にすると、尾崎がいてこそ、という要因以外の変化が大きい気もします。リメイクについては、そのCDのコーナーで。
歌詞も含めてですが、物語的なドラマチックさ(例として「End of the Century」……タイトルうろ覚え、このアルバムの長編曲です)はこのアルバムでしか味わえないものだと思います。お金に余裕があってC.Moonの曲が好きならば買いましょう。再発版のボーナスのライブテイクも美味しいですし。イングウェイはいまいち雰囲気が合わない、という方にもお薦めできます。
それにしても、どう間違えばこの作品に"宗教音楽"というジャンル名を付けられるのかが、少し知りたいです(笑)。オリジナル版の中古品にそういう札がついていたのですが。メタル専門店ではないのですが、店としても街としてもメタルに馴染みは深いところなのに……。




6. BCNR3328 ★★ (2007-08-30 01:27:00)

この作品は90年代の日本のメタルの金字塔作品です。



7. 失恋船長 ★★ (2008-07-12 17:06:00)

正統派のHM/HRが国内では瀕死の状態の中リリースされた日本のHM/HRシーンに燦然と輝く彼らの1stを紹介します。大阪のクリスタルクリアーと東京のゼニスのメンバーが合体し結成され中心人物であるVo尾崎とG島の二人が意気投合したのがきっかけでした。まさに80年代の様式美サウンドを現代に甦させ90年代の影響など微塵も感じさせない正統派の様式美HM/HRサウンドの出来栄えは素晴らしく、この手のサウンドを求め国内外問わず探し回っていた身としては彼らの登場と言うのは奇跡としか言い様がない程に興奮したものです、ゼニスもクリスタルも決め手に欠けていた部分があったが合体することにより抜群の化学反応を見せ極上のHM/HRバンドへと成長を遂げましたね。音質的にはインディーズ然とした感じもあるだろうが、ネオクラ様式美な世界観に独自の日本的なエッセンスを散りばめた楽曲はどれも魅力的で島のテクニカルな速弾きから繰り出される扇情的なメロディと相俟って海外の一流所にも負けない程のクオリティを誇っている。個人的には線は細いものの高音域を駆使しシットリしたメロディを歌い上げる尾崎の貢献も見逃せない。良くも悪くも日本的ではあるがここまで完成度の高い様式美サウンドを披露してくれた彼らにまずは感謝します



8. hideyan521 ★★ (2009-08-21 18:13:00)

アタマとケツの二曲がキラーチューン。
上記以外に突出した曲は無いが、オススメ。



9. Arsenal / Gunners ★★★ (2010-12-13 00:52:43)

うーん・・・ 「様式美復権宣言」と銘打たれて、メタル不毛の時代に放たれた彼らが狙うは、70年代~80年代のパープル~インギーの路線を雰囲気、空気、サウンド、ルックスまで再現することでした。
90年代、不毛の地と化していたジャパニーズメタル界に突如現れた超新星CONCERTO MOONと出会えただけで幸せだ。と理解すべきでしょうか・・・
聴く方がの年代によると思うし、その王道を体現するクオリティの高い楽曲は、たしかに素晴らしいし、ネオクラシカルや様式美が好みの方にはたまらない内容ですな
購入するなら2000年にリマスタリングした再発盤が音質がいいです。



発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示