この曲を聴け!
STRATOVARIUS
MyPage

STRATOVARIUS

解説 - STRATOVARIUS

1984年に、フィンランド、ウーシマー州ヘルシンキにて結成されたパワーメタルバンド。
Helloween、Blind Guardian、Gamma Rayなどと共に、パワーメタルのジャンルを代表するバンドの一つである。
メンバー交代が非常に多いバンドで、1995年に旧リーダーだったTuomo Lassilaが新リーダーのTimmo Tolkiにより解雇されたことにより、オリジナルメンバーは誰一人いなくなっている。そこに、Yngwie MalmsteenやDioでの活動で知られるスウェーデン人キーボーディストJens Johanssonと、Rageなどで活動していたJörg Michaelが加入し、ラインナップはようやく安定する。
その後、アルバムリリースと精力的なツアーを重ねて、シーンのメインストリートへ躍り出る。
しかし、2008年、Timmo Tolkiがバンドを脱退、2012年にはJörg Michaelが実質的に引退する形でバンドを退いている。
現在は古参のTimmo KotipeltoとJens Johanssonが中心となって、精力的に活動している。


Current members
Timo Kotipelto - lead vocals (1994–present)
Jens Johansson - keyboards (1995–present)
Lauri Porra - bass, live backing vocals (2005–present)
Matias Kupiainen - guitars, live backing vocals (2008–present)
Rolf Pilve - drums (2012–present)
→解説を作成・修正 
コメント・評価



1. W ★★ (2003-01-16 14:41:00)

今やスカンディナビア様式美の大御所。
クラシカルな哀愁漂わせる彼らのメタルはあたかも川の流れのよう。
その流れるようなトルキのギターに水晶のように透き通った「Mr.chrystal voice」の異名を持つコティペルトの声が織り成す曲の数々は真似できぬ個性が見え隠れする。イングヴェイのような長ったらしく、不協和音が聞こえるような音楽はそこにはない。曲1つ1つの構成がしっかりしており、聞いてるほうも気持ちよい。
とにかく聞いてみるべし!!


2. JENESIS ★★ (2003-01-17 01:15:00)

・・・それはともかくとして、私の彼らに対する印象を述べます。
まだ「VISIONS」しか聞いたことないので、あまり詳しいことは書けないが・・・。
「パラダイス」は本当に好きです。ミディアム・テンポのヘヴィネス・サウンドと北欧式ネオ・クラシカルサウンドがマッチしてとてもいいと思います。
ティモ・トルキの速弾きも凄いけれど、何よりもヴォーカルの声が好きです。
しかし、よく聴いてみれば、5曲目のイントロ・リフがQWEENSRYCHEの曲に、7曲目の全体のイメージがイングヴェイのある曲に似ているような・・・。




3. JENESIS ★★ (2003-01-17 01:34:00)

彼らがパクリだというのは本当なのですか?
それが原因で以前、B!誌と不祥事を起こしたという話を聞きましたが。
でも、国内の某2人組に比べればそこまで酷くはないようですが。




4. EnigmaSuite ★★ (2003-01-17 10:55:00)

「VISIONS」のレビューに激怒したトルキが(かなりきつい表現で)抗議のFAXを送ったことがあったみたいです。まあ、これに関してはどっちもどっちだという印象ですけど・・・。
パクリや使い回しは一部に確かに見受けられますが、そんなのほぼ全てのミュージシャンがやっている(とあえて言い切ります)のに何故かSTRATOVARIUSばかりがそれらを指摘されているのはおかしいと思うと同時にちょっと悲しいですね。
トルキのギターも今ひとつ物足りないし、コティペルトのボーカルも不安定(そこが魅力になってもいるのだが)だけど、それら欠点を含めても今では(メタルにおいて)一番好きなバンドです。来日も決まったようで楽しみ。



5. YOSI ★★ (2003-01-17 15:47:00)

僕もあのB!誌との一悶着はよく覚えてます。97年ごろだったっけ。部外者の僕の印象では、B!誌のレヴューでの厳しい評価にも、それに対するティモの怒りにも根拠があるんですよね。まずティモの怒りを推測するに、「もし俺達がパクリだというなら、デヴュー当初から批判すればいいじゃないか。今までの作品は結構高得点、好評価であって、この新作は完成度で言えば間違いなく最高傑作じゃないか!いよいよ日本でブレイクしそうなこのときに、今更パクリだといいたてることはないだろう!」というものだと思われます。実際僕自身も「VISIONS」は彼らのそれまでにおける最高傑作であり、「~~を思わせる」部分があったとしても、それをかなり上手く消化してる印象でした。これがダメなら過去の作品はもっとダメだろうと。
でもって、B!誌の言い分はこうです。「今までは音楽的にマイナー臭く、レベル的にもフォロワーの域を脱していなかった。HELLOWEENの疾走曲にイングウェイのギターがのって、ミッドテンポのHR曲はQUEENSRYCHEみたいだ。だけどそれをいってけなさなかったのは、フォロワ-としては破格にレベルの高い新人だから大目に見ていたんだ。それが今回クオリティにおいてはメジャー級になったのにもかかわらず、彼ら独自の個性が確立されていないのが問題で、その警鐘の意味での批判なんだ」という感じでした。しかし・・・。思ってるほど日本も欧米もパクリというものに神経質にならないんですよ。一部のマニアと評論家以外は。はっきりいって超メジャー級アーティストにもパクリは数多く見られ、それでもファンは絶賛している。「パクリだ!」っていう批判や非難など感じさせないくらいの大物感というかオーラみたいなものを音楽から感じさせればいいわけです。そしてそれが大物になるための試練というわけです。デヴュー時から個性を確立しているバンドなんてほとんどおらず、もしいても、無理やり「~みたいだ」となんくせつけられるのです。AEROはSTONESのパクリだ、QUEENはBEATRESの亜流だ、ZEPは黒人ブルースのパロディだ、などなど。まあその批判を無事に越えたから、STRATOVARIUSも今ではパクリとかフォロワーと呼ばれてはいないですし、STRATOVARIUSフォロワーもたくさんいるでしょう。



6. Mr.sfz ★★ (2003-01-18 18:25:00)

れっつ遊ぼう受験生(笑)!!
パクリですか…ヨーロッパのある思想家はメロディーが使い尽くされるのを極端に恐れていたといいます。ある程度似てしまうのは不可避のことです。なぜならその思想家が予想したとおり、メロディーなんぞとうの昔に全ての組合せを消費してしまっているのですから。
Before The Winterのところでもわかるように、探せばそんなものいくらでも見つかると思いますね。先人が作り出した名曲を盗むのは感心できない行為ですが、選ぶのは、あくまでも我々リスナーです。
だから要は、いわゆる『元ネタ』といわれるような音楽を紹介する、くらいの気持ちでいた方がいいと思いますね。選択肢は多い方がいいでしょう?こういうサイトがもっと目のつくところにあればいいのですが…我々のすべきことは、糾弾ではなく、布教です。何てったって最近では、救いようのない音楽ばかりに消費が傾いてるような気がしますし。
その方が某二人のような輩を叩くよりよっぽど建設的です。
…どうもよくわからんことを書いてしまいましたね…反省。



7. riot ★★ (2003-01-18 20:13:00)

まあ世間の悪評に惑わされず、純粋にその音楽を楽しむということですな。
その人が「これは~のパクリだ。」と思ったらそのリスナーはそれはそれで
かまいません。
ただ、そういった議論を、素朴にそのアーティストの音楽を楽しんでるリスナーとかを前にしてあからさまにするべきではありませんね。


8. JENESIS ★★ (2003-01-20 23:29:00)

私の疑問にいろいろ答えていただき、有難うございます。
確かに、音楽家のみならず、あらゆる芸術家は、少なからずその憧れの人物に対して影響を受けるでしょう。しかし、それと全く異なった芸術を創れということ自体、一種の暴力ではないかと思います。
現在、某二人組もこれについて相当非難を受けていると思いますが、作曲者の側からすれば、「人の作った曲をパクリだ、パクったなど言うな、作る方の身にもなってみろ、どれだけ大変な事だか解かるから」というような愚痴が聴き取れるようにも思います。
B!誌の今月号のインタビューはもう御覧になったと思いますが、ここでトルキの発言を引用してみます。最後の方で、「あるアーティストの音楽に影響を受けて、それと似てしまうということは、全く罪ではない。誰だって意識的にせよ無意識的にせよ、影響を受けたいものを探しているんだ。それが良いか悪いか判断するのは不可能だ。音楽にあるのはただ本人の意見、考え方のみだ」とありました。本当に素晴らしい言葉だと思います。これが、ともすればパクリ路線に巻き込まれがちなSTRATOVARIUSの本当の考え方です。「パクリだ」と平気で言う人は、こういった考え方を知らない、理解していないからだと思います。
最後に、6月には彼らは日本にも来てくれると言う事なので、皆でSTRATOVARIUSを応援していきましょう。




9. ジグジグ ★★ (2003-01-22 14:43:00)

祝!!3年振りのアルバム発売!!
でも・・・
大ティモが大きくなりすぎていてびびッた・・・。(ブックレット参照)
ではいまから聴きこみます!




10. さざめん ★★ (2003-01-23 12:31:00)

パクリだろうが何だろうが、楽曲聴いて萌えれるなら、どうでもいいんじゃないですかね?要は、聞く側の問題だと思うのですが。
それにしても、エレメンツパートⅠは凄まじい出来ですね。
シンフォニックアレンジが効きまくっていて、悶絶ありき!
聞き込み開始です!



11. 素人ギタリスト ★★ (2003-01-25 21:35:00)

なんでネオクラ系の人って、巨大な(笑)人が多いんでしょう?



12. JENESIS ★★ (2003-01-25 23:30:00)

それは「ネオ・クラシカル系の人って、何故肥満(デブ)が多いんでしょう?」といった事に関する疑問でしょうか。実は私もこれについては疑問に思うところがあります。そもそもネオ・クラシカル系の起源は言うまでもなくイングヴェイ・マルムスティーンであるが、STRATOVARIUSのティモ・トルキはそのイングヴェイからプレイだけでなく体型までも模倣しているという話も聞いたことがあります。SYNPHONY Xのマイケル・ロメオもイングヴェイの奏法の影響を実際に大きく受けているし、その影響の度合いも人一倍度を越えたものであるから、自然とあんな体型になったのではないかと思います(これは勝手な私の想像。本当の事を誰か知っている人がいたら
教えて欲しい)。
先日イングヴェイの来日公演を見に行ってきたところ、彼の腹をまともに見たのですが、その以外にも巨大さに驚き(笑 しかし、少なくとも雑誌等の写真は実物よりある程度痩せて見える)、これは"ギタリスト"というよりむしろ"相撲取り"と形容した方が相応しいと思ったほどです(笑)。その結果、B!誌今月号のP112の下の欄を参照してもらえればわかるように、読者から「イングヴェイが角界デビューの暁には、四股名は"陰具山"(または「淫愚山」、いずれも「いんぐやま」と読む)"でいきましょう」と呼ばれる始末です(笑)。
しかし、言うまでもなく、すべてのクラシカル系ギタリストが肥満だというわけではありません。世界最速男を名乗るクリス・インペリテリや、ブラック・メタル&北欧式ネオ・クラシカル系バンド"CHILDREN OF BODOM"のギタリスト、アレキシ・ライホらはいずれもスタイルはいいですし、アレキシはあまり知られてないかもしれませんが、本当に凄腕のギタリストです。
「クラシカル系のギタリストは奏法から体型まですべてイングヴェイのパクリだ」のような意見もあると思いますが、それこそ誤った物の見方をしていると思います。トルキやロメオなどは数あるイングヴェイ・フリークの中でも、特に人一倍影響を
受けたからだという考え方の方が妥当でしょう。そして、これからもこのようなネオ・クラシカル系のギタリストとは次々と輩出して登場してくることだろうと思います。
あまりSTRATOVARIUSとは関係ない話になってしまったが…すみません(笑)。




13. ebi ★★ (2003-02-25 10:59:00)

僕はSTRATOVARIUSの音楽はパクリではないと信じています!彼らはインギーたち、要は偉大なる先人たちをリスペクトし、大きな影響を受けているだけです!
そもそも、誰からも影響を受けない人なんて有り得ないでしょう。偉大な先人達が存在したからこそ、僕らの文明がここまで発展してきたのです。知的技術においてもパクリ、パクられは現実あるわけです。STRATOVARIUSをパクリ扱いするなら、日本のミュージシャンなんて、みんなパクリで飯食ってるようなもんですよ。
とりあえず、イイモノはイイ。誰が何と言おうと僕は彼らを信じます。そして、大ティモがどんなに巨大化しようと、素晴らしい音楽を作る限り応援します。



14. ★★ (2003-03-01 01:28:00)

“STRATOVARIUS"はネオクラシカル的要素が強いが部類ではメロディックパワーメタルに入るのでここではメロパワバンドとして書いていく。
なんか上のレビュー見てると“STRATO~"はパクリだどうとか...という話が多いですが,やはりパクリというより影響を受けた...という言い方の方が正しいのではないだろうか。
B!誌でトルキ本人も『俺たちはハロウィンやイングヴェイの影響を受けた』と言っているが,実際のところだからといってハロウィンのスタイルやイングヴェイのスタイルをまんま利用しているわけではない。だれかのスタイルをまんま利用することがパクリであって,彼らはそれらを上手く吸収して独自のスタイルを生み出しているのである。それに上記でJENESISさんの欄にもあるように影響を受ける事は決して罪ではない。
“STRATO~"はハロウィンやイングヴェイから,“SONATA ARCTICA"は“STRATO~"から,というように影響を受けないアーティストなどありえないのである。
音楽は聴くものが幸せになればそれでいいのである。



15. JENESIS ★★ (2003-03-07 23:43:00)

「大きな影響を受ける」と「パクリ」というのは、非常に難しい関係にあると思います。
正直な話、「VISIONS」第5曲目のイントロを聴いたときには、QWEENSRYCHE「QWEEN OF THE REICH」のメイン・リフと全く同じものだったので、とにかく大爆笑した思い出があります。ここまで他のバンドの曲をそのまま用いるバンドは絶対にそうはいないとも思ったほどです。
しかし、皆さんも何度もおっしゃるように、STRATOVARIUSは決してパクリなどではなく、「人一倍も大きく影響を受けた」バンドと考えるのが正しいわけです。
SONATA ARCTICAの1STアルバムの10曲目辺りに「BLACK DIAMOND」とAメロがそっくりな曲もありましたが、これを「STRATOVARIUSのパクリだ」なんて言う人は全くいないのと同様に、STRATOVARIUSも当然パクリではない。もちろんSONATAもパクリアーティストでは決して無い。
以前、何処かのホームページ上で彼らを「フィンランドのX'xともいうべきバンド」などと言っていた曲者もいたが(これを見た当時は、僕は本当に彼らがパクリなんだと信じてしまった)、明らかに彼らへの見解を誤っている(別にこのとき例えに使われたそのバンドもパクリだといってるわけではないですよ)。
音楽に限らず、すべての芸術は模倣あってその上にオリジナリティーが構築されていくのです。




16. 雷車輪 ★★ (2003-03-09 03:05:00)

やっぱりパクリなんじゃないの?例えばQWEENSRYCHEのメイン・リフと同じものを使ったということは、影響を昇華していないのだから。昇華したか、昇華していないのか、の差がパクリか否かの分岐点だと思う。影響を受け、スタイルに惚れることはいい。そのスタイルを模倣するのも良い。しかし、それを昇華したか、していないか、でしょう。だから、パクリ認定の曲もあれば、昇華された曲もある、と思います。


17. EnigmaSuite ★★ (2003-03-09 14:26:00)

たしかにその通りだと思います。QUEENSRYCHEは興味ない(オペレーション~は持っていますが棚の肥やし状態)のであまり聴いたことはないので比較はできませんが、ただ日本では何故ストラトばかりが焦点になるのかが納得いかないのですよ。その点に関しては雷車輪さんはどう考えているのでしょうか?
私の考えですが、おそらく日本でのヨーロッパと比べての人気の低さ(ヨーロッパでは物凄い人気で、今年のWACKENのヘッドライナーを務めるくらい)のせいじゃないでしょうか?上でYOSIさんが
「「パクリだ!」っていう批判や非難など感じさせないくらいの大物感というかオーラみたいなものを音楽から感じさせればいいわけです。」
とおっしゃっていますが、私が考えるに日本での人気はヨーロッパと比べてそこまで高くなく、雑誌のバンドへの評価も低い事から中途半端な位置づけにされてしまっているので、余計に叩かれやすいのではないかと思います。
インギーやカイ・ハンセンだってフレーズの拝借や使いまわしをしていま すけど、その点において彼らはストラトほどマイナス評価はされていません。なぜなら彼らは一般的に日本人のHR/HMファンから見て「大物感」を感じさせるミュージシャンですから。逆にトルキは日本人から見て「大物感」は感じさせない気がします(私もそう感じています)。やっぱヨーロッパと日本の感性の違いなのでしょうか・・・。



18. 雷車輪 ★★ (2003-03-14 17:43:00)

正直、ストラトは元ネタが分かり易すぎ。だから云われるんですよ、きっと。俺の感性では、ストラト程、パクリの元ネタが分かり易いバンドは他に無いと思っています。人気云々はこの際関係無いと俺は思っています。
俺みたいな音楽理論の知識が無い人間にさえ、元ネタがわかるのなら、それは影響を昇華していないと云えます。
同じフレーズを使って、「影響を受けた」で済むなら、誰も生みの苦しみを味わわずに済みます。そういう作品に金を払いたくはありません。
好きだからの苦言です。
「影響を受ける」ことと、「フレーズを拝借する」ことは、全く別次元の話です。「フレーズを拝借する」のはパクリです。


19. EnigmaSuite ★★ (2003-03-14 19:30:00)

元ネタがわかりやすいですか。私はそう感じた事はないのですけど、そう見えるのかもしれませんね。私がパクリに無頓着すぎるのかもしれませんけど、ストラトがそうならガンマレイもほとんど変わらないんじゃないかって気がします。あと個人的に、「影響を受ける」と「フレーズを拝借する」ことが全くの別次元とは言い切れないかなぁとも思います。
私もあえて苦言をするならば、パクリよりも(程度の差はあれど誰だってやる事なので)ワンパターンになりがちな曲の方が問題だと思いますね。特にリフは致命的。ストラトは今までにたくさんの曲を作ってきていていますが、元々あまり引き出しが多いとは言えない人がメインソングライターだから似たような曲が多くなり、それがフレーズの拝借を余計に促しているのかも。もっと大胆にサウンドを変化させるか(あくまでもHR/HMの範囲内で)、イェンスらの曲をもっと採用するかすればマンネリ化等はある程度解消できそうなんですけどねぇ。
まぁこれも好きだからこそ言えることですが。
とにかく好きなバンドなのでこれから精進して言って欲しいです。



20. 雷車輪 ★★ (2003-03-15 08:52:00)

ガンマ・レイは同じスタイルの中で何とかやりくりしてるよ。俺が感じたパクリ認定は、RAPID FIREくらい。こりゃ酷い。そもそもスタイルを作ったのが、ここの作曲者ですし。
俺がストラトを初めて聴いたのは2NDなんですが、2曲目の歌い出しと7曲目のリフ(LUST FOR LIFEソックリ)はちょっとやりすぎと思いました。そんで1ST聴いたら、インギースタイルにI'M ALIVEにソックリな歌メロが乗っていてまた吃驚。トドメに3RD、WE ARE THE FUTUREの歌メロでパクリ認定バンドとなった訳。更に4THで(略。またまた5THで(略・・・
違う畑からネタを拝借していたら、少なくとも俺は気付かなかったんですけどね。
俺の場合に限定して、俺の過去の経験から、ストラトはパクリ認定バンドなのです。嫌いなバンドじゃないから、ファン心理として「微笑ましい行為」で済んでいるけど。ここの人で、もし日本の某2人組のパクリ行為は嫌でしたならば、程度の差はあれどストラトを庇うのもまた、公平ではないんじゃないかな?
影響を受けるのは全然問題無いのですが、先人が苦しんで生んだであろうフレーズを悪気は無いにせよ拝借するのは、モラル的にどうなんでしょうか?
「全く異なった芸術を創れということは不可能だから、他人のフレーズを拝借してもいい」とはなりません。


21. Mr.sfz ★★ (2003-03-15 15:47:00)

確かにわかりやすすぎますね。ハロウィンやその他諸々のアーティストへ放つ憧憬の念はよおーくわかりますけど…まあ、彼らのプロ意識が欠如しているとまでは言いませんけど、もう少し自分の作り出したものにプライドを持ってほしいなぁ…
こうなったら次善の策としてもう少し「バンド」の色を出したらどうでしょうか?
「ストラトヴァリウスは民主的なバンド(大ティモ談)」ということですが、僕はあまりそうだとは感じません。確かに大ティモは才能のある人だと思います。それは間違いないですけど…何でもかんでも背負い込みすぎではないでしょうか?
曲のクレジットにはほとんど彼の名前しかないし、おまけにプロデュースまで……
だから、アレンジだけにとどまらず、もっと曲作りにほかのメンバーが絡んできてもよいのではないでしょうか?一人では必ず限界がきます。この中には、ソナタの新作を聴いて首を傾げられた方もいらっしゃるのではないでしょうか?飛ぶ鳥落とすあのソナタもトニーが一人でやってるがために失速し始めているのでは…と僕は不安でしかたありません。
…確かに、作風が支離滅裂になってとんでもない駄作ができる危険もあります。でも、ストラトはこのまま『模倣犯』の汚名をかぶって朽ちていくようなつまらないバンドには絶対になるべきではないと思います。長くなりましたが、これも愛の為せる業(笑)ということで、ご容赦を。



22. こうじ ★★ (2003-03-15 16:02:00)

狭い、狭い。狭いんですよ、音楽の幅が。
「そんだけしか音楽聴いてこなかったの?!」って感じ。
狭いから飽きるのも早い。愛聴できるのは好き者だけ。
ヨーロッパで売れてるのは、メタル入門編として10代が聴いてるからじゃないかと。
あまりにも分かり易くデフォルメされたメタルですから。
そして狭くても深ければいいんですが、狭い上に浅い。
だからネタが尽きてくる。
Mr.sfzのおっしゃる様に、他のメンバーが作曲したら
少しは聴いてみたくなりますけどね。




23. ten ★★ (2003-04-15 14:40:00)

ヨーロッパでも一部のアンチにパクリを引き合いに出されてB'○みたいに叩かれていたらそれはそれで面白いなぁ。



24. Mr.sfz ★★ (2003-04-15 19:53:00)

↑でも僕はSTRATOVARIUSのことを信じてますよ!!
決して過去のシングルを再発(しかもバラバラに)なんて真似はしないと!!
○'sのあれは何なんでしょうね~…レコード会社の意思でしょうか?
どちらにせよ性質悪いなぁ…
某グループの曲を聴きながら「ストラトもパクられる側になったかぁ…」
と感慨に浸る今日この頃です(笑)
…何の慰めにもなってないですね。駄文申し訳ない。



25. JENESIS ★★ (2003-04-16 16:13:00)

やはり、○'zと彼らがセットでパクリバンドとして認定されていることは
悲しいことです。
やはり、以前どこかのサイトで誰かが言っていたように、STRATOVARIUSは
「フィンランドの○'z」なのでしょうか…。
彼らの場合、いくらパクリ方が露骨とはいえ、バレないようなパクリ方をするような陰険なやつらよりは、よほど堂々としていて、却っていいと思うのですが。
言い方おかしいかもしれないですが、「パクるならSTRATOVARIUSのようにもっと堂々とパクれよ!」と言いたいような気がします。
Bad Communicationなんかは言われるまで気づきませんでしたし…。




26. Mr.sfz ★★ (2003-05-01 19:14:00)

アンチSTRATOVARIUSの諸君。
そんなにパクリが許せないのならば、
「世界にひとつだけの花」を叩いてきてください。
話はそれからです。
あの曲を「HEART OF EAGLE~」と歌いそうになってしまったのは
僕だけではないはず。



27. JENESIS ★★ (2003-05-09 01:22:00)

でも少なくとも僕はアンチではないし、彼らのパクリは悪いものとは思わないですね。むしろ彼らの場合は好感すら持てるほどです。
いずれにしても6月の来日公演楽しみっす。
はやく生ティモのプレイが見てみたい!!




28. Re:翔 ★★ (2003-05-13 00:44:00)

そろそろその話題は終わりにしたほうがいいと思います。
影響のないバンドなんて今日び滅多にありえないんだから,リフやメロが何かに似てようが,そんなのしょうがない事だ。
それならば“GAMMA RAY"や“HELLOWEEN"だってそういう曲が数曲あるんだから責められなければいけなくなってしまうだろう!
そんな事より!!もうすぐ“STRATOVARIUS"が来日するよねー。行きたかったんだが,行けなくなってしまった!!生“EAGLEHEART"スゴイ聴きたかったし...。


29. めがね110 ★★ (2003-05-18 03:11:00)

Mr.sfzさんに同感です。ホントに…
オレはJENESISさんから聞いて、初めてEagle~を聞いたのですが(^^;
まぁあまり言ってると終わらないのでこのくらいで失礼します。
それにしてもBlack Diamondのライブ映像はかっこいい!


30. JENESIS ★★ (2003-05-18 22:50:00)

EAGLEHEARTはとにかく最高。こんな出来のいい、印象深いサビの曲はそうなかなか聴けるものじゃないと思う。とにかく、メタルファンだけでなく日本中の一般民にも聞かせてやりたい。ここから先はMr.sfzさんのご意見に同じ。この曲は、もっと日本中で評価されるべきだと思う。
もうすぐで本当に、STRATOVARIUSのメンバーが日本にやってくる。そして、何よりもEAGLEHEARTが生で聴ける!!




31. めがね110 ★★ (2003-05-19 07:07:00)

>>JENESISさん
裏山鹿…もっと早くこの世界に入っていれば…
そして金があれば(笑)
オレのためにもしっかり聞いてきてください!


32. EnigmaSuite ★★ (2003-05-25 11:40:00)

コティペルトが足を怪我したってオフィシャルに載っていましたが、はやく良くなって欲しいですね。幸い喉をやられているわけじゃないから歌えるのはいいのだけど、ライブパフォーマンスは今回ちょっと厳しいかな・・・。



33. JENESIS ★★ (2003-05-29 23:50:00)

メタル好きでも何でもない友人にSTRATOVARIUSを聞かせたら、そんないい反応を示さなかったけど、何故かEAGLEHEARTを聞かせたらいい曲だという。もともと、この曲はティモ・トルキがもっと多くの人々に自分たちの曲を聴いて欲しいがために作った曲なのだから、まあ妥当といえば妥当だが・・・。トルキ曰く「この曲でオレは商業主義に走ってしまったというワケさ(笑)」。しかし、まあMr.sfzさんの2つ前の発言の仰るように、僕は彼らを信じてます。
>めがね110さん
BLACK DIAMONDのライヴ映像見ました。レコーディング風景とか色々入ってて、盛り沢山の内容でした。キーボード、ギターソロなども最高。
後はトルキやメンバーの日本上陸を待つのみですな!!




34. めがね110 ★★ (2003-05-30 19:42:00)

そういえばEagleheartっていつでた曲なんですか?
聞くところによると世界に~が出たのは去年の6月か7月にすでにアルバムに入ってたらしいです…


35. JENESIS ★★ (2003-05-31 12:29:00)

EAGLEHEARTは昨年の11月にシングル・カットされて発売されたのに対し、「世界で一つの~」は昨年の7月に発売されたアルバムに既に入ってたようです。でも、自分はまあ別にそんな事は特に気にしてません。彼らの場合は影響を受けたバンドからフレーズを流用することはあったとしても、その日本の数あるグループの一つに過ぎないそのアーティストから、彼らが大きな影響を受けたという事はまず考えられないですしね。もっと前向きに考えていこうと思います。まあ、そんな事いちいち気にしていたら始らないですからね。
そんな事より、台風の影響などで心配していた来日公演はどうやら無事敢行されるようで、もういよいよ本格的に開始ですね。




36. EnigmaSuite ★★ (2003-05-31 22:05:00)

別にどうでもいいことではないでしょうか?フィンランド人がそんなものから拝借するなんて考えられないですしね。よくあるメロディーだから私は気にしてませんが・・・。もういちいちこの手の話はしなくてもいい気がします。
そういや福岡のライブはどうだったのかな?



37. Mr.sfz ★★ (2003-06-06 21:56:00)

え~と、お久しぶりです。ヤフーの陰謀(半分本当)によりしばらく繋げなかったのですが、ずいぶん自分の発言がいらぬ混乱を招いてしまったようで…
やはり人がなんといおうと『好きなものは好きっ!!』といえるかどうかというのは大事ですね。悪魔(カズヒロセ)の悪意につぶされないよう、気を強く持ちましょう!!
>>JENESISさん
あ~…スマップのほうが早かったんですね。よく調べもせずに無責任な発言をして失礼しました。
的確なご指摘ありがとうございました。今後も精進いたしますので暖かく見守ってやってください(笑)。



38. TIMO ★★ (2003-06-07 12:35:00)

ストラトのライブ行ってきました!
小ティモの膝の具合が心配されたのですが、それをまるで感じさせないパフォーマンスを見せ、さすがプロって感じでした。
それから、小ティモの歌唱力はすごく上がってましたね。Elements Pt.1でもかなり上手くなった印象でしたが、それよりもさらに良くなってました。
少し前までのライブでの不安定さが消え、安心して聴いていられましたよ。
「Will the Sun Rise?」のサビを、観客と握手を交わしながら余裕で歌いこなしていたのにはビビリました(^^;



39. JENESIS ★★ (2003-06-07 21:59:00)

>Mr.sfzさん
いえいえ、とんでもないです。自分こそ、むやみにSMAPの皆さんの批判を行ってきたことを反省しております。これからはお互い気をつけていきましょう。
ところで、ライヴのオープニングSEで流れていた、あの奇妙な歌声は何者だったのでしょうね?(笑)もし僕が見たライヴだけのものだったらすみません。
客の方々は皆30代の方々ばかりで、自分と同世代(20くらい)の方が誰もいなかったのは少々辛かったような気もします。
何はともあれ、大好きなEAGLEHEARTとBLACK DIAMOND、PARADISEが生で聴けて感動しましたよ。




40. 北欧メタル ★★ (2003-06-09 12:03:00)

僕はエレメンツからストヴァリを知ったんですが、エレメンツの作品に感動、衝撃、芸術を感じたので、その勢いでDESTINY,EPISODE,INFINITE,VISIONSを聴いちゃいましたぁー。語り尽くせないほど、それぞれにいい曲がいっぱいあります。
そして、ついにライブに行っちゃいましたぁぁーー!!!!
生ならではの感動、衝撃、魅力、様々なものを感じました。コティペルトの歌唱力に魅力を感じ、トルキが意外にカッコよかった事、BLACK DIAMONDに感動、イーグル ハ-トに衝撃を受けました。
STRATOVARIUSをもっと早く知っておけばよかったと、ちょっと後悔...


41. METAL SHOCK ★★ (2003-06-10 23:29:00)

STRATOVARIUS is the greatest band!
ライヴに行った感想は、この一言につきる。



42. EnigmaSuite ★★ (2003-06-19 19:07:00)

今回の日本公演は前回以上に素晴らしかったです。
さっそく入手した音源を毎日のように聴きながら感傷に浸っています。
セットリストは多分どこも同じだと思います。もうとっくに全公演終わっているんで、問題ないでしょうから一応書いておきます。
1.Eagleheart
2.Find Your Own Voice
3.Kiss Of Judas
4.Speed Of Light
5.Soul Of A Vagabond
6.Destiny/Fantasia
7.Father Time
8.MEDLEY: Fright Night/The Hands Of Time/We Are The Future/Dreamspace/Tears Of Ice/We Hold The Key
9.Forever
10.Stratofortress
11.Visions
12.Will The Sun Rise?
(encore1)
13.Twilight Symphony
14.Paradise
15.Hunting High And Low
(encore2)
16.Black Diamond
VisonsとTwilight Symphonyはヨーロッパツアーでは演奏してないみたいです。



43. EnigmaSuite ★★ (2003-06-19 19:15:00)

ヨーロッパツアーでは上記2曲でなくElementsとSeason Of Changeをやってたみたいだけど、変えて正解だったかな。
まさかVisionsをやってくれるとは思ってなかったので、個人的にはかなり嬉しい選曲でした。



44. そにっく ★★ (2003-07-08 21:29:00)

このバンドのCDは持っていないんですが、オフィシャルサイトの方からダウンして聴いてみました。
結構シンフォニックで、ギターががっしりしてる感じでいいですね。



45. ヤング・ラジオ ★★ (2003-07-20 23:08:00)

ここまで音楽性が変化しないバンドも珍しい。いい意味で、頑固なバンドである。企画物ではあるが、「インターミッション」収録の①なんか、ほんと彼ららしいパワーバラードで、いいバンドだなあと改めて彼らの存在を見直した。正直、パッとしない時期もあったが、やっぱり頑固なバンドには心惹かれるものある。北欧系のバンドは過大評価や過小評価される事が多いが、個人的には大好きである。



46. Eeyore ★★ (2003-08-18 21:29:00)

来日公演だったのに、『某B!誌』は来日インタビューしなかったんでしょーかねぇ。ライヴレポート2ページと、来日裏話が約3分の2ページだけってのは、なんか寂しい気がするんですが…。



47. Mr.sfz ★★ (2003-08-21 20:31:00)

うーむ。やはり某B!誌としてはストラトとは馴れ合えないんでしょうか(笑)。
『コイツは似てる!!楽曲編』でも、ストラトネタだと食いつきが違いますし。



48. ずー ★★ (2003-08-28 00:05:00)

つーか上でパクリだとかそーじゃないとか言ってるけど、そんなことどーでもいいっしょ!“hands of time"“forever"“mother gaia"“visions"“a drop in the ocean"聞けばストラトがどんだけ凄いかわからない?


49. SADA ★★ (2003-08-30 19:35:00)

次のアルバムのきょくが1曲公開されましたね。なかなか良い感じですよ!ジャケも素敵。



50. EnigmaSuite ★★ (2003-08-30 22:18:00)

私も新曲聴きました。ボーカルの高音がきつい箇所がやや目立つ気がする&イントロに若干違和感があるけど、コティペルトが今までにないような歌いまわしをしていて新鮮さを感じましたね。



51. Eeyore ★★ (2003-10-09 17:18:00)

9月25日~26日放送のHEAVY METAL SYNDICATEで、Elements Part 2の日本盤ボーナストラック、Jens作の『Ride Like The Wind』を聞きました。ラッキーでした。不思議なリズムのギターソロが入ったり、曲の最後のコーラス&パイプオルガン音が素晴らしい盛り上がりっぷリでした。もちろん疾走してます。発売がますます楽しみです。



52. ★★ (2003-10-11 23:27:00)

ストラトは良くも悪くも、メロディックスピードメタルの基を築いてきた、偉大な人たちだとおもっています。おれが、北欧ときいて、美旋律を想像できるのも、彼らのおかげ。



53. ゆーかたま ★★ (2003-10-23 13:26:00)

さっそくPt.2昨日買っちゃった♪けっこうイイ!やっぱり。個人的にはそんなに期待を裏切らなかったって感じかな。10分程度の長ったらしい曲もないし。ノリのいい曲もあるし。ただ、これだ!ってゆー曲がなかったのが少し残念だけど、でも少なくともPt.1よりはずっといいぞぉ。デブティモやっぱすげぇや。車ん中でバンバンかけちゃお☆ってか、写真見てびっくり!ヨルグが猿人になってる!?



54. EnigmaSuite ★★ (2003-10-24 01:25:00)

ここ数年、トルキの心境の変化もあるのだろうか、曲よりも歌詞に力を注いでいるように感じる。
彼自身も速い曲を作るのに興味を失いつつあるみたいだし、いつまでHR/HMをやり続けるかが気になる。
彼がこれからどんな道を歩んでいくかはわからないが、もうしばらくSTRATOVARIUSとしての活動を続けていって欲しい。
アルバムを出すたびに何かと言われるけど、ライブは実に素晴らしいバンドなのだから。



55. かたぼん ★★ (2003-11-07 13:08:00)

昨年、東京日比谷にあるホテルで結婚式をあげました。披露宴の入場曲を「Wings of tomorrow」にしてもらいました。


56. acsin ★★ (2003-11-15 05:26:00)

他と違うものを出すために好きでもない事をやれという人間が多いのう。
曲作るときに考えるのはベターじゃなくてベストだ。
ベストだと思ったものが何かに似ていてそれが悪い事なのかね。
だとすれば近代クラシック以降は殆ど駄作だな。(下手すりゃもっと古いか
それともあれは~のパクリだと自分の知識を披露するのが楽しいのか?
マジェスティックやタイムレクイエムは聞いたのか?あいつらはダメか?
俺は好きだぞ。いいものはいいから。
ストラトも同じだ。似てるとかそんなことはどうでもいい。
俺はストラトが好きだよ。単純にいいと思えるし、俺の作るメタルの原点だ。
酔った勢いで変なこと書いたが、一応曲書いてる人間の意見として受け取ってくれると嬉しいかな、と(今さら誰も読んでないとか言うのは無しよ


57. acsin ★★ (2003-11-15 05:30:00)

あまりに長くなったので区切らせてもらうけど、最後に言いたいのよ。
似てるかどうかで批評するのではなく、単純に好きかどうかで音楽を楽しめる人種でよかったよ。
要するにストラト「も」好きですよ、と。


58. KOTIPELTO ★★ (2003-11-29 14:56:00)

STRATOVARIUSはメンバーチェンジをするようです
3人ぬけるそうです
詳しくはオフィシャルサイトに書いてあります
それにしても3人って・・・解散と同じじゃないですか



59. KOTIPELTO ★★ (2003-11-29 15:14:00)

はぁショックだ・・・・



60. ★★ (2003-11-29 17:22:00)

私も読みました。三人が抜ける確率は95%だとか・・・。
それにしても、ティモトルキってfuck offってかなり使いますね~。
私もストラトは結構好きなんで、このまま解散って形には発展してほしくありませんが・・・。




61. 菅ちゃん ★★ (2003-12-08 01:30:00)

偉大なストラトのアルバムの人気投票をしております。
是非投票くださいまし!
復活祈願してます。
http://ip.tosp.co.jp/TH/TosTH100.asp?I=undestined&P=0


62. SCARECROW ★★ (2003-12-08 03:59:00)

今オフィシャルサイト見て来ました。
95%ですか。。。まだ誰が抜けるかは明らかじゃないけど
誰にせよ3人抜けたら痛いですね。。。
残りの5%にかけたいところですが、こうなると難しいなぁ。。。
トルキ曰く"俺はどこにも行かない"ということだったので
新たな情報を待つしかないですね。




63. DUKE ★★ (2003-12-08 11:52:00)

一言いわせてもらいたい。ストラトは初期の頃はひかる曲が何曲かあったな。オレ的にはいまのこいつらは最悪だ。曲はつまらねえし、歌もへたくそ、ギターもマンネリで、リズムのセンスも進歩ない。もっと勉強しろよと言いたい。まあ、オレがこんだけきつく言うのはそれだけこのバンドには潜在能力があるとみているからだ。それはところどころで感じるからな。いいかげん最近のくそかったるい曲から脱却してくれよな。



64. ボドムっ子 ★★ (2003-12-10 01:10:00)

コティペルトとヨルグが抜けるそうです。
これからどうなることやら・・・。




65. ★★ (2003-12-10 01:19:00)

まさか、ヴォーカルが抜けるとは・・・。
ほんとにどうなるんでしょうね。




66. SCARECROW ★★ (2003-12-12 09:10:00)

う~ん、後任は誰になるのかなぁ。。。
まさかまたトルキがVo兼任なんてことにならないといいんですが。。。
小ティモ脱退は寂しいけど、どうせならここらでうまいVoを入れたら
どうだろう?




67. ★★ (2003-12-12 13:36:00)

トルキによると、ドイツ人シンガーにあたりをつけてるらしいです。
サウンドがジャーマン化するかも・・・?
まぁ、曲を作るのはトルキだから関係ないか。




68. エストック ★★ (2003-12-12 14:02:00)

このバンドはジャーマン系も消化してるのでそれもアリかもしれないです。
個人的にはヨハンソンに抜けてもらいたいなぁ。彼にはメタルメタルしてるよりも
ソロでやって欲しい。




69. ATOSS ★★ (2003-12-12 16:16:00)

ドイツ人…もしや…??
だって彼はポップスでやっていたいとインタビューで語っていたし、
う~~んどうなんですかね。
サウンドが明るめのものにかわってきているし…あるのかな?
トビアスのプロジェクトでも実力衰えずって感じでしたし。
まぁでも考えすぎですかね。
あるいはトルキによる新人発掘ってトコですかね。
おそらくヨハンソンは抜ける可能性が高かったのではないでしょうか。、
しかし残りの5%ってのは彼だったてことなんでしょうね。
はじめは3人って話でしたし。
コティペルトはソロ作品を作っている最中とか。




70. ★★ (2003-12-12 16:41:00)

>ATOSSさん
マイケル・キスク・・ですよね?
そういわれればそうですね、まったく思いつきませんでしたw
なんか、勝手に新人ヴォーカリストだと信じ込んでいたので。
確かに彼なら、コティぺルトが少し苦しそうにしていたfind your own voice
などもかなりラクにいけるかも。
ちょっとイメージが変わってしまうのは致し方ありませんが。
万一の可能性に期待してましょう。




71. ATOSS ★★ (2003-12-12 17:30:00)

実は私はアーニー(←敢えて)の声も参加する歌もとても好きなんですが
復帰期待はしていないんですよ。
むしろ本当にそうなるようなことがあるなら反対なくらいです。
彼が出てきてしまうとハロウィン復帰や
「キーパー~」のようなアルバムを求める人が今でも多いのに
これで一気に増えると思うので。
まぁLEARNING TO FLYなんかハロウィン直系の明るい曲ですし、
今のバンドの出す曲を聴くと合わないことも無いのでしょうが。




72. ★★ (2003-12-12 22:39:00)

なるほど、そういう考え方もありますよね。
僕自身はそれほど、彼にハロウィン復帰は求めていませんが、なんかバンドとしてやってほしいなとはおもってます。
ストラトでハロウィン系統・・すぐにはでてきませんが、LEARNING~なんかはそれっぽいですね。




73. ドンちゃん ★★ (2003-12-16 12:43:00)

小ティモの脱退はかなり予想できた。
でも「visions」や「INFINITE」といった名盤のVoだからねー。ちょっと寂しいなー…。
最近ストラトの、というよりもトルキの音楽性がよくわからない。



74. たくみぃ ★★ (2003-12-19 22:20:00)

なんかオフィシャルにはキスクとは知り合いだけど、彼が今更こういう音楽をやってくれるとは思わない、みたいに書いてあったような。なんか何人か女性ヴォーカリストがデモテープ送って来て、そのなかに美人でとても才能に恵まれた人がいた、とかも書いてありました。彼女を入れるとは書いてませんでしたが、これもオフィシャルのBBSでかなり物議を醸してましたね・・・っていうかそうなるとNightwishと被りますし、昨今物議を醸しているArch Enemyとも被って言われのない批判を浴びないか心配です。(音楽は違うでしょうが)誰が後任なるんでしょうね・・・小ティモ悪いシンガーではありませんが、大ティモの要求に100%答えられるシンガーでは無かったかもしれません・・・ヨルグは確かにテクニシャンで味もありますが、ドラマーをフィンランドで目星をつけているならば、もしかしたら、(スカンジナビア半島には結構凄いドラマーも居るので)凄い奴を発掘するのかも、とは思います。っていうか前向きに考えるしか・・・なんとも・・・ヤンスも一応まだ居るようですし・・・Royal Huntといい、好きな(昔かなり入れ込んだ)バンドがゴタゴタしているのはちょっとショックだったりします。


75. オーバーレブ ★★ (2003-12-22 12:14:00)

2人の脱退には驚きました。個人的にはヨルグが抜けるのが痛い…。彼のドラミング、格好良かったからなぁ~。ま~これでイェンスも抜けたら、もう解散したと同じようなものですよね。後任Vo探しも難しいでしょうね。キスクは確かに上手いし、経験も豊富だけど、バンドに入るとなると、微妙ですね。この手のジャンルのVoはいそうで、なかなかいない。
個人的にはトビアスなんかもイイかなぁと思いますが、彼にはEDGUYがあるし…。あと浮かびそうな顔ぶれは、AT VANCEの前任Vo、D・Cクーパー、ノクターナル・ライツの前任Vo(いずれもいろんな意味で若干難あり)。




76. KOTIPELTO ★★ (2004-01-07 22:33:00)

大ティモさん!得意の声域の広さで是非、Voやってください



77. ふみひと ★★ (2004-01-15 16:00:00)

新ヴォーカル決まりましたね。
MISS Kって女性らしいです。
Officialで発表されてました。
顔恐いです・・・・でも声聴くのが楽しみ♪




78. 邪神 ★★ (2004-01-15 16:18:00)

新ヴォーカルの写真Officialでみました。
↑の人と同じで顔恐いっす・・・
すげ~おっかない声出したりしそう・・・



79. SCARECROW ★★ (2004-01-15 17:40:00)

なるほどね。女性ボーカルかぁ。気が付きそうで気が付かなかった。
第二のアンジェラ・ゴソウになれるかな??(人気的な面で)
とにかく次作が楽しみですね。




80. たくみぃ ★★ (2004-01-15 19:21:00)

Miss K格好良いですね~なんかでも音楽性変わるのか!?
ってくらい激しいルックスですよね。(笑)でも個人的には
アンジャラよりも好みかも(ぉぃ)
彼女もともかく、私の中では(多分サポートなんでしょうけど)
次作ではヨハンソン兄がドラムを叩くっていうのがかなり楽しみだったりします。
アンダースはヨルグよりは昔のスタイルにしろ今のスタイるルにしろストラトには
合ってるんじゃないかなぁ・・・・などと(個人的好みでは)思ってます。
何にしても、ヨルグ色であったストラトのドラムサウンドを確実に塗り替える
だけの実力を持って余りあるアンダースの参加を喜び、小ティモ色を塗り替える
実力をMiss Kが持っている事を祈ります。
ルックスのインパクトなら確実に勝ってるぞ、Miss K!(繰り返しますが個人的好み)


81. ★★ (2004-01-15 19:25:00)

なんと女性ヴォーカルで決定とは・・。かなりオドロキです。
同じくフィンランドのNightwishとかぶっちゃいますね。
どんな声なのか楽しみ。




82. Blues ★★ (2004-01-15 20:26:00)

本当に女性Voになるとは思いませんでした。
私はVisionsからストラトが好きになり、Elementsもかなり気に入ってました。
ストラトを好きな理由はコティペルトのVoに負うところが大きかったので、
結構がっくりきてます(悲)
女性Voではかなり印象も違うでしょうから、次のアルバムは違うバンドとして聴きたいと思います。



83. まる ★★ (2004-01-16 22:17:00)

ヨルグ命の俺としてはきついものがあります。
新Voにははっきり言って期待してません。
上のほうの方も書いてらっしゃいましたが、DCクーパーなんてどうですかねぇ。
女性ヴォーカルかぁ……ArcEnemyの真似にはなってほしくないですね…。
ティモの考えがわからなくなってきました…。



84. エストック ★★ (2004-01-16 23:04:00)

もうこのバンドティモからヨハンソンにリーダー替わって欲しい。そっちの方がオーヴァーオールでハイテクかつハイレベルな音楽ができそうでならないんですが・・・・。純メタラーは嫌がるかもしれませんが。



85. オーバーレブ ★★ (2004-01-17 13:16:00)

女性Voに決定ですか…。なんか複雑な気分です。どーも、以前のIRON MAIDENの交代劇が頭をよぎります(苦笑)。アンダースはHAMMER FALLを抜けるのかな?



86. ふみひと ★★ (2004-01-17 17:38:00)

新Vo.の声聞きました(以前の所属バンド)
女性にしてはちょっとハスキーな感じの声でした。
個人的には『悪女』って感じなイメージでしたね(笑)
ちなみに本名はKatriina Wiialaらしいです。




87. ドンちゃん ★★ (2004-01-20 12:37:00)

年明けから騒がしいね、このバンドは(明ける前からか…)
とにかく、新メンバーでどのような音楽をつくっていくんだろ。
まあ既に色褪せて見えるんだけどね、最近のストラトは。
でもアルバムを発売日に即買いしてるんだけどね。



88. ★★ (2004-01-20 13:38:00)

ボクのまわりは、ストラトを一番好きなわけではないが新作がでるとつい買っちゃうって人が多いですね。
ジャーマンメタルを確立したのがハロウィン(スコーピオンズ?)なら、北欧メタルを確立したのは、ストラトヴァリウスじゃないでしょうか。
そんなわけで、VOの交代はちょっと残念ですね。イメージ変わっちゃいそうで・・。しかも女性・・・。
でもまぁ、一応楽しみではありますが。




89. 邪神 ★★ (2004-01-23 21:34:00)



90. SCARECROW ★★ (2004-01-24 00:40:00)

脱退というかアンダースの加入がなくなったという形ですね。
トルキは正式にバンドに加入してくれるメンバーを探していたのですが、
アンダースはHAMMERFALLを抜ける気はないとのことで話が流れた模様です。
文面から見たところではケンカ別れとかではないようですね。
さてさて、ストラトの新ドラマー探し、どうなることやら。




91. ★★ (2004-01-24 20:16:00)

新しい女性ヴォーカル、デスのヴォーカルみたいですねぇ。いや、なんとなくですが。アンジェラブームにのっかってるのかな。
他のメンバーが結構おとなしそうなだけに、ストラトの音楽に合わなそうな気もするけど、どうなんだろう。
あぁ、早く聴いてみたいなぁ。ケド、その前にドラマー探しか・・・。




92. ドンちゃん ★★ (2004-01-29 12:48:00)

確かに陽さんの言うとおり、デスヴォイスですね(汗)
そもそもストラトの音楽ってヘヴィさももちろんありますが、それ以上に美しさを求めている私にとってこの交代は残念です。
(小ティモでいい!というわけでもありませんが…)
最近ではすっかり後続アーティストたちの「象徴」になってしましました。
まだまだ先頭を突っ走ってほしいものです。



93. ★★ (2004-01-29 13:40:00)

あ、いや、ドンちゃんさんごめんなさい。
公式サイトの風貌、格好、容姿などから、勝手に、デスヴォイスを使うヴォーカリストみたいな感じだなと思っただけです。
そう思ってたら、ほんとにデスヴォイスなんですか?!
びっくり・・・。




94. ふみひと ★★ (2004-01-31 22:23:00)

デスじゃないと思うのですが・・・



95. NIKE ★★ (2004-02-05 21:56:00)

今月号のBurrnに載っているティモトルキの記事・・・やっぱりというかデブというか(違
既に解散予告してましたね。
それに新加入したドラマーが一枚もアルバムを出さずに抜けたなんてギネスブックに載っても良いんじゃないか(笑
全く・・・今すぐ解散してもいいぞ(ぉぃぉぃ
何かエレメンツpt1の記事を読んだ時から変わったなと思ったんですよね。
売れ線を目指してしまったとか・・・。まあ、解散するなら後味悪くならないよう頑張って欲しいですね(^^;




96. KOTIPELTO ★★ (2004-02-11 08:25:00)

俺もBURRN誌見ました
まるで病人ですね



97. JENESIS ★★ (2004-02-20 22:55:00)

B!誌をインタビューを見てつくづく思います。
バンドは難しいものなんだと。
しかし酒に酔った勢いで殴り合いの喧嘩になり、それが原因でコティペルトが脱退したというのは驚きでした。
個人的にコティペルトは凄く綺麗な声を持ったヴォーカリストであり、彼の脱退は本当に私にとって大きな打撃です。
しかもトルキはアルバムをあと2,3枚出した後にバンドを辞めるとも公言しましたが・・・皆さんもおっしゃるとおり、この時点でもう解散したようなもんですな。
けど今は、次のアルバムの曲も既に決まってるという事なんで、新しいレーベルから出る新譜を首を長くして待つしかないですね。




98. 1234 ★★ (2004-02-27 00:03:00)

KOTIPELTには作曲家としてでなく、歌手として頑張って欲しかった。
彼は間違いなく自分が好きな3人の歌手に入る。
でも彼が作曲に意欲を示して脱退したのがすごく残念です。
TOLKIがトニー・ハーネルの声が嫌いなのが少し意外でした



99. レスポールっ子 ★★ (2004-03-17 19:23:00)

もともと、こてぃぺるとの声好きではなかったので、脱退は素直に喜んじゃったんですけど~まさか、入ったのが女性とは・・・・ なんていうか、セパルトゥラやレインボーじゃあるまいし~~~~ バンドと女性・・・ なんか嫌なもん久々に見ちゃった感じですよ
僕はテッキリ、キスクが加入するのかと思ったんですけどね~
ソロで参入~自分のバンドコケル~加入を打診~了承というね
まあ、ご本人が否定してますからちょと残念ですけどね
次のアルバムはなんだか、どんなんになるんだか・・・
心配ですな


100. アンドレ ★★ (2004-03-25 07:42:00)

トニーハーネルが入ってたら最高だったのになぁ・・・
トルキはファンのことを全く考えていないと思った。
女性ボーカルのストラトは聴きたくもないしこのまま続けるんならせめてバンド名変えてほしい。


→発言を修正/削除移動
→問題発言を削除