この曲を聴け!
HARD LOVIN' MAN
MyPage

HARD LOVIN' MAN
モバイル向きページ 
解説 - HARD LOVIN' MAN
→解説を作成・修正
コメント・評価

Recent 50 Comments



1. 190 ★★ (2001-05-11 23:13:40)

結構イイね!
リフが好き!




2. マヤ ★★ (2002-04-25 11:53:37)

ブラッドサッカー(中学生のときはスペルはちがうけど「血まみれのサッカー」というイメージで聴いていた)とかリウ゛ィングレックとか「インロック」は無名でもヘウ゛ィーでハードでいい曲が多いよね。
このハードラウ゛ィンマンも去っていったり戻ってきたりするところとか緊迫感のあるキーボードのメロとかギターのしつこいまでのコクのある絡みつきとか素晴らしい。ライウ゛盤に入っていればこの曲もまちがいなく代表的有名曲になっていたと思うんだけど何でライウ゛でやらないんでしょうね。他のバンドだったら一生演奏してるよ。
「インロック」を最初聴いたときはイントゥザファイアを除き満点に近いハードロックアルバムだと思った。異様な緊迫感があります、この「インロック」には。



3. EnigmaSuite ★★ (2002-07-24 13:24:34)

イン・ロックを締めくくる7分強のヘヴィなロックチューン。このアルバム独特の緊張感に溢れた曲で、ライブでやっていれば確実に代表曲になれたと思います。仮にライブでやってたとしたら、20分くらいの曲になりそうな気がしますが(笑)



4. チャド ★★ (2003-02-02 19:05:01)

カコイイデス、スラッシュぽくないですか?



5. はちべえ ★★★ (2003-05-02 00:33:52)

やっぱり、パープル!ギラン対リッチー対ジョン対ペイシー対ロジャー!最高っす。



6. 猫少介 ★★ (2003-10-10 21:21:38)

これ聴くと、なんか破壊衝動に駆られるんですけど。こええ。



7. hnr3235001 ★★ (2004-01-31 18:17:59)

イン・ロックを締めくくる素晴らしいナンバー。特にリッチー・ブラックモアのアグレッシブかつメロディアスなオーバーダビングのギターはGOOD!最後のクレイジーなエンディングは衝撃だった。



8. el ★★ (2004-11-02 22:59:57)

1970年当時にしてみればこの曲は物凄い速さに聴こえたのだろうな、と思う。
リフなんて殺人的なリフに聴こえたんじゃないだろうか。




9. ちゅーれん ★★★ (2004-11-10 17:35:50)

皆さんの仰るとおりで、隠れた超名曲だと思います。
出だしのギターリフの緊張感に悶絶です。
全員の楽器の主張がまさに、ガード無しの殴り合いみたいな感じです。
展開もクールで文句のつけようがありませんね。
タイプは違うけど、child in timeより好き。ちくしょー、『live in japan』に入ってたら、もっと評価されてたろうに。



10. ふぁうすと ★★★ (2005-03-17 00:45:09)

どうしてこの曲がこんなに点数が低いのかな、と考えてみたり。
リフの疾走感はいうまでもなく、間奏での演奏陣のバトルは並々ならぬ緊張感ですし、ギランのシャウトもカッコいい。ちゅーれんさんの葛藤もよく分かります。たとえ20分くらいでもライヴ盤収録されていたら、間違いなく代表曲の仲間入りできたろうに。




11. えみゅ ★★★ (2005-03-18 10:41:50)

ジャッジャカジャッジャカしたリフがかっこいい



12. 鋼鉄のリスナー ★★★ (2005-06-21 22:32:58)

まずは上記の方々に敬意を表します。
慧眼を持たれた素晴らしい方々です。
何故これ程の低得点なのか全く意味不明です。
2005年現在迄においてもこの曲水準の「ハードさ」「ヘヴィネス」「バンドの一体感・演奏熱」「格好良さ」に達した曲が何曲あると言うのでしょうか?
この曲を基準にしたらいったい世の何曲が「ハードロックだ」と言い張れるでしょうか?
少なくともアルバム収録の音源としてはリッチーは未だ(そしてもう生涯)これ以上の熱いギターソロをしていません。泣くほどカッコイイです。
騙されたと思って聴いて下さい。必ず大ボリュームで。口あんぐりしますから。
なにぶんDPに忠誠を誓った決め手の曲なもので熱くなり過ぎました。反省します。



13. ドッペル原画 ★★ (2005-09-14 23:28:23)

とてもヘヴィな曲。



14. 野崎 ★★★ (2006-02-03 00:15:00)

リフ始まった途端に、業のオルガン。
勇ましく突き進むリズム。
気の違ったぐらいのテンションのギター、オルガンソロ。名曲。




15. ルリヲ・フルチ ★★★ (2006-02-09 19:12:02)

まさしくヘヴィなロックそのもの。
リッチーのギターとジョン・ロードのkeyがやば過ぎです。
もはやトチ狂っているようなヘヴィさ。
つーか、終りのギターの音はもはやノイズギターとしか言いようがないです。
とにかくヘヴィでロック。お願いだから聞いて下さい。
超名曲!!




16. 臣呼吸 ★★★ (2006-07-28 23:39:13)

お、おおーーー!!この曲が好きな人が多くてよかったー!!
皆様のおっしゃる通り、この曲は正に超名曲ですよ!
この「デンデケ、デンデケ」って感じのリフには本当にシビレちゃいますよね!
ギターソロの速さにもビックリしましたよ。
ロジャーのベースもリッチーの奏でるリフにうまく重なり、重くてクールな感じですね。
そしてそれらに劣る事の無いジョンのキーボードプレイも卓越していて凄いなぁ・・・。
しかし、ペイスのパワフルでキレのあるドラミングも忘れちゃいけません!!
リフとうまく重なってとってもリズミカル!!
こうしてみると全体的に演奏面に目が行きがちですが、いえいえ、
ギランだって負けていませんよ!!圧倒的なシャウトに存分翻弄されてください。
最後に、「キューーーン!!バギョーーーーン!!」って感じの荒々しいノイズで、
完璧にノックアウトですね。




17. 西瓜 ★★★ (2007-09-09 23:53:49)

イアン・ギランの短くエコーが掛かった絶叫Vo.だけでもキチガイになりそう。ア、ア、ア、ニャ~~~~アン!
さらにはオルガンとギターのムチャクチャぶりときたら…!
終わり際の7'04で「ピチョン」と聞こえます。



18. dpw600au ★★★ (2007-11-11 22:45:36)

スピード、スリル、狂気すべてを持ったIN ROCKの中でも最高レベルの曲。30年以上前に聴いたときからIN ROCKはLIVE IN JAPANともどもベストCDです。



19. カルマ ★★★ (2008-06-08 19:42:15)

ライブで演奏しなかったのがもはや許せない。そのくらいかっこいい曲。テンポアップしたり30分演奏になったりするこの曲を聴いてみたいなあ。絶対マンドレイクルートよりかっこ良くなったろうに(あっちもいいけど)。



20. 殺戮の聖典 ★★★ (2008-09-21 10:18:48)

この曲は何といっても不協和音のようにうねりまくったジョンのオルガンが最高です。
ストロングに刻まれるリッチーのギター、派手なリズム隊のプレイ、ギランのパワフルな歌唱といった各メンバーのプレイもさることながら楽曲そのもののクオリティも高く、もっと高評価されてしかるべき名曲だと思います。




21. ムッチー ★★★ (2009-02-19 03:41:34)

リフもカッコいいけど、ジョンとリッチーのソロが最大の聴きどころっしょ!
キーボードソロの入りは耳にキーンとくるわ!
痛くなるほどだが、それがいい!
その後のギターソロもメロディアスであり、ドラマティックでもある。
エンディングのギターソロも最高なんだわ。
この曲こそ「IN ROCK」の締めにふさわしい名曲!




22. Dr.Strangelove ★★★ (2009-05-19 07:34:21)

「IN ROCK」随一のへヴィ・チューン。



23. てかぷりお ★★★ (2011-08-22 22:49:12)

さほど速くはないけれどスリル満点 ジョンロードの緊張感のある鍵盤がとてもこの曲にマッチ ソロの最後のラッシュは爆発力があって凄い
曲の最後の部分、イヤホンだと頭おかしくなりそうになる 苦手




24. タオーペーペー ★★★ (2012-09-09 23:03:58)

ポイント低いですが個人的に超名曲
リッチーとジョンのソロも言うことないし、Gソロにはいる前の中国にありそうな鐘?を叩いたような響きもすごく好き!
終盤のテルミンのようなギターやラストのジャングルの奥地で獲物に襲われて悲しげに鳴いているかのような恐竜っぽいギターの響き、それに重なる水滴のような音もめちゃくちゃよい!




25. 名無し ★★★ (2014-05-31 12:14:41)

2014年4月12日、武道館で聴きました。


発言

評価:★★★ 素晴らしい!! ★★ 良い! まあまあ コメントのみ
→発言を修正・非表示 | 移動
→問題発言を非表示