気がつけばリリース中止だとばかり思っていた新作「souls to deny」が出ているし、さらには来月napalm deathと来日。 しかも新作の日本盤にはEP「despise the sun」が丸ごとボーナス収録だと。 完全に遺作だと思って慌てて買った「despise the sun」。MCDですがそれだけでも十分中身の濃い作品なんで、(ライヴに行く予定ですが)「souls to deny」を買うかどうか迷ってます。
すいません勘違いをしました(笑) SUFFOCATIONのアルバムならファーストのEFFIGY OF THE FORGOTTENこれしかないでしょこれは初期の傑作でその筋では有名ですただ音質が最悪! しかし最近ROADRUNNERからリマスター音源がリリースされましたAMAZONで検索すれば一発で出てきます。しかしこのCDはPIERCED FROM WITHIN とEFFIGY OF THE FORGOTTENの二枚組みのCDなのですよ(しかしCD一枚分の値段です!) あとこじんてきには最新作の"Suffocation"もいいですどっかでもかきましたけど(笑)
1 ...Of the Dark Light 2 Pinnacle of Bedlam 3 Blood Oath 4 Suffocation 5 Pierced From Within 6 Solus to Deny 7 Effigy of the Forgotten 8 Breeding the Spawn
Immolationの時より意外なランキングですね。初期作が見事に下に集中しています。 まさかof the Dark Lightが1位になるとは思いもしなかったです。それに2位がof the Dark Lightの前のPinnacle〜ですし、意外でしかないですよね。 一般的な評価が低い二つをトップに持ってくるあたり、初期作しか認めないファンに対するアンチテーゼのようなものを感じます。というか実際に動画内でもそんなようなことを言っていました。大抵のバンドのファンは初期の作品ばかりを評価して、後期の作品には関心を持たないけれど、それは如何なものか、といったようなことです。言われてみれば、僕も前からそういう風潮を気になっていました。特にメタルファンはそういう傾向があるように僕は感じますね。始まりや原点に重きを置くのは悪いことではないと思いますが。 このランキングをきっかけにof the Dark Lightを含めた近年の作品も再評価されると僕は嬉しいと感じます。なんといってもこのランキングを考えたのがあのIncantationのJohnですから、初期しか認めないぞ!というファンも少し考えを変える気になるかもしれない、と期待を抱いてしまいますね。